暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントお返事~

この度、風来ノラさんからいただいたコメントの中に、大切なことが(致命的とも言う/笑)が含まれていましたので、記事としても残しておきます。

『トイレ掃除だけではないのですよ、息子が遅いのは…。
草取りだろうが食器洗いだろうが、とにかく全てが遅い。苦手な分野だからではなく、経験不足だからではなく、着替えから食事に至るまでとことん遅い…。
早いのは、ゲームと車の運転ぐらいかな!?

ですから、介護の世界のスピードにもついていけないような気はしています。でも、せっかく本人がやる気になっている今、「アンタは何をやってもノロイから介護は向かない!」と、ビシャっと言えなかったのです。

施設ではなく訪問を選んだ場合、仕事内容もさることながら、時間単位で契約しているんですよね? 息子の動作が鈍くて5分、10分とオーバーした時、利用者さんに迷惑をかけるのではないかしら?(金銭的に)

>残念ながら、福祉もビジネスです。
これは、本人は気付いていないでしょうが、我々はイヤというほど気付いていますよ。施設にも、民間会社・法人・NPOなどなど様々ありますよね。民間会社…特に株式会社なんかマニュアルがあって機械的に?ビシバシ働かされるんじゃないかな!? 福祉の中にも、営利追求の会社はたくさん有りますもの!

法人でも、少ない介護者で何十人もの方々を短時間でお世話しなければならないとか、スピードを求められるものが多々あると聞いています。
つまり、施設側によっぽど理解があって、知的・発達障害者を受け入れてくれる所でないと無理ってことですね。←いえ、甘くないこと、わかってはいたのですがね、本人の「やる気」を前にして、否定できませんでした(泣)

>自分でマニュアルを作って反復
これは、よ~く覚えておきます』 感謝
スポンサーサイト

コメント

偉そうな事を書いてすみません

発達障害系の人達は失敗体験が重荷になることもありますので、失敗をさせないか、あるいは最小にとどめるということも大事かと思います。
夫と娘を見ていると失敗は立ち直るのに時間がかかると感じたので、若輩者ながら書かせて頂きました。
やる気の出たところで、つまづきまくると大変なのですよ。
夫はなんとかやらなきゃならないと腹をくくるのですが、機嫌の悪い日が続きますし(コミュニケーションに難を示すタイプにはまずい状況です)、娘に至ってはやらなくなる・無かったことにするとなります。
失敗は成功の母にならないのが、この手の人たちでi-229
成功体験が続けば自分でもそれが続くように工夫していくようになります。
覚えたものを忘れない強みもあるますから、マニュアル化はかかせません。
息子さんのプライドを傷つけないように、うまく促せれば成功したも同然です。
周囲のお膳立てで出来たことであっても、成功は成功なので、このままうまくこつをつかんでいけるといいですよね。
ゲームが早いのはマニュアルがしっかりしていることと、発展性がないことですよ~

私も何をやっても遅いです。

>風来ノラさん

いえいえ、貴重な情報をありがとうございました。
単純な私は、発達障害系の人でも、周囲のサポート如何によっては、成功体験を得られるのではないかな? とか、絶望的になっておられる方々(本人・家族)でも、希望を持っていいのではないかな? とか思って書いたわけですよ。
でも、マイナス面とか、注意点も、書いておく(肝に銘じておく)必要がありましたね。

>ゲームは発展性がない
爆笑!

ちなみに息子の車はマニュアル車ではありませんが、速いです(←なんか違うぞ~笑)

>みゆきちゃん

>私も何をやっても遅いです。
何て言ったらいいのでしょう、遅そうに見えて遅い人と、遅そうに見えなくて実は遅い人って言うのかな?
発達障害系は、目に見えない=障害の有無が見ただけではわからない…というのも、1つのネックです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。