暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



未来は、あるのか?

また、辛い話を聞いてしまった。
夕方、食パンを買いに行ってくれた夫。その食パンは、スーパーの袋から透けて丸見え。と、ある男性が夫の後を追ってきたそうな。パンの耳を分けてくれるお店を教えてほしい…と。あいにく知らなかったので、知らないと答えたら、会社が倒産して無職になり、住む家も無くなり、お金も食べる物も無く…との事。いわゆる、ホームレスと呼ばれている人々の1人である。

落語に、「パンくれ~」とトラの皮を被った男が言う「動物園」というネタがあるが、ついそれを思い出してしまった。それはホームレスではないが、まぁ無職で、動物園でアルバイトをすることになった男の話である。若けりゃそれも可能だろうが、今日の男性は50過ぎた夫に向かって「そこの若い兄ちゃん…」と言ったそうだ。へっ?若く見える?な~んて、喜んでいる場合ではない。

明日は我が身…というか、息子もいずれそうなるかもしれない。落語には乞食(放送禁止用語?)がよく登場するが、現代版乞食といったところだろうか。夫は、このパンを渡してしまったら、またパンを買いにスーパーまで戻らなければならないと思って、パンの代わりに200円を提供したそうだ。その人、200円で何日生き延びられるだろうか。。。

息子の生命も、身内が生きている間だけだ。家族(妹、怖い父、腹違いの弟達は除外)がいなくなったら、彼は路頭に迷うだろう。家族がいても、指示通りに行動できないのだから。社会保障制度の利用の仕方も知らないだろうし、相談もしないだろう。年金??そんなもん、払えるほど賃金をもらっていない。ゆえに減免というか免除を受けているが、それはつまり、将来貰えないって事。今のところ、3分の1もらえる事になっているが、それでは生活できないのと、満額払ってきた人々のお叱りを受けるだろう。

見た目がフツーの軽度発達障害(診断名がどうとか、そんな用語無いよ~などというご意見はさておき/汗)の人々の未来は、いったいどうなるのだろう!?

コメント

おはようございます。
ウチも同じようなものですね。将来。
「何でも人がかり」で生きてる息子。
(良く良く考えると私もそうなんだけどね・・汗)
親亡き後・・・どこかの「画伯」のように放浪の旅をしながら「おにぎり」を頂戴し、世話になったと「切り絵」を渡して本人楽しく生きていくような・・・
そんな才能もないし・・・それじゃ、困らぬように
畑でも買って与えておいてやったら?
タネから物を育てる?そんな面倒な事を息子がする訳も無く(寝るのが1番)
私かダンナ、どちらかはいつまで経っても永遠の眠りにつけないのかも(イヤ、ボケる事すら許されないのかも?)
せめて20年の間にはきちんといろんな制度が整ってくれたら良いけど(議員年金や家賃見直したら充分予算はあるでしょ!?)

>ななこさん

おにぎり!i-268i-268
うちの子、おにぎり大好きですねん。単に好きなだけ~、それだけ~、がっくし。
畑ねぇ。。。うち、土いじりが好きで農業をしたいって言うからそっち方面へ行かせたのに、全く役に立たなかったぁ~、がっくし。
税金の無駄遣いは、いっぱいありそうですね。でも、障害の無い一般の人たちには、迷惑なのかな?? なーんか、心まで貧しい国になったみたい。。。

>携帯の件
ごめんなさい、よく調べないで…。
家族(ファミリー)割引とかだったら、重複できないみたいですね~。
交通関係も、顔写真が無いから割引無いそうな。。。
手帳って、みな同じだと思っていました。ごめんなさいv-436

ヘンな話、寝ていてくれる方が被害額が少なくて助かります。下手に出て歩くから、人に騙されたり詐欺に引っ掛かったり膨大な借金したり、ゲーセンで無駄遣いしたり、腹の立つことばっかi-191
あ、スミマセン、愚痴ってしまいましたv-356

手帳の事調べていただいたんですね。
ありがとうございます。
今年からなのか?精神手帳には「顔写真」を貼るように
変わりました。他の手帳もそうかもしれませんよ・・。

ウチの場合寝てても電気代が掛かってますよ(苦笑)
電気付けたまま寝ることが月の半分以上・・・。
勿体無いです(汗)
深く考えないからだったりこだわったり・・・
それが良い方向に作用してくれたら良いのだけど
悪い方に作用するから・・・・親はイライラしちゃうんでしょうか?
要するに「不器用」だという事なんでしょうね。何にでも。

>ななこさん

>「顔写真」を貼るように変わりました
あちゃー、また失敗しましたスミマセン(謝ってばっか)。
身体の手帳は前から「顔写真」あり、きっと交通関係の割引は顔写真で本人を確認するんでしょうね~。

>寝てても電気代が掛かってますよ
言えてる言えてる!
蛍光灯、TV、ストーブ…つけっぱなし!
それでも、サラ金の借金よりは小額かと…v-406

あの子達、今の世の中は生きづらいんだろうな~とは思うものの、身内を逆なでするような言動が多くって。。。はぁ~
がんばりませうv-220

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

