暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



憂の鬱

 審判待ちと言っても、別に、採用試験の結果待ちでも、資格試験の結果待ちでもなく、息子と事業所との根比べ?ですから、期限無しの待ち状態です。
取り敢えず、6月のシフト表は出ていますし、5月の給料も出たっぽい。。。

 この給料がクセ者です。支給総額は判りました(やっとの思いで聞き出した)。必要経費に、全然足りない。。。(泣)
明日の仕事が何時からかも、判りました。しか~し、帰宅しない! 連日の朝帰り。
寝不足で体調崩した母は、早めに就寝。私も先週来、ずーっと体調を崩しています。給料日の度に、毎月こんなの、イヤだよぉ~。
問題は、今どき手渡しの給料。果たして、手元に何円残っているのか?! ただでさえ不足している必要経費、なーんにも考えず(先の事を想像できないという脳障害?)パーっと遊びに使ってしまった可能性あり。と~っても憂鬱です。

 何の偏見も差別も無く、障害児たちと体当たりで戯れることが出来る…という部分だけは評価できるのですがね。それだけでは、社会生活を営めない。。。

コメント

採用の時にわかる人はわかるのですから、多分クビにはならないと思います。
あとは正式採用になれるかですよね。
こればっかりは神のみぞ知る・・・
逆に息子さんじゃなきゃいやっ!って子を増やしていけば事業所も無視できませんi-236
ノラ子がお願いしている事業所でも癖のあるヘルパー
さんが結構いますが、親がどうこう思っても当事者さん
やお子さんが「あのお兄さんじゃなきゃ嫌だ!」と
というカリスマさんが多く存在しますよ。
逆に「この人たちはサラリーマンは無理だろう」という
感じですね。正直、入ってる?ん?って感じで。
ノラ子のヘルパーさんはどっちかというと、介護以外でも売れっ子になるだろうという感じの人ですが、癖はありますね。私は癖も楽しんでますけどi-237
コムスン問題で、ヘルパーさんの争奪戦が始まると思いますから、この時期にどうこう言う話は無いと思います。お子さんに怪我などさせない限りは。
親御さんもニュースは見ているはずなので、きついことは言わないんじゃないかな。今いる人たちを大事にすると思いますよ~

ご家族の心中を思うと、複雑ですが、
今は就労先があって、そこに本人が納得して通い続けられるかが大事な気も・・。

息子さん、例の知り合いのお宅にしても、今の職場にしても、
誰かに必要とされている実感が持てることで
モチベーションが維持されてるように思えますし、
継続雇用されるよう お祈りしてますね。

>風来ノラさん

>正直、入ってる?ん?って感じで。
笑えました~! そうなんですよね、確かに入っていますi-237

コムスメ(違う)売却だそうで。。。(最新ニュースによると)
一時期は、コムスビ(違う)も含めた大手や株式会社系も視野に入れていましたが、小規模な所にしておいて良かったかも~と。有り難いことに、息子の特性に理解を示して下さってるようです。
最近、新人さんが入ってきまして(息子もその人も期限無しの臨時職員)一瞬クビか?と思いましたが、女性と聞いて安心いたしました。原則、男の子には男性ヘルパー、女の子には女性ヘルパーが付くことになっていますからね。
事故が無いよう、勤めてほしいものです。

>sasaさん

ありがとうございますi-178
どーしても欲が出てしまい、大切なことを見失いそうになることしばし。。。

子どもも大人も、障がい者もそうでない人も、誰かに必要とされている!という実感って大事なんですよね~。
わかっちゃいるけど。。。という愚かしいワタクシ、日々反省であります。(反省だけならv-14でも出来る…と言う/笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

