暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視覚的記憶

ついにダウンしました、息子が・・・
クビじゃないですよ、急性胃腸炎で嘔吐&下痢(お食事中の方ごめんなさい)、点滴・・・
今回は、会社にカクカクシカジカで休みます…と自分で電話出来たからエライっ!!

会社に連絡しなければならない事を知らないのではないのですよ、電話しようと思っても出来ない何か?があるようです。四国での大失敗を、今回はクリアしてくれました。1歩前進。。。

で、原因と思われる昨夜のメニュー(用意した人は祖父)。サンマの開き1匹・タラの芽の天ぷら山盛り・コロッケ・小女子の佃煮・じゃが芋の味噌汁(小ネギを自分で入れた)・ご飯。もう、油ものが3つ並んだ時点で、普通の人は気持ち悪くなります。でも、用意してもらったから、我慢して食べたのでしょうね。しかも、小ネギが古かったらしい・・・

何とか病院から出た飲み薬と安静とお粥で、早く治して仕事&引越しに復帰してほしいものです。

では、先日書きかけていた息子の得意?なことです。
普通の人でも、そういう人はいると思いますので、特別なことではないのでしょうが(と一応前置きしておく)。

子どもの頃からそう感じていたのですが、「視覚的記憶が良い」ということです。耳から聞いた事は片っ端から忘れてゆく、もしくは簡単に理解できないようなのですが、見たものについては、まるでカシャッと写真を撮ったように覚えているのです。(実際、視覚的記憶の良い自閉症のお子さんも多いみたいですね~)

今回もそうでした。引越しの関係で2~3週間先までの、仕事の休みの日を訊ねたら(当然メモなんかしているわけがない!)、シフト表(カレンダー)を暗記?しているらしく、スラスラ~と答えたのです。

一度通った道なんかもそうですね。地図はかなり好きらしく、揺れている車の中でも酔わずに平気で読みますが、まぁ、何と言いましょうか、カーナビ不要ってところでしょうか(←生きてゆくにはあんまり役に立たないかも)。

先日も書きました、メモがとれない…という苦手を、見たものなら覚えている…という特技?(言葉を絵や図に置き換えて覚える?)で克服できるといいのですが。。。
スポンサーサイト

コメント

親切の押し売り?

息子さん,お気の毒様です。
ただ救いは,薬を飲んでいる間は,あのすさまじい食事を食べなくて済むことだけでしょうか。

お父さんの用意する食事のことを読むと,うちの舅が元気だった頃のことを思い出します。
買い物に行ってくれるのはいいのですが,自分たちは別のものを食べる。
で,買ってくる量が多く,いつまでも使い切れないと怒る。
その他,いろいろあって,一時は夫婦共に家を出ようかとも思いつめました。
結局,その前に,舅が倒れました。
ま,良かったような,悪かったような。

元気なときの舅は,間違いなくお父さんと同じタイプの人間でした。

息子さん,少しずつ成長されているようですね。
それに,視覚的記憶力は,いずれ強い武器となると思います。
いっそ,指示は,写メールしたら・・・。

どこにでもいるのね

ありがとうございます。

>薬を飲んでいる間は,あのすさまじい食事を食べなくて済む
はずなのですが、今夜で薬が切れたとか…で、どうなったか?は、次の暖簾に書きますだ(連続小説か?!)。

>元気なときの舅は,間違いなくお父さんと同じタイプの人間
そんな~、でもお宅は女遊びや脅迫はありませんでしょ?(笑)

>写メール
ところがどっこい、携帯会社が違うもんで、苦労しとりま(裏技は色々あるみたいですが…)。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。