暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指示待ち人間

たいそうなタイトルを付けてしまったばっかりに、筆が進まなくなりました(苦笑)。
どういうことかと申しますと、娘の言葉を借りれば、兄ちゃんは発達障害ではなく、ただの指示待ち人間なんじゃないの?

うーん、指示待ち人間!これは否定しません。否定しないどころか、かつて私は、育て方がまずかったせいで、息子を指示待ち人間にしてしまったのではないか?と悩んだ時期があります。理科の実験や家庭科の調理実習などでは、勝手に行動せず、指示を待って欲しい…と教師は思うようですが(笑)。

つまり、何をやらせても上手くできない息子に、威圧的に?「待った!」をかけてしまったのですね。そこは素直な子、自分の頭で考えることはせず、常に私の指示を待つようになってしまいました(最近の教育は子どもに考えさせない…とも言われていますが)。言われるまで何もしない、無気力に見える・・・

これも、一種の二次的障害かもしれません。ただ、発達障害を疑っていなかった以前の私には、息子のやる事なす事すべてが腹立たしく、息子を愛せない…とか、息子とは相性が悪いのではないか?と真剣に思っていたわけです。

実際、元夫にはお前が息子をダメにした!と責められていたわけですし…。しかし今思うに、ただの指示待ち人間とは違うような気がするのです(滅私奉公の企業には、指示待ち人間の方が好都合?!)。

なぜなら、単なる指示待ち人間なら、指示された通りに出来ますでしょ? ところが彼の場合、指示しても出来ないことが多い…。特に2つ3つ指示すると、もうお手上げです。

それと、彼の特徴?の1つに「メモが苦手」というのがあります。LD(レーザーディスクではなく、ライブドアでもなく、学習障害「Learning Disabilities」のLD)の中の聞く・話す・読む・書く・計算する…の内、聞く・書くが特に劣っていると思われます。丸写しの“書く”は大丈夫ですが、聞いたことをメモするとか要約は極端に苦手ですね。

じゃあ、代わりに何が得意か?は後日に譲ることにして、今は指示内容を理解し、複数の指示をこなす訓練中…という事だけ申し上げておきましょう。自分で考えて行動するのは、もう少し先のステップでしょうねぇ。。。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
ご訪問履歴から(こちらのブログタイトルにも惹かれて^^)来ました。

成人された息子さんのお母さんなんですね。
以前私の住む県のLD親の会の代表さん(その方の息子さんは現在23~4歳だったかな)のお話を聴いたことがあります。
いわゆる「受動型」なので学生時代は周囲からも可愛がられていましたが、就労では逆にその「受け身さ」が困ると仰っていたのを思いだしました。

はじめて来たのに長々と失礼しました。
あつかましいついでに、またお邪魔させてもらっていいですか?
よろしくお願いします。



sasaままさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
その方も仰る通り、確かに就労で受け身は困るのですが、経営者(上司)によっては、能動型の嫌い?な方もおられるようで…。相性もありますしね、なかなか難しい問題です。

どうぞ、いつでもお越しくださいませ♪こちらこそ、よろしくお願いします。

こんばんは

私も何でうちの息子は「・・・・・」なんだろうか?
という事が多かったですね。
もっと、こうで、こうして、なんて思っていました。
私も相性が悪いのかなぁ?と思い悩んでいました。

発達に障害があると分かってホッとしたのは、こんなことからです。
今までの謎(大げさ?)が解けた気がしました。

私も自分で考えて行動できる様にするには・・・
という事を意識して話すようにしているつもりです。
しかし、ぜんぜん自信がありません。
常に試行錯誤の日々です。

リンク有難うございました。
こちらにも、リンク貼らせていただきました。
これからも、宜しくお願いいたします。。。

花子さんへ

リンク、ありがとうございました。
発達に障害があると気が付いて(あるいは診断されて)一番ホッとしているのは、もしかしたら親なのかもしれませんね。でも、対応の仕方が変わって、本当にやり易くなりました。息子も、やみくもに私に怒られたりせず、心が安定してきたような気がします。

100人100様ですから、みなさん試行錯誤だと思います。孤軍奮闘しないように、ブログなどで情報を交換できるのは助かりますね。特に、足の悪い私たちにとっては…。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。