暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


天職?

何とか行けました。結果待ちです。どう転ぶかは、全くわかりません。
ただ、ハッキリしていることは、自閉的傾向のある息子は、知的障害児や自閉症児への偏見が全く無く、無いどころか同類!なので、同行訪問で取り合えず2人の男の子と関わった結果、コミュニケーションがうまく取れたということです。(え? 自閉症ってコミュニケーション障害だったんじゃないの?)
彼らと関わることは、相互作用というのでしょうか、双方にとってプラスになるというか、もう、息子の生きる場所は、そこしかないのではないか?とさえ思えます。

さて近年、非常に一般的となった「不登校」。
友人Aさん(女)のお子さん(男)は、中学で不登校になり(教師の対応がまずかったと思われ…)フリースクールへ。のち、遠方の私立高校へ通って、みごと逞しく成長。
友人Bさん(女)のお子さん(男)も、中学入学後間もなく不登校に。3年間自宅で過ごし、高校は卒業資格を得られるフリースクールへ。発達障害を疑って、市内でも発達障害で有名な2ヶ所(どちらも精神科)を受診するも、発達障害ではない…と言われ、落ち込むBさん。じゃあ、何なのでしょう? 育て方の所為?? そりゃあ無いでしょう~~(Bさんをよく知っているだけに、絶対否定!)
近所のCさん(女)のお子さん(女)。高校時代に不登校となり、不審に思った学校側が児童相談所に連絡、職員が駆けつけるも母親が本人に会わせてくれず。このケースは、本人の意思で不登校というよりも、ちょっと病的な母親の押し付けで?登校させてもらえなかったかも。。。自宅で軟禁状態?! 今日もお子さんの部屋の雨戸は閉まっており。。。

長い人生、本当に色んなことがあります。今、義務教育の特別支援教育云々でバタバタしていても、あっと言う間に成人。成人してからの就労支援のほうが大変だったりもします(ハッキリ言って相応しい支援が無い)。いろんな個性を持った人たちが(赤ちゃんからお年よりまで)、生き辛くない世の中にしなくちゃね♪
スポンサーサイト

コメント

お子さん、いい感じなのですね。
やっぱ最初から「この人は・・・」と思って接するとわざとらしかったりうまくいきませんよね。
相互作用・・・いいじゃないですか?

不登校、家の息子の頃は「嫌なら行くな」ってみんなが言い出した頃で、そんな深く追求する前に、虐められた?=じやぁ行かなくて良いって感じで不登校になっちゃったんですよ。
今のような「特別支援」とか「発達障害」がもっと言われてたら違った人生があったのかな?と今さらながら思います。
100人100色でみんな障害の大小、気持ちも違うけど一人一人のニーズに合わせるのも無理だけど・・・
「うちの子だけはせめて・・・」と思うのも事実で、私って器が小さすぎるなと恥ずかしい限りです(汗)

>ななこさん

でもねー、あんまり返事(結果)が遅いから、ダメだったかも…嫌な予感。。。

>うちの子だけはせめて
って、誰でも思いますよ~。うん、ココ思うとこ!(笑)
確かに、あの頃とは時代?年代?が違うよな~と思いますが、30代40代以上の方たちはもっと大変かも!とも思います。
大阪ってホー○レスが多いから、すっごく辛いです。

そうそう、(爆笑○題)のO田さん、奥さんが、彼の働けそうな場所が無いなら、自分で作ろう!って会社を作ってしまったとか…(汗)

会社を作る・・・
そう!作業所の工賃がとても少ないので(2000円弱)この作業所を何とかしたいとたまに思うんです。
「パン」「クッキー」など独自のものを作るとか
食べ物じゃなくても何かもっと世の為になり金にもなる事。
でも・・・ココの作業所、私の母よりもっと年を召された方が多いんです(保護者の方が)
だから何となく・・・って感じです。今の場所さえ次の更新でもう貸してもらえなくなるかも?だそうです。
私(ダンナ)随分税金払ってるんだからちょっと考えて欲しいですよ(-_-;)

>ななこさん

ですよねー!
作業所は工賃が超少ないだけではなく、利用料も払わなければいけないとか!?
パンはよく聞きますね、札幌近郊のココなんかプロ並み!↓
http://www.harunire.or.jp/comgicco/main.htm
パンやクッキーの他にも、うどんや豆腐、織物や木工・陶芸…こういった物を作っている作業所は全国に多々あるんですけどね~。
そうそう、税金払うだけ払わされて、行政が何かしてくれるか?と思ったら大間違い。。。i-202

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

