暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


ヘルプミー

というわけで、息子は私に助け?を求めてきました。
何をやっても上手くいかない(昨春から数えて5ヶ所もクビになった)、オレに向いている仕事って何だろう?と。。。
都会のセカセカした生活ではなく、農業が向いているかな?と思って、本人もその気になって農業の学校へ行ったのですが(泥だらけ土だらけ平気)、実際は出荷に追われて、生産・生産・生産・・・スピードを求められる世界でした。

その昔、息子は男の子にしては穏やかで優しいから(二次障害が無ければ…の条件付き)、介護職なんかどうよ?男手も必要なのでは?と話したこともありました。ところが、超頑固者の父(息子の祖父)と同居していましたから、爺さんのようなお年寄りはヤダ…と拒否されました。

ところが、仕事情報誌を見ていると、車の免許とヘルパー2級があれば、求人はかなり多いのです。それに気付いた息子、1度は否定した仕事ですが、やってみたい…と。自らの意思でそういうことを言うのは、滅多に無い子です。

それともう1つ、出入りしているオバハン宅にいる障害のある2人、彼らと過ごしていると非常にホッとするらしいのです。保育園・小学校時代は、身体の不自由な同級生と仲が良くてよく車椅子を押していました。障害者が介護者を必要としているというよりは、息子が障害者を必要としているのだと思います。何て言ったらいいのでしょう? 少なくとも、高等教育を受けた福祉に理解のある青年ではなく、息子の心身が障害者を求めているというか、生まれつき偏見が全く無い子のような気がします←これも、特性の1つか?!

もう、利益を追求する一般の企業で働くことは無理だと思います。ヘルパーの資格を取りたい(ヘルプミーでヘルパーってどうよ?)、福祉の仕事がしたい、そう懇願する息子。借金を返さなければならないのに、学校なんか行っている場合か~! どこにそんな学費があるっ! と言いたいのを我慢して(本当は言った)・・・・・
スポンサーサイト

コメント

ともあれ、ヘルプミーをおかあさんに言えるのは救いなのではないかと思ったり。。
オバハン宅に入り浸る理由も少し見えてきましたね。

ああでも、先立つ物が...。

おはようございます。
息子さんは労働意欲があるから、羨ましいです。
我が子、まったくありません。
まぁ今はまだ一応「学生」なので許してますけど(汗)
何か目標(お金のかかる目標)が出来たら少しは働かなきゃ!!って思うのかな~?
でも免許もドクターストップ(医師が許しても親は許しません)彼女も出来そうに無い・・・親も元気!
必要に迫られてないんですよね(-_-;)

よろしかったらウチもリンクさせてくださいね。

助けを求めることができたのは、いいことだよ。

>jack-jackさん

jack-jackさんが仰っていた、困った事に直面した時、誰かに助けを求められるように(それが親でなくても、親亡き後も)育てる責任がある…というような内容、ずーっと気にしておりますよ。親亡き後、うん、頑張ろう!

先立つ物に関しては、次の記事にアップしましたi-230

>ななこさん

リンク、ありがとうございました。

いやー、労働意欲が有るわけではなく、(詐欺事件に巻き込まれて)借金があるから仕方なく働く可能性もあります。働け~、働け~、と言い続けている私、それも息子の「うつ」っぽい原因かもしれません。
あ、「彼女」はウチも出来ないでしょうね、絶対に!←親の私が保証します(苦笑)。
親はまぁ一応片親なのと、私が病気(難病)なので必要に迫られてもいいはずなのに、さっぱり・・・ため息。

リンク>どうぞどうぞ♪ 左の「リンク」の下の「このブログをリンクに追加する」をポチッと押して、どうぞ~。

>みゆきちゃん

助けを求めることができるって、もしかして大事なことなんですね。
みゆきちゃんの一言には、ハッとさせられることが多いです、ありがとう♪

次の記事の本文中で、リンクさせていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

