暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ああ、勘違い。

せっかく風来ノラさんに教えていただいた山田洋次監督の「学校」2、勝手に3と勘違いして3を先に見てしまいました。別に、続き物ではないので、1~4のどれから見てもOKですがね。

ということで、レンタルし直した「学校2」
学校2

終始、辛くて涙々。。。。。
吉岡くん演じる軽度発達障害と思われる高志くんが、息子にそっくりで!!
食べ方、話し方、喜び方から、しゃがみ方に至るまで!
佑矢くんと高志くんとの関係が、オバハン宅の兄ちゃん・弟くんと息子の関係にそっくり。

いわゆる普通校で、時として非人間的な扱いを受けてきた息子。今思えば、性格か? やや鈍感なのが幸いして? 不登校にまでは至りませんでしたが、とにかく否定され続けてきた息子の人生。気がつけば、息子を頼ってくれるのは、オバハン宅の兄ちゃんと弟くんしか居なかったのでしょう。

転々とした職場でも、仕事がのろいとかミスをするとかいう理由で、さぞ叱られ続けてきたのでしょう。その息子が、どうしても知的障害者(児)と一緒に過ごしたい!と考えて選んだヘルパーという道。息子の中に、指導するとかお世話をするという感覚は少ないと思います、一緒に居ることが自分にとっても相手にとっても安心に繋がるっていうのかな? ある意味、特殊な性質でしょう。しかし現実は、老人介護が多数を占めており、知的障害者(児)にはそれなりの高等教育を受けた方々が携わっています。

でも、職場が少ないという理由で、痴呆以外の老人施設に無理やり行かせたら…。本当はトラックの運転手になりたかったのに、クリーニング工場へ行かされた高志くんと同じ道を辿るかもしれません。息子の夢を(最後の夢かもしれない)叶えてやるために、親として、生きているうちに、何をしなければならないのか? それが、ほんの少しだけ見えたような気がします。

私は親として。パートナー(現夫)は、軽度発達障害の義理の息子を持ってしまった人として。

コメント

私も見たよ。

>みゆきちゃん

山田監督の作品って、いいよね~。
「学校1~4」もそうだけど、寅さんシリーズなんかも…。
あ、古かった?(笑)

お薦めしてよかった~

とても良い作品なので、いろんな人に見て欲しいです。
10年も前から山田監督は軽度発達障害の子の現状をメジャーな作品で訴えてくださったのですから。
学校3も良い作品ですが、あえて2を薦めるのはそういう意味もありました。
葛藤も挫折感も今も変わらないと思います。
悩んでいる人、挫折して手を差し伸べなければいけない人、そういう人がいるんです。
ほんの少しのフォローだけで働けるのに、職場が無い。
本人はやる気があるのに、表現が乏しいだけで邪険にされる。
福祉の方に身をゆだねれば、実力と違うことを判断される。
手帳も取得出来ないか、意味を持たないか。
社会で自立するとかどういうことかをよくぞ表現してくださったという気持ちでいっぱいになりますよ。
学校では「自立自立」とうるさく言われて訓練一辺倒なのに、社会では「自立は無理だ、自立するな」と追い返す。これが、障害があるとわかった子の現状です。
欲を言えば、地上波でゴールデンタイムで定期的に放送して欲しいですね。

と、堅い話はここまでで。
西田敏行の娘役は、あの浜崎あゆみです。
今とぜんぜん違いますよ~
昨日、日本アカデミー賞をテレビで見てましたが、吉岡くんってしゃべり方がまったく変化しませんね。

>風来ノラさん

良い作品を推薦していただき、ありがとうございました!(感涙)
兄を理解するために、いえ、これから色々な人に接してゆく娘にも勧めました!
10年経っても変わらない「葛藤や挫折感」…、本当によくぞこの映画を作って下さいました(また感涙)。
担任役の西田さんの口を通して、山田監督の思いがヒシヒシと伝わってきました。障害児教育に限らず、教育における普遍的なものもたくさん含まれていましたね。

>西田敏行の娘役は、あの浜崎あゆみです。
えっ、全く気づきませんでした~i-183

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

