暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


寝るのが怖い?

と、息子が言ったわけではありませんが、バサマの話を聞いていると、これも一種の「睡眠障害」でしょうか?! まぁ、仕事の時間が不規則ってこともありますが、寝ると起きれない可能性があるから寝ない。寝ないと、変な時間に眠くなって寝てしまう→→結局起きれない、という悪循環になっております。今まで、ゲームをしたいから寝ないのかな?と思っていましたが、どうも違うっぽいですね~。

一番大事な?面接の時、寝過ごさないようにズーッと起きている…と言った彼の言葉の中に、働きたいとか、採用されたいという願望を感じました。しかし、耐えられなくなって寝てしまった彼を無理やり起こした時、彼は別人になっていたのです。眠いのに起こすなっ!(おいおい、だって仕事の時間だよ)眠いから寝る、何が悪いっ!(悪いも悪くないも、仕事に行く時間だよ~)

彼の日記?やコメントを見ていると、いつ起きていて、いつ寝ているのかがわかって便利です。しかし普通、夜の仕事なら昼間寝る、昼の仕事なら夜寝る、仕事には遅れないように起きる…ってのが常識ですが、仕事の直前まで寝ずに起きていたり(仕事中ボーっとするのでは?)、間もなく仕事…という時間に寝はじめたり、も~滅茶苦茶です。起こす係りのバサマは、へとへと~。

不眠症とか、悪夢にうなされるとか、そういった類ではないようですが、やっぱり何かが壊れています(泣)。そういえば子どもの頃から、一度寝ると何があっても起きない、火事なら逃げ遅れるタイプですね
スポンサーサイト

コメント

発達障害でアスペルガー(自閉症も含みます)の人ならば、睡眠障害を持ち合わせる場合もあります。
メラトニンが足りないんじゃなかったかな?
なので、睡眠導入剤で改善されるケースもありますよ。
あと、ゲームで興奮すると脳が落ち着くまで時間がかかったりもしますから、ゲームを控えたほうがいいかも…
ネットも同様です(私も言われてますv-12

初めまして

少し前から読ませていただいていますが初めて書き込みさせていただきます。
祖母様にゆだねておられるのは、いろいろ事情があるのでしょうが、愛情不足と思う事は無いですか?
いきなり失礼しました・・・。
それから我が息子、20歳直前、アスペと診断され3年です。
睡眠障害というのか・・・・
薬は多々飲んでいます。
昨日は夕方4時まで、今日は一旦7時に起きてまた寝て
2時半に起きてきました。
起こすのは大変です。マジで。
祖母様の苦労お察しします。

私も、寝るのが怖いと思ったことあるよ

>風来ノラさん

毎度、情報をありがとうございます!
あー、やっぱり睡眠障害を持ち合わせる事があるんですねぇ。。。

>メラトニン
メモメモ...φ(..)
こーんなの見つけました↓
http://www.karadakara.com/col/meratonin.html
落花生かぁ。。。(意味不明)
メラニンは色素、メラミンは樹脂i-230

>ななこさん

はじめまして。よくぞ、書き込んでくださいました♪
URLが無かったので、どちらの「ななこさん」かな?と思い、検索かけたり足跡を遡ったりして、たぶん「ななこさん」と思われるブログにたどり着き、過去記事まで読ませていただきました。
息子さんの年齢がウチと近いこともあって、かなり苦労されているご様子。うーん、わかる!わかる!と思って共感しちゃいましたよi-229

家庭の事情は話せば長くなりますが、高校までは私が育てましたし、専門学校?短大?は全寮制でしたが家から行き来できる距離でした。就職して初めて遠方で一人暮らし、これに挫折して、同じく一人身だった母を呼び寄せたわけです。(我が家は再婚夫と姑と夫の息子が居て、同居に困難なものあり)

「愛情不足」という言葉には、ドキッとしましたi-230 自閉症(アスペルガーも含みます)のお子さんを持つ親御さんって、よく周りから育て方が悪いとか、愛情不足とか言われますよね。たぶん、ななこさんも何処かで苦労されたかと…。
愛情の問題で言えば、ウチも高校生の娘(しかも元吹奏楽部i-233)が居まして、息子に手がかかったので娘への愛情のほうが欠けていたかもしれません。

やっぱり、彼らは睡眠の調節が難しいんですねぇ。お互い苦労が絶えませんが、お仲間?ということで、よろしくです♪

>みゆきちゃん

みゆきちゃんのような、シッカリした、自閉症ではない方でも「怖い」と思うことがあるのだから、自閉症的な人は、きっともっと怖いんだ(苦痛なんだ)ろうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

