暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



母ごころ

6年前に息子の入学式でボロボロ泣いた私(絶対に合格すると思えなかった)が、6年後の娘の卒業式でほんの少しだけホロッと泣く。式は淡々と、可もなく不可もなく。3年間放置していたお詫びに?家族総出の式であった。娘の母(私)だけではなく、娘の兄(息子)が、娘の義父(夫)が…。実は息子もこの学校の卒業生なので、彼がお世話になった担任の先生方にも会えてラッキー♪ 娘は担任や同級生に恵まれ、それはそれは充実した3年間だったらしく、もらい泣き、あはは~。迷いながらも、あの学校に入れた事に悔いなし! 上の子で経験済みとは言え、期待以上に良い学校(教師)だったと思う。遠く離れていたため、同級生の両親にもお世話になったし…。青春万歳!まだまだ続く。。。

一方、息子と2人で用事や買い物。最後、母さんと2人だけでご飯を食べたい…と泣き付かれたが、雪の寒空に1人ポツネンと残してきたパートナーが気になり(寒さに弱い)、明日みんなで食べようね!と言って別れる。母として胸の痛む瞬間であり、妻としてパートナーと息子…どっちを取るか!?辛い選択を迫られる場面でもある。甘やかすのも良くないし、厳しすぎるのも良くない。。。

ブログを見た旧友(札幌在住)から電話があり、嬉しかった。しかし3日には帰るし、息子の件でやる事がまだまだあるし、なかなか札幌で自分の時間は取れない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

