暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


重い。。。

やっと観ましたよ、図書館から借りてきたDVD。
マラソン
知る人ぞ知る…でありますが、このテの映画(ドラマ)はいつも複雑な心境です。「レインマン」「フォレストガンプ」「僕の歩く道」「学校2」。。。
泣かせることで有名な?韓国映画なのに、泣けないのは、やはり当事者の親だからでしょうか。

娘はこの映画、感動した~♪と申しておりますし、100人いれば100通りの自閉症も満載で、多くの人に観てもらいたい映画ではあります。が、正直、親にはツライ。。。
チョウォン君のお母さんは、昔の私、今の母(息子の祖母)。今の私は、コーチの先生かな?(苦笑)
子育ての、手綱の加減(引いたり緩めたり)が、定型発達の子とそうでない子では絶対に違うと思います。

私も、息子が中学の時、ある人に息子への過保護??を指摘され目覚めました。←それが良かったのか悪かったのか、いまだにわかりませんが。ただ1つ言えることは、子どものころ障害に気づかなかった(目をつぶった)ため、下の子(娘)には「きょうだい児」としての辛さを感じさせずに済んだということです。

家人と映画を観始めたら、母からの電話で一時中断。その電話の内容は悲惨で、また息子を●したくなりました。翌日の仕事が朝早いのに、帰ってこない(寄り道)、食べない(ご飯)、入らない(風呂)、寝ない…の「ないない息子」に、食べさせ、浴びさせ(シャワー)、寝かせるために自分の身体を壊してでも徹夜で対処する!との母の決意に、またまた罪の意識。もういいよお母さん、やめようよ、、、、、

(働けないだけならいいのです。ウチの場合、被害金額がケタ違いに大きすぎる!家でジッとしていてほしい…)

介護の必要な人(息子)が、人様を介護する仕事をしている…という、激しい矛盾の中、この映画でもそうですが、家族で面倒をみるには限界があります。ましてや、子どもよりも親が長生きするなんて、希望ではあっても、現実にはかなり無理です。福祉は、多くの人々が必要としていますから、発達障害の人ばっかり相手にしているわけにもゆきませんね。じゃあ、どうすればいいのよ?! そういった重~いものを、またもや投げかけてくれました。

(秋のTBSドラマ、二宮くん、見ます)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
お母様(おばあちゃん)苦労されてますね。
それに比べたらウチなんて放たらかしすぎかも知れませんね(苦笑)
起きなければ数回以上は起こさないし、お風呂も勝手にすれば~って感じだし・・・。
くるりんさんちの息子さんとは違って必ず夕方には家に居る分放っておいても良いや!!って思えるんでしょうが・・・。
ちゃんと仕事をしてるっていう点でも違うし。
作業所は行かなくても怒られませんからね・・・。
そういう色々な面で親子共々まだまだ甘い砂糖漬けな生活なんですね(お恥ずかしい・・・)
でも・・・やれそらと追い立てると、打たれ弱い息子はすぐに精神状態を崩しそれこそ「親子心○」したくなるような状況になるし・・・。
過保護と言われようが、甘いと言われようが、今の状態で居る事の方が「我が家の平和」なんです。
上記の中では「僕の歩く道」しか見たことがありませんが「映画やドラマ」のようには上手くいかないのが現実ですよね。
ホント「100人100様」なんですよね。
機会があったら見てみようかしら??

マラソン。懐かしい映画。

お母さん、苦労されてますね。
問題は息子さんが状況を把握することですが、中々難しいですよね~(認知の問題ですね)
世の中には発達障害が無い(と思われてるかもしれないけど)人にもそういう人がいるので、誤解されがち。
一見普通に見えるだけに「親の躾」「若いから遊んでる」「もう少し経験つめばわかってくる」と思われたり、言われたり。
親の躾以外は、全部言われましたよ、私(苦笑)
夫の親も未だにそう思ってます。
いつまで若いのだろう・・・うちの夫v-12

>ななこさん

>ちゃんと仕事をしてる
とは、とても言えません。。。
事業所で怒られても、自力では行けません(泣)
ウチの場合、膨大な借金を返してほしいから、母も私もやいのやいの言うのですよ~。
騙されて契約しちゃったのも、意志が弱くて?身内に膨大な借金をしているのも(足すとウン百万!)ぜーんぶ自分なのに、その自覚が無いみたいで。。。
軽度?ゆえの重さ?を感じるわけですよ。

人様に何と言われようが、「我が家の平和」が大事!というのは、その通りですよね。

私たちのような、俗に言う軽度、高機能、アスペルガーの場合、「学校2」の吉岡君や「フォレストガンプ」の方がお薦めかも~i-234
そうそう「マラソン」のお母さん、胃穿孔になるんですよね、ななこさんも痛むようで。。。
私も時々痛み、胃カメラ経験者です。
どうぞ、おだいじに。。。

>みゆきちゃん

あ、みゆきちゃんも観ましたか?
2005年に出ていますもんね~。

>風来ノラさん

>問題は息子が状況を把握すること
>認知の問題
なーるほどねぇ。。。
偉そうに介護なんかしているけど、もし認知症のお年寄りでも介護したら、どっちが介護されているかわからなくなりますよv-356

ご主人に限って言えば、「親の躾」と、ちょっとだけ言ってほしいですよね?! かなり変わった義父母さんのようで。。。(失礼いたしましたv-355

>いつまで若いのだろう・・・
ゆえに子どもの場合いつまでも子どもだし、パートナーの場合、、、、、ご苦労様なことですv-356

『マラソン』ご覧になったんですねー。
私もおとんと観てたんですが、おとんは単純に感動してたみたいです。
私には、感動もしたんですけど、やっぱり内容は重いです。
ついうっかり、泣いてましたけど「あ、私が泣いてる場合じゃないんだった」
とか思ったり。
まさか、コレ観て「自閉っ子はマラソンができるんだ」なんて
短絡的に考える人はいないと思いますが。
よく「大きくなれば大丈夫」と言われますが、そこはにっこり笑顔で
内心〝できないから困ってんだよー〟と思いつつスルーしてる私はちょい性格悪?
おばあさまがダウンされないことを祈ります。
ドラマ版でさらに凹むかも知れませんが、私も観ます(別目的で)
 

>yuki★さん

そうそう、自閉っ子は誰でも特殊能力(才能)があると思われては困ります。
実は夫の孫(3歳男児)ダーッといなくなったり、人見知り無し、難しい電車の名前スラスラ~言えたりして、保健所の何歳児検診では、まぁ様子見ましょうね~って感じで保留になっているわけですが、小さい時は天才、大人になったらただの人。。。なんて話もありますね~。

ドラマ、同じく別目的で(?)ガッツリ見ますよ、演技に期待♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

