暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味と実益?

こちらにお越しの皆様、色々と申し訳ありません。実は拙ブログ、『DV』(ドメスティック・バイオレンスって死語なの?最近は日本語で「配偶者からの暴力」と言うようですね)や、『膠原病』で検索をかけて来られる方が多く、その実態は??軽度発達障害の話ばかり・・・で本当に申し訳ありません。

で、今日も落語にみる軽度発達障害・・・汗。
本日の落語の中から2つ。

「くっしゃみ講釈」:若い男、友人に教わって、八百屋に胡椒の粉を二銭分買いに行くのですが、どこへ買いに行くのか、何を買うのか、いくら分買うのか、この3つを1発で覚えられず、八百屋の店先でカラクリ1段語ってやっと思い出す…という所、何とも我が息子によく似ています。講釈師に仕返しする事を忘れ、講談に聞き入ってしまうところも…。今まで気にしていなかったのですが、この男の名前、きーこ(喜六)って言うの?やっぱり。。。

「祝いのし」:こちらの男は既婚で、しっかり者の賢い奥さんが付いています。魚屋さんでも大家さんの家でも、奥さんに言われた通り言おうとするのですが、そう簡単には言えません。途中、友人にも会って、これまた友人に教わった通り口上を述べようとするものの、難しい…。またまた息子によく似ています。えっ、この男の名前も「喜ぃさん」なの?!やっぱり。。。

つまり、友人やしっかり者の奥さんさえ付いていれば、そこそこ楽しく?生きてゆけるのではないか?ということです。今の世の中が、そんなに甘くない事は承知の上です。「スローライフ」とか何とか言いながら、結構皆さん、生き急いでいるではありませんか~。

効率主義だけではなく、もっと人としての余裕というのですか、そういったものも持ち合わせて生きたい…。そんな時に、発ちゃんの存在は貴重だと思うのですよ。

実は、息子の一番の友達というか、お世話になっているお宅には、息子の同級生(定型発達)とお兄さん(知的障害)と弟クン(知的障害)がいます。ウチの息子は、仕事が忙しい同級生の代わりに?お兄さんや弟クンの良き遊び相手であり、免許を持たないお母さんの良き運転手?でもあるのです。

そういう、わけ隔てなく自然体で彼らと接することが出来るということは、ある意味、稼ぎが良い(高収入)などということよりも、もしかしたら大切なことなのではないかな?と思うわけです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。