暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ちょっと違う

前回、「自閉症同士(自閉的傾向も含む)は、自閉症VS非自閉症よりも仲良くなれるような気がする」と書きましたが、果たして本当だろうか?という疑問も少しはありまして、色々調べておりました。
調べすぎて!?どこに書いてあったか思い出せないのですが…うううっ、歳のせいだわ~。

ある方が、定型発達と自閉症スペクトラムを地球人と宇宙人(火星人?)に例えることがありますが、じゃあ宇宙人(火星人?)同士なら仲良くできるのでしょうか?というような質問をされていました。
それに対して、アスペ…だったかな?当事者の方からお答えがあり、定型発達同士でも波長の合う人・合わない人がいるのと同じで、自閉症スペクトラム同士でも気の合う人・合わない人がいます、でも、自閉症同士の気の合う人の方が、定型発達の人よりは付き合いやすいかな~みたいなことが書かれていました。

なーるほど! そりゃあそうだよね、自閉症スペクトラム同士でも、波長の合わない人、気の合わない人、なーんか嫌な人は、定型発達と同じようにいるわけで。ですから、自閉症同士なら誰でもOKではなく、定型の人よりはマシ…というぐらいに考えておいた方がいいですね。メモメモ_φ(..)
でも、今の仕事、息子には向いているっぽいんだわ~。

コメント

ノラ吉も同じこと言ってましたね。
ただし、定型の人の方が落ち着くとか。
同じ発達障害の人とは楽しく過ごせるけれど、お互いが
理解するには難しい。努力が必要。
そのうちに、ぴったりあてはまる親友らしき人が現れるといいなあって思ってます。

今のお仕事、頑張ってくと「あのヘルパーさん、息子の痒いところに手が届く感じ~」になって、離されなくなります。指名制度じゃないけれど、人気のあるヘルパーさんは頼むのが大変なのです(^_^;)
目指せ!ナンバーワンヘルパー!
がんばれ!息子さん!

>風来ノラさん

>ただし、定型の人の方が落ち着くとか。
うーむ、だからノラさんと所帯を持った?!

友達も親しい人も少ない(皆無に近い?)息子ですが、そのうちに誰か現れるといいなぁ~。おっと、オバハンが実母よりも頼れる親しい人か!?

人気…までいくかどうかわかりませんが、取りあえず親御さんたちの声は多分気にしないタイプなので、当のお子さん達に好かれるかどうか?にかかっております。
お給料よりも(臨時職員だから少ない)、生き甲斐として、頑張ってほしい(長続きしてほしい)と思っております。。。

親に好かれるなんていうのは2の次ですよ。
当事者さんに好かれてなんぼですから。
たまにいるんです。どう考えても、そのヘルパーさんと
お子さん合わないわよっていうのに、お母さんがそのヘルパーさんが好きでお願いしてしまうケースが。
ヘルパーさんもお子さんも気の毒です。
ヘルパーさんもプロですから、きちんと仕事はこなしますが、やはり相性というものがありますので、お子さんに好かれているのなら、好かれる人ならばいいんじゃないでしょうか?
まず、ここは実績作りで。
そこから考えても遅くはないですよ。
体力のある若い男性はほんとはどこでも欲しいんですよ~

>風来ノラさん

>ヘルパーさんもプロですから、きちんと仕事はこなしますが、、、
いやー、ウチのはプロどころかセミプロにもなれず(折り紙でセミは折りますが/汗)、きちんと仕事をこなすとは思えないっす。「きちんと」ではなく、「自然体で」仕事をしているような気がするのですよ。現場を見ていないから、何とも言えませんがね。

>実績
実績というかヘルパーの経験年数によって、介護福祉士は無理としても、介護職員基礎研修の実習とか演習・講義の免除時間が決まってくるので、「経験年数」も積んで欲しいと思っています。←欲張るな、私。

>体力のある若い男性・・・
若いけど、果たして体力はあるかどうか…。ひょろーっとしていて、不健康にやせていますi-282
まぁ、当事者クンたちが機嫌よく遊んでくれる、「兄ちゃん」的存在になれたらいいな。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

