暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てる○あれば拾う○あり

さて、助けを求められましたが、詐欺による借金が
でも、このまま放置しておけば、何処にも勤まりません。借金を返すどころではありません。その時です。夫が、投資だと思ってこれに賭けてみない? と言ってくれたのです。もちろん、タダじゃありませんよ。授業料・実習費・交通費を息子に貸してくれたのです(涙々・・・)。

もう後も先もありません、取り急ぎ今からでも間に合う講座を探し出し(ネットの力は凄い!)、短期集中通学タイプを選択、申し込んだのです。振替授業が無いから、休んだら終わりです。仮に資格が取れたとしても、就職できる保証はありません。就職できたとしても、継続する保証はありません。でも、だからと言って、営利追求の効率主義の一般企業はこれからどれだけ挑戦しても、同じことの繰り返しでしょう。

放置すればホームレスへの道。もう、これに賭けるしか無かったのです。資格を取れたら、少しは自信になるかな?(国家試験じゃないから、受講すれば取れるのだけど)たぶん、全授業に出席するだけでも、彼にとっては至難の業なはずです。それより、彼を起こすバサマがもっと大変かも。。。

ほんと、お恥ずかしい限りです。ブログでリンクしているみゆきちゃんは、ヘルパーを利用される立場から「ヘルパーを育てるのは利用者の役割」と仰います。本宅でリンクしている螢石さんは、昨年ヘルパー職に就いて、既に色々な問題に直面されています。
息子のような子が、こういった方々の中へ入り込んでもよいのだろうか?という戸惑いもあります。だって、空気が読めないんですよ~(泣)

ただ、息子が目指しているのは、1人でお宅を訪問するヘルパーではなく、福祉施設に勤めて、同僚と組んで?(時には1人で?)働くタイプです。(障害者との)遊びと介護は違う!ということを、どこまで理解しているか…。そうそう、前に風来ノラさんからアドバイスをいただいた事がありましたね。福祉関係の職場には、発達障害に理解のある人もいる…と。世の中、そんなに甘いとは思っていませんが、都道府県知事指定のヘルパー養成研修の中には、中度知的障害者施設の通所者や、少年院の入所者限定というクラスもありました。

どこかに、彼らを生かしてくれる職場は無いものか?
藁にも縋る思いで、最後の?賭けです
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ご家族の素早い対応で素晴らしいですね。
いい結果が出るといいですね。
我が子は凄く気が変わるのが早くて、今まで私達
ずい分振り回されてます。
グループホームに行きたいと思うと、すぐ見学に連れて行け!!行って見たら、やっぱ止めた!
住み込みで働ける施設に行きたいから、すぐ見学に連れて行け!!行って見たら「何でそんなに焦ってるの?お母さん達・・・そんなに焦らなくて良いと僕は思うけど?」と。
自分が言い出したことでしょう!!(怒)
そんな事が何度も・・・・。
もう家族も何も期待せず、考えずだらだらと時間だけが過ぎてる・・・そんな我が家です。
リンクありがとうございました。

>ななこさん

それがそれが、対応が素早いのは家族だけで(夫は再婚なので、息子とは他人!?)、
肝心の本人はいったいどうなっているんだかv-404
自分が言い出したことなのに、どうなっているの!?という事が今回も…。
それを、次の記事に書こうかな?と思っています。
何度、息子に振り回されたことか・・・ななこさんの所と似たようなもんですよう(泣)

あ、華麗パン、やっとゲットしました(^^)v

彼のペースを大切にね。

>みゆきちゃん

ありがとうございます。
しかしねぇ、許せるペースと、許せないペースがあって、
必ずしも遅いだけではないのですよ。
脱線しすぎって言うのかな?!
次の記事、書かなくっちゃ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。