暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後(このタイトル多いな~)

某スクールから、終了証届く気配なし。資格が取れていない、学校へ行っていない?可能性あり。
本人に、ハロ○ワ○クへ行くように言ったのだけど、行った気配なし。
孫の介護!?に疲れた母からSOSあり、転居も考慮に入れる。。。

この世界、人手不足らしく、求人はいやっちゅうほどあるのですよ。
ネット上にも転がっているし、まぁ、職安(古っ)へ行けば確実。行って、何をどうすればよいか?説明したんだけどなぁ。きっと、不安なのだと思います。窓口の職員に何と言ったらいいのかわからない、(検索機械は使えると思います)仕事が見つかったら働かなければならない。面接に受かるかどうかよりも、受かった後、同僚や上司とうまくやっていけるか?それが凄~く不安なのだと思います。だから、職安へも行かず、障害児兄弟のお宅に逃げる。。。

母は、起こしたり(それでも物凄い労力!)、ご飯を作ったりお弁当を持たせたりだけならOKなのですが、職探し・ややこしい書類・面接に行かす・精神科を受診・センターに相談・各種支払い…これらが非常に負担であり、私の遠隔地操作に限界を感じているとのこと。毎度毎度、飛行機で飛んでゆくわけにもゆきませんし、せめて車でシュッと行き来できる関西圏に引っ越したいとのこと(障害児兄弟と引き離したいのも母の本音かも)。
今の部屋、契約期間(保証期間)がまだ1年以上残っているのですがね。

このまま無職を続けるなら、私が首根っこ捕まえて面接に行かすとか(二次障害が怖い)、精神科へ連れて行くとか(何も解決しなさそう…)、センターで訓練?を受けさせるとか(これって当事者にとっては拷問に等しい苦しみだとか)。うーん、本人も家族も辛い。。。
スポンサーサイト

コメント

難しいですね~
スクールのほうでの斡旋?は無かったんでしょうか。
息子さんタイプ的にうちの夫は逆かな??
夫は職探し、面接までOKでその後の職場の環境やら人間関係やらは考慮にありませんv-12
息子さんタイプの方が慎重になっているので見つけられたら大丈夫のような気がします。
まだまだ業界、人手不足なので。

でも、逃げ場があると逃げてしまうというのは大変ですね。
親御さんや周囲の人がしっかりしているのに、どーしてなんでしょうね。

>風来ノラさん

>斡旋
ヘルパー2級の方は、スクール系の施設があって、ネット上で募集もしているんですけどねぇ。話を聞いていなかったか、掲示物を見なかったか、それとも見ても聞いても理解できなかったのかv-12
どこ何処へ行けば(ハローワーク以外で)、求人情報が見れるよ~とは教えてもらったようです。
ガイドヘルパー(全身性、別なスクール)の方は、あまりにも短期間の講習でしたから、斡旋は無いかと。

>慎重になっている
慎重と言うより、昨年5ヶ所もクビになっていますからねぇ、仕事を見つけてもまたクビになるのが怖いのだと思います。

>逃げ場
この逃げ場を、転居などで奪ってしまったらどうなるのだろう??というのが、身内の間で心配のタネです。
否定され続けてきた息子の人生、今、知的障害者(児)に頼られている!という快感?のような気もするのですが…。学校2の吉岡君が脳裏を行ったり来たり。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。