暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しいことよりも

疑惑、晴れる。
勤務中の携帯は、集合時間を1時間間違えて早く着きすぎたからだそうで…。
これ、1時間早かったから良いものの、1時間遅かったら、しかも利用者さんが自閉症だったら。。。
えー、やっと出てきたシフト表を見る限り、まだクビにはなっていないようです。
しかーし! 明らかな休みの日は何処へ行ってもいいのですが(本当は良くない、家の手伝いをすべ~し)、出勤しなければいけない日に、オバハンの用事に付き合うからとか、カードだかゲームだかの大会に出るから(オバハンも一緒)という理由で、2日も休みを取るなんて、許せなーい! 前月からシフトを組んでいるのだから、他のスタッフや利用者さんに迷惑が掛かるではありませんかっ! そういった、自己鼠な息子が許せないのですよ。
(他に、自宅待機が理解できないみたいで、勝手に休みだと思って電話に出なかったり、出動要請を断ったり、困ります

ところで、先般から気になっております医学的呼称。
軽度発達障害が、医学用語ではないことは知っております。更に、「軽度」が付くことによって生じる誤解を避けるため?(本当は軽度でないんだよね~、軽度ゆえの重さ?)文科省などが、これからは軽度を取って「発達障害」と表記しましょう…と言っています。

そして、医学的診断名。こちらは、いわゆる軽度発達障害の場合、「ADHD(注意欠陥/多動性障害)」「LD(学習障害)」と「アスペルガー障害」になるのでしょうか。アスペルガー障害は「広汎性発達障害」の傘下にありますが、高機能自閉症という名は無いみたいですね~。ほな、アスペルガー症候群は??(あたしゃ、シェーグレン症候群

とまぁ、医学的にどうとか言われたら、立つ瀬もありませんが、病名って、結構変化しますよね。
その良い例が、分裂病→統合失調症、躁鬱病→双極性障害、多重人格→解離性障害、痴呆→認知症、、、、、
この流れでいくと、自閉症も近い将来、名前が変わるかも~

つまり、どの先生の本を読んだか、どの先生の講演を聞いたか、いつ診断を受けたか、などによって、ブログの書き方もまちまちだったりして~w
ウチは、診断名はもうどうでもいいです(投げやり)、小さいお子さん達は、早期発見&早期療育。
12歳以上~成人の、手遅れ?で困っている人達には愛の手を(合いの手はダメよ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信まで、しばらくお時間下さいね。

自己鼠・・・・鼠・・・ちゅーちゅー♪
ジコチューーーー!!!
妙にツボでしたw

>青嵐さん

反応してくださって、嬉しいです♪
真面目に書けない性分?でして、一応、
ふざけて?書いていますから。。。
(もっと面白可笑しく書けよ~!>陰の声)

自宅待機、意味わかりにくいね。v-17

>みゆきちゃん

あ、みゆきちゃんにも解りにくいですか?
何かあれば出勤、何もなければお休み…なのですが、
その「何かあれば」というのが、
息子には想像できないのでしょうね。
想像力の欠如…という特性ゆえ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。