暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この頃の彼

近況ってほどのモノでもありませんが…、ちょっとここで整理しましょう。

オバハン宅(知的障害者と知的障害児がいる)には、何が原因か?(定型発達のダンナ? 定型発達の次男?←これが高校時代の同期) 出入りを禁止されたらしいです。息子はいつもそうですが、なぜ嫌われたのかとか、なぜ叱られたのかが、理解できないこと多いです。

仕事は、祖母の涙ぐましい努力のお蔭で、何とか行けています。仕事の始まる15分前には職場に着きましょう、というのが理解できないのか? いつもギリギリor遅刻です。これでクビにならないのだから、不思議としか言いようがありません。(今の仕事は好きで、行きたくないなんて事は全然無いそうです)

職場の慰安旅行?は、無事終了。集合時間の5分前に着いたことと、深夜まで上司?同僚?に酒を飲まされ、拘束され、酒・酒・酒で辛かったと告白しています。

オバハン宅と縁が切れてホッとする間もなく、積極奇異型の息子は、次のターゲット?を探します。で、探し出したのが、昔のトレーディングカード仲間。その子とは同い年ですが、小中高…ぜ~んぶ違います。高校時代、某カードショップで知り合い、高校時代から帰宅が深夜になった原因の子です。その子は今、不規則なフリーターをしているそうですから、息子とたいして変わりませんね。
翌日の仕事も顧みず、その子を追い掛け回す息子の執拗さ、たまたま男の子だからいいですが、相手が女の子だったらストーカーでしょう。

問題はもう1つ。息子は、とにかく食べません。仕事に行く前に食べて(平日は午後からの勤務が多い)、遊んで深夜に帰宅して何も食べずに寝る。これでは、1日1食です。体力をつけるためにも、せめて1日2食たべさせたいと思う祖母、午後からの勤務であっても、弁当を持たせています。(土日に朝から仕事のある日は、ガイドヘルパーってことで、利用者さんと一緒に外食…というケースがほとんどです)
オバハン宅に出入りしていた時は、オバハン宅の夕食時に合わせて自分で全部食べていたのですが、オバハン宅の出入りが無くなった今、どうもそのカード友達とカードショップ(食べる場所も仮眠所もある)なりゲーセンで半分わけして食べている形跡。食費(弁当の材料代)は息子の給料ではなく、祖母の少ない貯蓄から出ています。孫の身体を心配して、自腹を切って孫のために愛情込めて作っている弁当、それが100%孫の口に入っていないことを知って、祖母はショックを受けています。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
「お弁当を半分こ」って、息子さんの優しさがゆえにでしょうね。
この場合「お祖母様」の気持ちがわからないっていうのじゃなく「優しさ」なんですよね~。深く考えてないっていうか・・・。
うちの子も自分がせっせとレンタルしてPCに入れたCDの曲を言われるがままに「親に買ってもらったCD-R」に落として差し上げていました。
「頼まれたから断われない・・・」と。
人が良いって言うか何と言うか・・・・。
散々注意して最近はCD-Rを持ってきてもらってるようですが・・・。
息子よりみんな大人ですよ。しかもその中に「市役所の障害者担当者」が居たのには驚きましたが・・・。
「優しさ」に付け込まれてもわからないくらい優しいのでしょうね~

>ななこさん

そうそう、仰るとおり。
優しさとか、深く考えていないんですわ~。
優しいのは、障害に関係なく性格かな?
で、優しいはずなのに、時として相手のことなど全く考えていない暴言を吐くので(←これは反抗ではなく障害と思われ)、周りはムカッとするわけですよね。

おー、言われるがままとか、人が良いってところも、ソックリですわ。げっ、市の障害者担当者って…i-282
どうぞウチみたいに、付け込まれて騙されること(詐欺事件)がありませんように。。。

はじめまして!

改めて、初めまして。muddy(マディー)です。
先日はうちのブログへ遊びに来てくださりありがとうございました。
まだまだくるりんさんちのブログ制覇をしていませんし、若輩者母なのでコメントなんかできませんが、ゆっくり遊びに来させてください。これからもよろしくお願いします。

>muddyさん

いらっしゃいませ~♪
先日はお邪魔いたしました。
ジグソーパズルもさることながら、muddyさんも車椅子をお使いになっていたとか、ご主人のバンドのリーダーさんのHN…寝○川は、地名でしょうか? だとしたら、住んでいる所は違いますが、あの市の病院まで遠距離?通院しているもので、勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)。
muddyさん同様、本宅のサイトは↓ですが、どうぞ宜しくおねがいします♪
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kuru_rin/

やっとパソコンなおりました。また遊びにきてください。

>みゆきちゃん

体調ではなく、パソコンの調子でホッとしました。
それにしても長かったですね~、お待ちどお様でした!
では、また遊びに行きます。

息子さん、仕事続けているんだね。

>みゆきちゃん

ありがとうございます。
まだ2ヶ月ですが、何とか続いています、有り難いこってす。
あ、すごい時間にコメント…眠れなかったのでしょうか? れいの悲しいコメント、気にしないでね。

息子さん

>息子はいつもそうですが、なぜ嫌われたのかとか、なぜ叱られたのかが、理解できないこと多いです

私もそうなんですがどうも知らずに失礼な言動をしているんですよね。
自分は気にもとめないのですっかり忘れているのですが
気が付くと人から嫌われている。
「ああまた何かしちゃったんだな」というわけなんですが。
「嫌われて当然の言動」がわからなかったりするので難儀です…

でもお仕事続いてるようで、よかったです!すばらしいことだと思います。

>宇宙ネコさん

あー、宇宙ネコさんでも、そういうことありますか。
ウチの場合、失礼な言動というより、シツコイ言動・トンチンカンな反応・超スローモーな行動、悪気は無いんですけどね、そんなのが多いように思います。
まぁ、表面的にはあまり気にしないというか、根に持たないので助かりますが…。

発達障害系のお子さんのお世話には、発達障害系のヘルパーが良いのかな?なんて、本気で思っています(笑)。
お子さんのためというより、親御さんの貴重な時間を(ヘルパーがお子さんと関わることによって)確保できれば、私的にはニンマリです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。