暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


マラソン

もう、ご存知の方はご存知でしょうが、4月の半ばに発表されましたね。
映画「マラソン」(2005年、韓国)が、今年の秋、ドラマ化されるそうです。
TBS「スペシャルドラマ『マラソン』」
ある方のブログで見て、そうそう!とお気に入りリンクのyuki★さんの所でも確認、ニンマリ~した私です。
実は私、何を隠そう(別に隠す必要も無いが…)二宮くんが嵐のメンバーだということも、ジャニーズ事務所に所属していることも、じぇんじぇん知りませんでした。
じゃあ、何を知っているのか?
とても上手い役者であるという事だけです。夫に勧められ、「青い炎」を見ました。それ以来彼にハマリ、「優しい時間」も見ました(「森の時計」まで行ったもんね~♪)。「硫黄島からの手紙」も見ました(「拝啓、なんちゃら…」は知らなかった~)。

昨年の草なぎ君の「僕の歩く道」にしろ、有名な国民的芸能人が、難しい自閉症の役を演じてくれるということは、喜ばしいことです。
実は「マラソン」まだ見ていません(おいっ)、娘は私に言われる前にとっくに見たというのに…。GWは特に出掛ける予定もなく、お家でビデオ~。「レインマン」も借りてきています。
息子の現実を、どこまで受容できているかわからない私ですが、受け止め、考え、学び、前向きに生きてゆけたらいいな~と思っています。

原作はコチラ→走れ、ヒョンジン!  原映画はコチラ→マラソン

余談:「フォレスト・ガンプ」もそうですが、自閉症の人って走り続けるの好き?! 息子の山登り好きも、何もわざわざ辛い思い(山登りはきついっすよ~)しなくてもよさそうなのに…と思ってしまうのは、私だけ??
スポンサーサイト

コメント

二宮君はいい役者ですよね~
優しい時間、見てましたよ。正直、期待してなかったのに二宮君に釘付けでした。
前略もよくて、久々に連ドラ見たな~って思いました。

でもね。。。
不真面目自閉症娘の母からすると、マラソンはちときついかもです(うちにいらしてるブロガーさんのところにコメント書けなかったのはそういう意味でi-181
世間の誤解ってすごいですから。
自閉症児のママの知り合いの勤めている会社に、自閉症の男性が数名働いているそうですが、一人、嘘をついたりごまかしたりする人がいるそうです。
そうすると、彼女言われるらしいんですよ。
「自閉症の人って正直で嘘つけないはずなのに!彼は自閉症じゃないかも!」って。
聞いていると苦笑ものなのですが、自閉症=正直って思っている人少なくないわよってため息ついてました。
自閉症だけじゃなくて、障害者は正直で純粋で嘘つかないという思い込みの怖さってありますよ。
障害と性格は一緒ではないはずなのに。
ノラ子とノラ吉と一緒に暮らしていると、単に障害はプラスされたものであって、他は普通の人と変わりません。
アスペが性格悪いって言う人もいるけれど、それは性格が悪い人がアスペなのであって、自閉症の人が真面目なのではなくて、真面目な人が自閉症であっただけ。
まだまだ、世間の認知の低さにびっくりします。
そういうのを助長されるドラマでなければいいと願ってます。

僕の歩く道で最後にテル君が「僕にも予定がある」という台詞(正確にはお母さん役の長山藍子さんの台詞ですが)は、制作側だけじゃなくて監修の先生が入れてくれたような気がしています。この台詞の重みがあまり伝わっていないのが残念です。

>風来ノラさん

コメントから察するに、「マラソン」は真面目なタイプの自閉症の人のお話なのですね。
ウチも、不真面目、嘘つき、ごまかし、怠慢(勤勉の反対)ゆえ、きついかも!?(苦笑)

>障害と性格は一緒ではないはず
>単に障害はプラスされたものであって、他は普通の人と変わらない
おー、これ凄く説得力あります!
その辺のところが、どれだけ誤解なきよう作られているか…にも注目ですね。

最近、ドラマに限らず、TVで自閉症に関するちょっと間違った情報が流れると、浸透するの早いですからね~。後から、間違ってました、すみません…とTV局が謝ったところで、それをどれだけの人が見ているか。間違ったまま行ってしまう怖さも感じます。

放映する前に(ドラマに限らず)ちゃんとした監修?の先生に見ていただきたいです。先生と言っても、色々な考え方の先生がいらして、グループ?もあるようで(?)、今、現代のエスプリ(軽度発達障害の特集号2冊)読みながら唸っております。うぉー!?

私もまだ見てません。

ひょっこり現れてみました。
呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーん(←テンション変)
くるりんさん、ほぼ二宮関連作品ご覧になってますねー。
「青の炎」を薦められたご主人に拍手です!
二宮さん→嵐には、やっぱり繋がりにくいですか。そーですよね。
まさか、深夜にストッキn・・・ い、言えない。
マラソン、私もまだ見てないのでどうとも言えないんですが、
ほんのり期待したいと思います。
私もレンタルしに行こうかなぁ~。

うちのチビも、とても正直者とは言えないような気がします。
でも、どちらかと言うと、おかんの言うことが理解できていないから
話すことが二転三転するような気もします。
いまだに掴みきれない憎いやつです。

あ、拝啓我が家にありますけど、見ますか?(がっつり推薦)
 

>yuki★さん

よっ、(ご登場)待ってました~!
え? 深夜にストッキング被って徘徊ですか??←誰もそんなことは言ってなーい! ファンの皆様、ごめんなさいv-355

>話すことが二転三転
これはですねー、小学生になっても、大人になっても、我が子の場合はあります。。。
「お口だより」なんて、絶対に無理! 職場のシフト変更、家に帰って伝えられないのですよ(泣)。変更前の表は、なぜか写真に撮ったように覚えているのに…。

「拝啓、父上様」って、既にDVD出ているんですね~ニヤリ。へぇ~、倉本さんだったんだ~。余裕が出来たら(枚数多いらしいので)、近所でレンタルしてみよう…。
私、北海道出身なだけではなく、父親の実家が富良野なもんで「優しい時間」にとどまらず、「北の国から」も近年になってから全巻見たヒトでーすv-356

あ、まだです!

す、すみませんっ。
またお邪魔してみましたけど。
拝啓DVDは8月1日に出ますので、(←やんわり宣伝)まだレンタル屋で探さないでくださーい。
私も、今日「マラソン、レンタルするぞ!」って張り切って行ったら、財布忘れました(ノ_・。)グスン
レインマンも借りようかなぁ??

話す事が二転三転、これ、言葉が出始めてから日ごとに悪化してるような?
本人の希望なのか?事実なのか?判断に苦労します。
そう、はっきりくっきり覚えてることは、びっくりするくらい覚えてるんですよね。

あ、お口だより。気付いた時には笑ってしまいましたよっ。
「できるわけないやんっ」って予定表に向かってつっこんでみたり。


深夜にストッキング被ってあのグループ、サイコロ振ってたりしてたわけですが・・・。
あ、深夜番組で、ですよ( ̄m ̄〃)プッ
基本深夜アイドルでしたからね。 イメージ崩れちゃったでしょうか(^^;)
ハリウッド行った人が、日本ではストッキn・・・

 

>yuki★さん

>8月1日発売
わっ、ホンマや~!(汗)
アマゾンで見て、慌て者なので思いっきし勘違いしました~。しかも、9枚だと思っていたら6枚だったし…(パソコン逆さまに見とるんか~?)。

>二転三転
小さい頃はそれでも可愛いもんですが、大きくなると悪知恵か?策略か?などと疑ってみたりして、ますます判断に苦労します(汗)。

>薄文字部分
深夜番組らしいですね~、検索して調べましたですよ。
深夜ではないけど、娘が見ていたスマスマなんかも、アイドルがあんな事やって大丈夫~?なシーン、多々ありましたもんね~。色んな経験をして、大物になってゆく?!(笑)

>マラソン
公共図書館で発見! ただいま貸し出し中なので、今度予約しよ~っと。わーい、タダや~i-234

私も見たよ。親の立場の方に、是非見てもらいたいなあ

>みゆきちゃん

あ、見たんですね~。さすがっ!
確かみゆきちゃんは、弟さんと仲が良かったような…いいな♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

