暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


暗~い未来、ってか。

たとえ非常勤でも臨時職員でも、特性を生かして?働ける所があるだけ有り難いと思わなければならない…と反省。

それにしても公租公課、今回、息子の健康保険料は2倍に上がりました。無職の老婆の介護保険料も2倍に! 噂の住民税、役所に電話や人が殺到して滞っているのでしょうか? いまだに通知書が届かないようで…。明らかに収入が少なくて非課税ならよいのですが、非課税と課税の中間に位置している微妙な息子、収入の割には税金だけが高い…という結果になりそうです。

家賃も払えない状態で、年金保険料は無理です。今年も免除申請しないと厳しいかな~。つまり、将来は完全に家なき子。。。
その前に、祖母と私が他界したらお終いだね~
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ある日、「霧が晴れたように」息子達の頭の中に
何か変化が起きて普通(普通って何だ?)の人達と
一緒にバリバリ仕事!
「お父さんお母さん、お祖母ちゃん。すごく世話になったね!温泉でも行こうよ!!」
そして世の中は「弱者と思われるような方は程度関係なく住み良い世の中に変わり」
TV中継で一般ではとっくに定年を迎えたようなスーツにネクタイのオジサマがふんぞり返って「あ~うぅ~」とか言ってるような時代から
活気溢れ、思いやりに溢れた討論の場に変わり・・・。
そんな未来間違っても来ないんでしょうけど、私達が出来る事を少しでもやっておいてやらなきゃいけない。
そんなところでしょうか??笑

>その前に、祖母と私が他界したらお終いだね~

あらま ヤバトレしまくりですね~(笑) 
一番最悪の状況をイメージしておくことで、
もしその通りになっても想定内と処理したいタイプですか?

でも親ですもんね。
そんな風に考えることもありますよね。
ワタシもネガティブ思考にハマりやすい方です。
どうしても自分の子どもは客観的に見れないですから^^;

中身がお子様なのに年齢だけは成人になる。。。
もうすでにそれ考えただけでもネガ気分・・・
給料、年金、健康保険、税金・・・

ヤダヤダ考えたくない・・
すでに逃げようとしてるわー。

>ななこさん

そうそう、昔「あ~うぅ~」って言う人いましたね~、
1粒いくら…の高級ピーナッツの人は、別人でした(恥)

>(普通って何だ?)
激しく同感(笑)
息子達が普通?になるんじゃなくて、実は私達が変?だったりしてね。夫が言うには、今に彼らが世の中を改革?してくれるんじゃないか…って。
そのために、今はエネルギーを蓄えているらしいですよw

もーね、贅沢したいと言っているわけではなく、ボランティアでも作業所でも年金でもアルバイトでもいいから、誰もが安心して(住む家とか食べるものの心配をせず)生き生きと暮らしたいのよね。それしか望んでいないのに。。。

>sasaさん

>最悪の状況をイメージしておくこと
あー、これって少しは大事かも~笑
より良い「最悪の状況」を作ってやるとか。。。最悪の中の上中下ね←なんじゃ?そりゃ。

>自分の子どもは客観的に見れない
っつうか、もー、騙されやすくて、実際問題サギに引っかかってしまった…という厳しい現実がありますからねぇ。失敗は成功の元!なんていう言葉は通じないようで、ウチの場合、学習能力かなり低いです(汗)

>くめくめ。さん

>中身がお子様なのに年齢だけは成人
んー、実際そうなんですよね~。
安易に、ピーターパン何とか…って言われても困るし、とにかく脳がそうなっているのよ~!と叫びたい気分。
多くの人が、理解不能だと思うけど…。

発ちゃん王国を作ろう!というのが、夫の意見ですが。。。
外野にガタガタ言われず、自分たちだけで暮らしやすい国を作った方が、平和なのかな?!

ご主人の発想は素敵です~、が、文明から出られんのですよ~彼らは(^_^;)
ノラ子見ても多分「コンビニ・ファミレス」の無い生活など出来ないだろうって思うし。
行き届いたサービスが、当事者同士で出来ると思います??
思ったように動かない人達が、思ったように相手が動かないということには寛容ではないんですよ~
(多分、くるりんさんや親御さんはたっくさん経験済みと思いますよぅv-406)
かといって、無視されるというのは堪えるんですわ。
ああ言えば上◎みたいなもんです。はい。

に、しても軽度及びグレーの人たちにはなんのフォローもなく、社会に居場所もあまり無い現状ですが。
ここをな~なんとかしてくれると、肩の荷も少しは下りるんですけどね~
あああ、うちなんてすぐそこですよっ。
仕事が定年を迎えるまでっ。
かーちゃん働くしかないのかなあ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>風来ノラさん

>思ったように相手が動かないということには寛容ではない
>かといって、無視されるというのは堪える
上記2点、非常~によくわかります!!

やっぱりねぇ、自助は難しいですよね。単なる一時的な居場所とか、お茶(お酒)飲み友達とか、遊び仲間…だけならOKなんでしょうが、「生活」となるとトコトン厳しいですねぇ(泣)。

働き蟻を100匹集めたら、2割の20匹が働かなくなるそうですが、彼らの場合、100人全員遊んでいたりして~i-282

>隠しコメントさんへ

ありがとうございます♪

おはよーございます。
市・県民税・・・通知開けてびっくり!!!
ななな!なんじゃこりゃーーー!!!
ひと月の給料そっくりです。
払うの嫌です。嫌です。いやーーーーー!!

県民税とか保険料とかって、仕事を辞めても、前年度の収入から計算されるのも、それあーた!意味わかんなくね?って感じです。
公務員の平均収入から国民の税金率を計算するんじゃなくて、もっと本気で全国区各市町村の生活水準と物価比などから、各収入層の税率を考えて欲しいですね。

あーーーいやーーーーー。。。。
意識はもはや逃亡中w

住民税

今年度いっぱい育児休業中なので,給与は0円。
で,給料引きにできないので,住民税の納税通知は自宅に直送されてきました。
額を見て,目を剥きました。

所得税率が下がるからトータルはいっしょったって・・・私の場合,もともと今年度は所得0だから所得税も0なんだって! これ以上どないして引くの!

もともと所得の低い方など,本当に増税としか言いようがありません。

>青嵐さん

おー、ついに来ましたか!
そうそう、
>仕事を辞めても、前年度の収入から計算される
前年度の収入なんか、とっくに使い切っている場合が多いと思われ…。

平均収入と言われても、困りますったい。
息子なんか、「最低賃金」以下と思われ…。
うんうん、物価比で言うと、札幌と大阪の物価(=賃金)は全然違うのに、健康保険料だけはほぼ同じでしたよ~。どうなってんの?!

逃げなはれ、逃げなはれ、追っ手が来ますからv-393

>ブーハさん

育児休暇中って、0円なのですか!?
少しは出るのかと思っていました(恥)、育児休暇取ったこと無いし。。。(笑)

住民税と健康保険料は前年の所得から計算し、国民年金は所得に関係なく皆さん同額。うーん、健康保険の上限額なんか見ていると、収入の多い人にとってはビクともしない額のような。。。なーんか公平感に欠けますねぇ。
多い人からは多く、少ない人からは少なく徴収してほしいわん。

育児休業

説明不足ですいません。

育児休業中,給与は出ません。
ですが,給付金がでます。
(その給付金は,非課税です)
ただし,子どもが1歳を過ぎるとその給付金も出なくなるので,完全無給です。

育児休業に関する制度は,年々変わっています。
4年ごとに3人の子を産んだもので,その都度制度が違いました。
前回は,1歳を過ぎると,健康保険料や年金保険料を免除してくれなくなるので,無給なのに支払いました。

>ブーハさん

わっ、失礼しました。
コメントを見落としていましたv-436
給付金>なーるへそです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

