暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



すわっ、挫折か?!

朝、8時台に息子からSOSがあった。バスの中かららしいが(自宅→バス→地下鉄→スクール)、何と、「財布を忘れてきた!」とのこと。財布以外にお金は持っていないし、財布があったとしても交通費以外はゼロ。忘れてきた、どうしよう?と言われても…、大阪から札幌までバス賃(200円)を届けに行くわけにもゆかず。運転手さんに、正直に事実を打ち明けるしかないんじゃない?と返答。

何と言ったかは知らないが、何とかバスは降ろしてもらえた模様。ところが、降りた所からスクールまでは遠く、普段は地下鉄で行っている。が、1銭も無い、知り合いも友達もいない(ここでも人脈の欠如が如実)。そこで、彼はどうするか?? 後半、かなりいい所まで進んできたスクール、ここで欠席でもしようものなら、資格が取れない(補習の無いスクールを選んだため)。1度家に戻れば、確実に遅刻する。第一、降りた場所は、家とスクールの中間地点。さぁ、どうする!?

焦る私に、意外や「歩いている」というメールが来た。「どこへ向かって?」と聞いたら、「スクール」と。おおお~~~家へ戻らず、スクールへ向かって歩き出したか! ここで、チラッと息子の「やる気」というか「本気」が垣間見えた。しかし、やはり遅刻はマズイ(1度遅刻をするとそれが原因でどんどん崩れてゆくタイプ)。んー、同級生で誰か、携帯番号かメルアドか知ってる人いる?と聞いたら、誰のも知らん…とのこと。ここでも又、知り合いの少なさが顕著。無断遅刻はマズイってんで、スクールの電話番号を調べて彼に知らせた。授業が始まる前に電話して、事情を説明するんだよ!と念を押して。

九分九厘無理だと思われる距離、彼は歩いた、いや走った。走ったと言っても雪国、平らなアスファルトの歩道ではなく、歩道も車道も無い滑りやすい転びやすい雪道をだ。走れ!走れ!フォレスト・ガンプ!! もー、映画の世界。そう言えば一昨年の夏も就職活動をしなければならないのに遊びに夢中、ゲーセンで交通費を使い果たし無一文、兵庫の学校(大阪より岡山寄り)から大阪の家(奈良寄り)まで汗と泥にまみれてチャリで来たっけ。。。

山岳部にいただけあって、持久力は有ると思う。しか~し!「ぼくある」のテル君のように、トンビが気になると横道に逸れる。どうか行き道、スクールより魅力的なものが出現しませんように…。祈るような気持ちで応援していたら、何と!遅刻ギリギリに彼からメール。

「着いた」と…。 涙なみだ。。。←母心

コメント

挫折することもあるよね。

ドキハラ

で読ませてもらったぁーーー。
良かった間に合って。
っていうか息子さん、すげーーーです!
兵庫の学校から大阪の家(奈良寄り)までチャリ?
すごすぎ!
でも人間って目的を持つとすごいのだなと実感。

>みゆきちゃん

寸での所で、何とか「挫折」を食い止められました。
というか、全ては本人のやる気?!プラスちょっとのサポートね♪

>くめくめ。さん

はい、チャリでです。
3日間(こぎ続けられなかったので休み休みね)、飲まず食わず…あっ、水は飲みました!
公園の水を飲んで下痢。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

