暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外にも

脅しが効いたのか?! 全額-タバコ代(300円、えっ?子どもなのに煙草?一応成人ですから…)を持ち帰りました、奇跡です! 借金のある身では当然でしょうが、どうも、そういった当然の事ができないようなので、今回は必要以上に褒めて褒めまくってやりました。
その中から、必要経費いくら、小遣いいくら、不足分は身内にいくら借りる(また借金かよ~)…と、あらかじめ送っておいた紙を見せながら、視覚に訴えていきました。耳からの話だけでは、馬耳東風ですからね~。(丑年生まれなので、牛耳西風?)

で、まぁ、平日は利用者さん(お子さんがメイン)が学校なので、利用時間は短いのですが、機嫌よく仕事に行きましたとさ♪
そして今日、息子からあることを打ち明けられました。朝、起きられないことについて。。。
彼は今、非常に楽しそうに仕事に行っていますから、仕事がイヤとか、仕事でストレスが溜まるとかいうことはありません。にも関わらず、起きれない。。。と言うのです。
起きたくないのと、起きたいけど起きれない、この2つは全然違う!ということです。腹の立つことも多いですが、そこのとこは理解してやりたいと思いましたですよ、はい
スポンサーサイト

コメント

「起きたくない」と「起きたいけど起きれない」の違いは
理解できますが・・・・。
息子の場合それが「本心か否か?」と言うのはわかんないし
「どんだけ寝ればいいのか?」っていうのも、当事者ではない私には理解できません。
息子本人でない私には「寝ても寝ても眠い」というのがイマイチわからないんです(実体験がないから)
もはや、あの「驚異の睡眠」は病的であると言うのは
何かわかるんですけど・・・。
今日も目覚まし3個の大音響にもピクリともせず爆睡の我が子。
娘とご飯のオカズが違うと「差別だ~」と真顔で言う息子。
まだまだ自立心は芽生えていませんね・・・(涙)

発達障害よりも体質の方を疑ってみてはどうでしょうか?
でも、真夜中まで起きていて起きれなかった時期もあったわけですよね。
低血圧とかでなければ、精神的なものかも。
好きな仕事だけど遅刻しちゃいけないとか、プレッシャーがあるのかもですね。

>ななこさん

ご心配なく、ウチだって自立心なんてありませんってばぁ。周りの家族がギャーギャー言うから、仕方なく。。。って感じが濃厚です。
いやー、本当はそうではないのでしょうが、そういうふうに見えちゃうんですよね~。
目覚まし時計の音が聞こえない…というのは、本人から聞きました。実際、大音量で耳元で鳴っているにもかかわらず、当の本人は気持ちよさそうにいつも寝息をたてていましたからねぇ。

>「寝ても寝ても眠い」
実はコレ、自分がそうなので、それはわかりますv-356

ななこさん宅の長男君は、ゲームするんでしたっけ?
ウチは、遅くまでゲームをしていて起きれない!?という説もありv-359

>風来ノラさん

確かに、体質ってことも考えられますね。
小さい時から眠りが深く、火事でも起きないだろ~という感じでした。
しかし今は、深夜まで自室でゲームをしていたり、ゲーセン通いで帰りが深夜だったり、そりゃ誰だって起きれないだろ~って気がしないでもないんですがね。

過去に、遅刻が原因で何度かクビになっていますから、好きな仕事だけに、プレッシャーはあるものと思われます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。