暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



少しずつわかる

昨日は仕事が休みだった息子(責任者の出勤に合わせて研修中)、遊びに行ったまま帰ってこなくても、決して動揺してはいけない、嘆いたり悲しんだりしてもいけない、、、、、と、母も私も肝に銘じておりました。
気温マイナスの中、またしても母が買い物の隙に家を夏タイヤで脱走!? オバハン宅へ行ったようです。しか~し!奇跡です、深夜に帰ってきたのですよ。帰ってきさえすれば、昼間寝て、夜中の仕事に行けます。第一関門?突破、はらはらドキドキ~。

さて、「起きれない」「起きられない」件に関して。睡眠障害の方々は、起きたくないとか、働きたくないとかではなく、本当に起きたくても起きれないようですね。これは、正念が足ら~ん!とか、根性を叩きなおしてやる!とか、意志が弱いとか、そういった問題ではなかったのです。某ヨットスクール的な指導は、彼らには不向きです。
どうしたら起きれるか?について話し合った息子と母(ちなみに目覚し時計の音は聞こえないそうです)、息子から出された要望は、「ウソをついて起こしてほしい」というものでした。えっ、嘘?? たとえば、「火事だぞ~」とか「熊が出たぞ~」とか、それってまるでオオカミが出たぞ~と言う少年の世界ではありませんかっ。母も「嘘はつけない」、嘘は泥棒の始まり。。。と言ったかどうかはわかりませんが、それは断ったそうです。

ただ1つ判ったことは、本人は働けるものなら働きたいし、起きれるものなら起きたいと思っているのです。にもかかわらず、別なところで分不相応な、的外れな発言や行動(特にこっちがムカッとするような)が多いために誤解されやすいのでしょうね。でも、自閉症スペクトラムの中には、睡眠障害や鬱病を伴う人もいるってことです。だとしたら、本人も相当苦しいのではないか?ということです。

コメント

うちの長男、鬱病を伴っています(鬱病持ちの子どもって、どうよ...)。
入眠障害がありますし、寝付いた後に体を起こすことが一晩に5.6回あります。
そして当然、寝起きが悪い。
三学期が始まる二日前から睡眠障害が酷くなって、怖い夢も見るようになったことを主治医に話したところ、普段飲んでいる睡眠剤&精神安定剤に、更に抗鬱剤まで追加されました。
7歳でこれだけ飲んでるって...とも思いますが、これで彼の日常が少しでもラクになるなら、今は仕方ないのだと思うことにしています。

起きられないという睡眠障害は初めて聞きました。
眠れない・・・はよく聞くのですが。
睡眠障害というよりも、日中眠くなってしまうのなら
覚醒させるお薬の必要あり?!
 眠れなくてお薬が必要となった場合、量や飲む時間を毎日きちんとさせることが出来なければ、逆効果になる場合があるようです。
私の場合、中途覚醒と遊行のある睡眠障害なので、朝がとても辛かったのですが、睡眠薬を飲んで寝ても、朝、薬が多少体に残るのでしばらく辛かったです。
 人間は、睡眠時間が足りていればそれで良い訳では無いそうです。太陽を浴びることがとても重要なんだそうです(体内時計を合わせる役割になっている)
人は誰しも憂鬱になるときがありますが、昼夜逆転タイプの方の方が、日中働く人よりも鬱傾向になりやすいと聞いたことがあります。
 2次的なものでなければ・・・よいですね。
毎日「火事だぞー」なんて言っていたら、ご近所さんもびっくり?!しちゃいますし~


 

>jack-jackさん

うわー、7歳でもそうなのですね! 小学生も、大人も、それだけストレス?が多いのでしょうねぇ。周りに合わせようとすると、どうしても。。。(好き勝手できないのが、学校であり社会ではあるのですが…)

「抗うつ剤」、実は息子は10年近く飲んでいました。泌尿器科で、夜尿症の治療に処方されたのですよ。気のせいか??それを飲み始めてから、寝起きの悪さに拍車がかかったような気がします。未成年に薬って、どうなんでしょうね? 成人した私が、膠原病の薬を飲んでいても副作用だらけですもの。。。

>青嵐さん

覚醒させる薬って、あるんですか?
起きろ~ってスプレーしたら、ムクッと起きてシャンとするような。。。覚せい剤?!(違うv-356

>量や飲む時間を毎日きちんとさせる
これって、めっちゃ難しいです。ご飯でさえ、1日1食とか何時間も経ってからやっと食べるとか(だから卵が腐るのだ~)、ワンコの方がお利口ですねv-286

>太陽を浴びることがとても重要
本人に、よーく言い聞かせました。どーしてもオバハン宅へ行きたければ、夏タイヤはやめて、太陽の下、歩いて行け~とねv-389

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

