暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



人として

仕事、行っているっぽいです。職場へ行くのが、めちゃめちゃ不規則やし~。
不規則な仕事なのです、だから行っている証拠。←ホンマかいな?
お子さん相手なので、普段は午後から(午前は養護学校)。休みの日は完全休みか、午前だけ講習&午後休みとか。
○時からの予定で自宅にてノ~ンビリご飯を食べていたら突然呼び出されたり、土日はやたら早く行ったり。1軒1軒、家まで迎えに行くのですよ~持ってて良かった車の免許。

しかしNPOなので、普通、それは必要経費じゃろ~?と思われることでも、ヘルパーの自己負担となります。公立の動物園やプールなどは無料になりますが、野外でジンギスカン!や、温泉へ連れて行く…となると、介護者も一緒に食べたり、一緒に湯船に浸かったりするので、行きたかろうが行きたくなかろうが自己負担なのでしょう。
まぁ、ノルマとか営利追求ではなく「ひと」を大事にしてくれるので、ヨシとしましょう。

実は、忙しくて、お弁当を食べる暇も無いようです。普通の会社のように、○時~○時まで休憩などというのは無く、合間合間をぬって出先で同僚(先輩)と食べるなんて事も多く、一銭も持っていない息子はそこでまた借金をしたりしています。急遽バサマから借りて、翌日には返していますがね(汗)。

確かに忙しいけど、「おんぶ」したり「だっこ」したり体力も使うけど、書類作成(←これがまた息子には難関!)やミーティングの時間は無給だけど、やっぱり「天職」だと思いたい。。。

そして、今日新たに判った事。オバハン宅の弟クン、知的障害だけではなく「自閉症」を伴っていることを知らされたそうです。ってな事を、帰宅後、嬉しそうにバサマに報告した息子。
やっぱり!(かなり濃厚に前からそう思っていた私)、自閉症同士(自閉的傾向も含む)は、自閉症VS非自閉症よりも仲良くなれるような気がするのですよ♪

コメント

こんにちは!
出勤が不規則だったり無給だったり自腹だったり
大変な中頑張っておられるようですね。
「天職」なのかな?
今までいろんな仕事を経験されて、人付き合いの中で学ばれた事が生かされてるのでしょうね。
何だか羨ましい気がします。
北の地はこれから季節の変わり目でしょう。
体調を崩さないようにして頑張って(マイペースで)欲しいですね。
我が家のマイペースはホントにマイペースな生活をしてますよ(苦笑)

>ななこさん

違うんですよー。
息子は頑張ってなんかいないし、今までの経験も生きていないと思います。だいだい、人付き合いってものが、ほとんど無かったし…。一番頑張っているのは、直接息子の世話をしている母(祖母)だと思います。

じゃあ、息子にとって何が魅力的なのか?
それは、「遊びの要素」が含まれているかどうかです。
たぶん、不規則も無給も自腹も、彼は全然気にしていないと思います。仕事が楽しかったらOKなのです。
同じ自閉症スペクトラム(アスペも含む)の人たちと過ごすのが、安らぐというか楽しいのだと思います。
「子ども好き」だし♪

親の思惑とは別なところで、息子は生きています。
とりあえず、居場所?があることに感謝したい気持ちです。

発達は遅いけれど、少しずつ発達しているはず…と思って。。。

ヘルパーの仕事、休み時間、取りにくいよね。私も休み時間をとってあげるようにしているけど。

>みゆきちゃん

あー、やっぱり何処でもそうなんですね~。
みゆきちゃんも、色々と気を遣いますね!
息子の場合、利用者さんが子どもだから、そういうわけにもゆかず…i-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

