暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



子どもも成人も大変

もー、たかが選挙に行けたぐらいで喜んでいる場合ではありません!
4月から特別支援教育の始まった小学校の現場は、大混乱?らしいですし。。。(息子の恩師の奥さん=教師、特別支援教育担当です)
うちのボン、季節はずれの海パンを買いに行く(研修で使う)、ガソリンを入れに行く、銭湯へ行く、と言ってバサマからお金をクスねた?後、行方不明でございます。
ゲーセン、消えろ。。。(パチンコやスロットでないだけマシ?!)

バサマが言うには、「次の行動に移れない」障害ではないか? とのこと。(※「次が想像できない」のです…と風来ノラさんから解説あり) 差し障りがなければ障害ではないのですが、(生きてゆく上で)大いに差し障りあり! 延々とトイレ掃除をしたのも(以前のバイト)、動作が遅いだけではなく、トイレ掃除の次の行動に移れないからではないか? という説。
寝たら寝たきり起きれない、起きたら起きっぱなしで寝れない、ゲーセンに行ったら行ったっきり。。。そのお金はどこにあるんじゃ~? 今日の場合は海パン代、ガソリン代かもね

コメント

次にいけないのではなくて、次が想像できないのですよ~(涙)
普通の子であれば、トイレ掃除のあとは「別な仕事があるかも?」となるのですが、そこはマニュアルがしっかりしていない神経系統なので、延々とトイレ掃除のみやることになるのです。バラエティに富んでないので仕方ないのかな。
自閉症のドラマでは必ず出てくるシーンですね。
(天使が消えた街の藤井フミヤも、僕の歩く道の草なぎ君も延々掃除のみするシーンがありましたよ)
ジョブコーチさんがついていれば、企業や上司に進言してくれますが、ほとんどの発達障害の人は自分自身で言わなくてはならないため、「仕事も出来ないくせに生意気!」となるケースも(ノラ吉はこっちかも)

延々と掃除を、気が利かないとなるか、丁寧で完璧に仕事をしようとするか、同じ仕事の仕方でも人によって評価が違ってきます。
発達障害の人ほど上司に影響される人たちはいないと思いますね~

なんかの番組で、学習障害の方が、毎日毎日の一日のスケジュールを一時間単位でノートに簡単に書き込んで、それを家族や会社の人も見て、作業に取り掛かるようにしたら、何を次にしていいのか、ノートを見ればわかるし、他の人も、ノートを見て他の作業をお願いするのは次の時間にしようとか・・・ってやっていましたが、そういう方法はどーでしょ?!
口で言うより、紙に書いてあるほうが具体的に解ると思うのですが、約束を守るというか、決めた予定通りに動くことが苦手な場合はストレスになっちゃうのかな?
 
時計の時間単位認識が薄ければ、絵で示すとか・・・
ダーリンは、何かに熱中し始めると周りが全く見えなくなって、面白いくらいに普通に解りそうなことまでもポーーンとすっ飛ぶので、「長い針が5のところまできたら終わりにしてね」って言うと、多少前後しますが、歯止めを掛けられますし、時には自分で「あと30分~んーー6まできたら片付ける」とか言います。
私自身時計の認識がちょっと弱いので、実は私のほうが助かるって話しも?!

>風来ノラさん

>次が想像できない
おー、そうです、そうです、大正解!!

マニュアルのある仕事はやりやすいと聞きますが、某コンビニ…そうでもなかったみたいで。あ、「臨機応変」が弱いんだな~。

無料のジョブコーチさんなんて、いらっしゃるのかしら? 福祉の対象にもならない(箸にも棒にも引っ掛からない)息子の場合「支援」は全く望めないわけで、行き詰まりを感じております。
理解のある上司というのも、なかなか難しいですよね~。

>青嵐さん

>一日のスケジュールを一時間単位でノートに簡単に書き込む
もー、それだけで息子にとってヘドの出そうな作業でして(汗)。書くとかメモるってのが、とーっても苦手な子なのですよ。「聞く」よりは「見る」方がわかり易いってことだけは、わかっているのですが…。

時間感覚も、たぶん弱いと思います。何時までね~とか、あと何十分!なんてのも、ダメでした(泣)。
「特別な人」の言うことしか聞かないのかしらん!?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

