暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


お勉強

昨日、近隣の某ショッピングセンターへ行きましたら、私が若いころ勤めていたM善(本屋さん)が入っていて驚きました。せっかくの機会だから…と、発達障害の棚を探しました。
図書館なら、分類…360番台(社会~福祉)とか370番台(教育~障害)490番台(医学~精神)あたりに多いのですが、この店は、なんと!「介護」の棚の所に「自閉症」として並んでいました。LDもADHDも、何もかもぶち込んでありました。
かっ、介護?! 介護される側の(支援の必要な)息子が介護を学んでるって、どうよ!?

nu070201


これは、息子が中学時代、冬休みとか夏休みの宿題(課題)の多さに音を上げて描いたモノです。
私にとっては何でもないことが、彼にとってこんなに負担だったとは。。。
スポンサーサイト

コメント

絵うまーーーい!
課題山積み ふらっふら~がすごく臨場感あふれていますね^^

天井まで積み上げられて、更に反対側にも積まれてるんですね。
こりゃ、相当大変だったでしょうなぁ...。

M善!K国屋と並んで大好きな書店です。
いいなぁ、本に埋もれてみたい...うっとり。

お勉強、親から言われると、嫌なもんだよね。

まさにやらされてる感がてんこ盛りに表現されてて
上手いっ!!
手塚治虫の画風を思い出すわ~。

>かっ、介護?! 介護される側の(支援の必要な)息子が介護を学んでるって、どうよ!?

・・・とありますが 読んでもどうゆう問いかけなのか
全く解りませんでした どうよ?・・・むぅ・・・何だろう?
自らの処理能力の悪さに笑えます♪

私も小中高と全教科毎日の宿題
休み中の宿題嫌なプレッシャーがありました
提出した憶えもありません そんな中卒23才(自虐)
黒板に書いてるのノートにただ黙々とカキコするのが日課
0点が平均っぽく 好きな漢字とかは良い点な生徒に
先生や同級生はどう思っていたんだろうな?とふと思うことがあります
算数とか数学 英語は辛かった 中学の英語の先生に
クラスの皆が居る授業中に大声でバカとか言われて
傷付いたの今でも鮮明に憶えてます
小学校低学年時にで担任の先生に教室で2人だけの時に
算数のドリル宿題やらないのを咎められて 耳思い切り抓られて
怖かったのも鮮明に憶えてます 小さい子に向ける怒りじゃ
無かったのが ほんと怖かったです
学校で良い思い出なんて何も無いってコトですね(笑)

>青嵐さん

ありがとうございます、って、誉められたのは私ではなかった~~。
彼が生きる上での「課題」も、山積みですよぉ~~泣

>jack-jackさん

>いいなぁ、本に埋もれてみたい...うっとり。
あ、店員ではなく、事務所だったので、どちらかと言うと、本よりは「書類」に埋もれていたかも…。

北海道の学校でコレですからねぇ、本州の学校の方が課題の量が多い(レベルが高い?)と認識しております。

>みゆきちゃん

このお勉強(課題)は、親が「やりなさい!」と言ったものではなく、中学校から出された冬休みの宿題です(雪国は冬休みが長いので…)。

>くめくめ。さん

>手塚治虫の画風を思い出す
恐れ多いこってす!(ブルブル~)

あー、びっくりした!
くめくめ。さんのブログ、認証パスワードが必要ですってコメントが出たので、パスワードを教えていただこうと思ったら、開きましたです。ほっ。

>さとさん

説明不足で、すみませんv-436

軽度発達障害関係の本って、「社会福祉」とか「障害児教育」とか「精神医学」のあたりに置いてあることが多いのですが、この本屋さんでは「介護」のコーナーに置いてありました。
今、息子(自閉的傾向あり!と医者に言われた、軽度発達障害の疑いあり)は、(介護)ヘルパーの資格を取る講習を受けに通っている最中でして、介護を学ぶ者(息子)が介護をされる側(息子)でもあるとは、どういうこっちゃ? という問いかけです。

わーん、嫌な思い出を呼び起こしてしまいましたね、ごめんなさいv-436 息子も結局、ほとんどの宿題を提出していません(特に中学2年以降)。
さとさんがお住まいの本州は、息子の住んでいる北海道と違って、宿題が多いですものね! 無茶やわ~。

>黒板に書いてるのノートにただ黙々とカキコ
それだけでも、エライ! 息子のノートは、白紙または落書き。。。

>学校で良い思い出なんて何も無い
あー、酷いな~、酷い教師が多すぎだよね。
教師って、たぶん(学力的には)優秀なヒト多いから、人間的にも優れている人を、ちゃんと採用してほしいな~。ウチの困った爺さん(私の父)も、元教師、あー、やだやだ。

介護する人に読んでほしいから

障害関係の本は介護している人にも読んでほしいですよ~
発達障害系は「躾のなっていない子」と解釈されがちなので。
ボランティアさんにも読んでほしいですし。
保護者だけが読むわけではないですよ~
医療関係者(ノラ子の先生たち)も読んでいますよ。
先生という立場だから情報がどんどん入るわけではないみたいです。

>風来ノラさん

なーるへそ!
発達障害関係の本は、介護をしている人(ボラ含む)にも読んでほしい! ということは、あの本屋さんの配置の仕方が、あながち間違っていたという訳でもないのですね~。というか、介護をする人の目に付いてGOOD!ってことですね。
っつうことは、いずれ、息子も発達障害の存在を知る日が来るということで、それが自分の事だ…と気付くかどうかは別ですが。。。i-278

教育関係者・社会福祉関係者・医療関係者はもちろん、司法関係者にも、警察関係者にも、政治関係者にも、皆さんに読んでいただきたい・・・と、どんどん欲が出てきますi-229

しっかし、ヘルパーが読むとは。。。i-230

ご説明有り難うございます くるりんさん
理解に時間がかかるのが結構多くて・・・
ココまでこんな頭で生きてるのが不思議ですねぇ

いえいえ・・・嫌ではありませんので大丈夫です
忘れることは出来ませんけどね・・・ねちっこいです(笑)

ノートに黙々とカキコは偉くも無いですよ
ほんとに確りとぬかり無く模写をしてるだけでございます
内容の把握とは別世界です 写さないで全授業を
眺める 寝るでは乗り切れませんからね・・・
暇潰しの類と同族です♪(火暴)
その地域の中学では一番成績が悪かった・・・いやダントツ
自分で言うのも変ですが・・・いや変過ぎ 変りモノ(火暴)

>さとさん

>写さないで全授業を
>眺める 寝るでは乗り切れませんからね・・・
ウチの子は、授業中寝ていたら注意されて、「教室で寝るぐらいなら寮で寝ろ!」と言われ、言葉通りに受け取り寮の自室で寝ていたところ、欠席扱いにされて、卒業単位が足りなくなりましたとさ。はぁ~ため息。

「変りモノ」は大好きでございますよ~♪
しっかし、成績だけで全てが決まる世の中、何とかならないかしらんi-191
障害が有るとか無いとか、ぐだぐだ言わんと、働かせろ~! おっと、失礼しました。。。

息子さんの絵

うまい表現力ですよね。
発達障害とかこどもの気持ちのわからんせんせー達に見せてあげたいです。
この絵から
*手を抜けない(課題を間引くことは出来ないのでしょうね)
*問題を簡略化・優先順位がわからない(大事な課題や絶対にやらなきゃいけない課題と多少は遅れてもいい課題や先生が甘い課題などをわけることが難しいのですね)

私だったら?
好きな課題と難しい課題から手をつけるかな・・・
出来る出来ないは別ですけどもi-229
あと、やさしい先生や多少遅れてもOKな課題は忘れるi-237
トイレ掃除ですけど、初めての一人暮らしみたいな本で学んでみてはどうでしょうか??
HPでもいいですけど。
案外出来ない子とかいると思うんですよね。
それを苦手と思うか、やんなくていいじゃーんと開き直るかi-235
出来ないからじゃなくて、出来るんですからたいしたもんだと思うんですよ。
遅いのは確認癖とかありませんか?
怒られるのが嫌だからとか。

>風来ノラさん

おー、さすが!
>*手を抜けない
>*問題を簡略化・優先順位がわからない
確かに! あの頃、それに気づかなかった愚かな母(私)…。

一人暮らしに関しては、昨年の春休みに教えようと思ったのですが、遠方の父親の所へ遊びに行ってしまって。。。
本や図を見せる場合、ある程度プライドを傷つけないように言わなければならないので気を遣いますが(そんなこと知ってる!と怒る事しばしば)、やってみる価値はありますねv-218
家庭のトイレ掃除は、同居していた時、祖父に「罰」でやらされていたので(やり方は私に聞いてきた)出来るはずですが、人の出入りの多い大きなトイレはねぇ…。やはり、手の抜き方がわからないのでしょう。とにかくトイレに限らず、何をやらせても丁寧なんです。でも、急がないけれど丁寧にやってほしい時は、雑な娘よりは丁寧な息子のほうが、よっぽど役に立ちますv-8

確認癖はありませんが、やはり仕事の場合、「やり直し!」とか叱られるのは嫌みたいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

