暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


消えた給料

先日、今の勤め先から給料が入りました。といっても月の中途からの採用だし、見習いで仕事日も少ない(時給も少ない)ので、雀の涙程度です。ただ、そこはNPOゆえ?事務員がいるわけでなし、銀行振込にすると手間暇(経費も)かかるので、お給料は手渡しです。

その少ない中から、何をどうやり繰りするか?息子と話し合って決めました。
が! 予想通り。。。
手渡しゆえ、職場から自宅までの間に、約半額(1万5千円)が一晩で消えました。引ったくりや盗難ではないですよ。その内訳は、ゲームソフト、トレーディングカード(遊戯王)、ゲーセン(ビートマニア)、スロットマシーン、がちゃぽん=がちゃがちゃ(カプセルに入ったフィギュア、100円×30個または300円×10個)、、、、、信じられます??

成人ですし、自分の稼いだ金ですから、小遣いが全く無し!とは言っていません。でも、サラ金をはじめ身内に多額の借金があり、生活費もままならない状態で、どうしてそんなに遊ぶお金が有りましょう!?
バサマは、生活のため、1円でも安いスーパーを探して奔走しているというのに。。。

今回の奇跡は、全額が消えなかったことです。必要経費には全然足りませんが、それでも半額は持ち帰って、強制的にバサマに預けさせることが出来たということでしょうか。
母の日?そんなもん、ありません。私は、あの息子を母に押し付け(結果的にそうなってしまった)、老母に苦労ばかりかけているのです。

さて、仕事があるのに我侭を言って2日間も休みを取った息子。1日目はオバハンと日帰り温泉へ、2日目は某ゲーム大会出場というくだらない理由でした。(くだらないかどうかは価値観の問題でしょうが、休みの日ならいざ知らず、仕事のある日に休んでまで行くべきではないと思います、間違ってます?)

結果、温泉は流れました。ゲーム大会も流れました。じゃあ、何をしたの??
1日目はオバハンがK○T-T○Nグッズを購入するのに付き合い、2日目はオバハンがKA○-TU○コンサートに行くのの送迎。(←言うておきますが、オバハン宅からコンサート会場までは地下鉄1本でシューっと行ける距離) もしかして、オバハンも発ちゃん?

脱力。。。
スポンサーサイト

コメント

給料手渡し・・・怖い話だ~
うちもそうだったら、と思うと季節外れの怪談みたいになると思います。
1ま~い、2ま~い、3ま~い・・・
○ま~い足りな~いって。
家族はお菊さんになっちゃうよぅ。
そういうご家族多そうですよね。。。

息子さん、よそんちのおかーさんに孝行するよりも
おばあちゃまに孝行した方がいいと思うんですが。
ま、うちも無かったですけどね。
私の母と姑にはノラ子の声のプレゼントを届けました。
電話ですがな。
実は、母の日のプレゼントをネットで購入したら間に合わなかったんです(^_^;)
双方にきちんと贈る予定です。

>風来ノラさん

>お菊さん
って・・・(笑)
「鉄さん憎い~!裏、飯屋~」「えっ?」

いやー、ほんと怖いですわ、手渡し。
でも、近いからといって(今は遠い)事務所の前で待ち伏せして、家族が奪い取るというのも何だかなぁ。
手渡されても、使わずに持ち帰る訓練?! 全額持ち帰ったらご褒美?! 無理でしょうね~v-390

ターコイズリボン、早速貼ってみました。
ありがとうございます!

K○TーT○Nのコンサートですか?
私も行きたい~(>_<)
あ!そういう話じゃなかったのですね(汗)
「計画的にお金を・・・」というのは出来ないのでしょうかね?
我が子もそうですが・・・。
今は工賃と小遣い合わせて月5~6千円を殆どマンガ小説レンタルCDに使ってます。
貯金をする!と言えば極端に殆どを口座にいれ
利子の1円も付かぬ間に下ろしてしまうという息子。
その日暮らしの生活です。もしも~年金が頂けたら
いくら長男に持たせようか・・・・全く持たせないのも
「鬼母」かしら?と思案中。
まぁ取らぬタヌキですけど・・・。
今のままだと一生1人暮らしは無理ですわ(苦笑)

>ななこさん

>「計画的にお金を・・・」
もー、絶対に無理です、むーりー♪
小学生のときから、お小遣いを計画的に使うよう指導してきましたが、何度教えても出来ず、1日でパーッと使ってしまうのです。その時点で、この子変だな?!と気付けば良かったのですがね。。。(良かったかどうか、正直疑問)

ほんと工賃少ないですよね、びっくりi-282
少ないどころか、利用料を払うとマイナスになるって。。。ななこさんの長男君タイプ(ウチもそうだけど)の場合、やる気が無くなっても不思議ではありませんよね。しかも、親の負担多すぎっ!

>今のままだと一生1人暮らしは無理
ウチもおんなじでっせ~、今は祖母と、祖母なきあとは私と?、私なきあとはホー○レス一直線!?
何とかしなければ。。。

お金、実はうちもなのよーーーーっ!
お小遣いを渡した次の日から
お小遣いを待ちわびる・・・早すぎっ!

ま、渡すお小遣いも少なめですけど(笑)

これがお給料となると・・
いったいいくら使うだろう・・
怖くて考えたくないっ!(笑)

あーそれしてもオバハン?
その存在が疎ましいね。。。
あたしもオバハンだけどさ。

お金の使い方、難しいね。私も節約しなきゃv-238

おそるべし。

そのオバチャン( ̄□ ̄; )ヒー
ひと様のことをどうこう言えないわけですが、ご存知の通り…
 
ガチャポンが30個とか。
うちのチビもそれだけの100円玉持たせたら、ためらいもなく、ガチャガチャやりそう…
出すだけ出したカプセルを持てなくて、大パニック!
目に見えた結末ですね(・_・、)
金銭感覚はどうやったら身につけられるんでしょう??
うーん(´▽`*;)
 

>くめくめ。さん

え~? あの、自分のことは自分でできるジヘイ君がですか? ちょっと意外でした。
やっぱり、金銭管理って難しいのかなぁ。。。
想像力の欠如が原因?(その日に全部使ってしまうと、次の日からどうなるか?を想像できないとか・・・)

>あたしもオバハンだけどさ。
そりゃーないでしょ! くめくめ。姉さん!i-189

>みゆきちゃん

一般人(自閉症スペクトラムでないという意味)でさえ難しいもんね~。
>節約しなきゃ
どきっ!

>yuki★さん

あ、携帯からあざーっすi-179
>金銭感覚はどうやったら身につけられるんでしょう??
もー、誰か教えて~!状態です。
つまり、普通に指導?しても彼らには通用せず(娘には通用した)、何か特殊なトレーニング?が必要なんでしょうね。チビ君はまだ間に合うのでは?!

れいの件、なかなかまとまった時間(30分)が取れず(中途で用事が入ると没)モタモタしておりますi-230 もう少し待ってね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

