暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



昨日の彼(彼女)は今日の彼(彼女)ではない

人間誰しも、調子の良いときと悪いときがあります。
昨夜の打ち合わせでは、何とか痛みも治まり、遅れながらもギリギリで指令?をこなしています。ゆっくり丁寧に説明すると、非常によく理解してくれる時もあるのです。ところが、翌日確認すると、昨日の事がまるで嘘のように、ぜーんぶ、スコーンと飛んでしまっている事が度々ありました。

今日も、指示したことが出来ているのか? 会社へ行けたのか? よくわからないまま、最後の指令を出そうとしているのですが、「電源が入っていません」って・・・唯一の連絡手段である電話が通じないのです。明日が引越し、祖母と合流する日なのに。。。

こっちが心配している…という事を、理解できないのも発達障害の特徴?の1つです。悪意は全然無いんですけどねぇ。

さて、今の夫は公立高校の元教師でした。当然転勤があり、最後の赴任校は、今から思えば軽度発達障害の子がたくさん在籍していた学校だと思われます。何度言っても理解してくれない、やっと理解してもらえても翌日にはすっかり忘れている、皆が皆、悪気は全く無いのです。忘れた事を、素直に謝る良い子ばかりです。

いい加減な教師や暴力的教師はそれでいいでしょうが、夫のように真面目な教師は真剣に悩むわけです。あの子達のために、何とかしてやりたい…でも悪意なく裏切られる。この繰り返しで、仕事量は増えるわ、過労死しそうになるわ、もしかしたら、これも夫を早期退職に追いやった原因の1つかもしれません。
これまたよく論議されていますが、一般の教師は軽度発達障害の専門家ではないんですよね。

夫の元同僚の名言?が、本日のタイトルにもなった「昨日の彼(彼女)は今日の彼(彼女)ではない」というものです。こういった彼らの特性?を踏まえて接しなければ、こちらが振り回されてフラフラになります。今、この言葉をしみじみと感じているのです。

コメント

こんばんは。

履歴からお邪魔しますi-228
うちは夫が発達障害で、子どもが知的障害ありの自閉症児です。成人してから診断を受けるという人は増えてるらしく、夫もその一人です。
うちの夫は呑気、というよりも短気ですけどねi-229

>「昨日の彼(彼女)は今日の彼(彼女)ではない」

すごくよくわかります。当の本人たちは変化がないと思っていても、こっちからすると対応を変えないといけないんだ~ってこと、ありますもんね。

またお邪魔させてくださいi-179

風来ノラさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
タイトルに共感していただけて、感謝です。

明るく前向きなノラさんには、読んでいるほうも元気付けられます。別館→別館も拝見しましたよ!うふふ。こちらからも、またお邪魔させていただきますね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

