暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


受診の難しさ

高校時代のバイトを除いて、大人になってからの仕事が初めて2週間続きました。普通の人にとっては当たり前のことですが、彼にとっては(身内にとっては)奇跡?です。素直で従順な部分を、上司が気に入ってくれているようです。

しかし相変わらず「ズレ」があり、たとえば仕事が休みの日、祖母と住む部屋を決めるために仲介業者の所へ行かねばならないのに、北○道神宮のお祭りに行く~♪とか、手付金を払わなければならないのに、手持ちが81円しかない~♪とか、職場から給与振込みの銀行口座を作るよう指示されたら、印鑑を持っていくのを忘れた~♪とか、発ちゃんでなければこっちが爆発したくなるような事ばかりやらかしてくれます。ため息。。。

さて、彼の発達の遅延?には、まだ彼が幼い頃気付きました。赤ん坊の時は、おむつが汚れてもお腹が空いても泣かない静かな子。歩くのも、言葉も遅れていましたが、いつも機嫌よく静かに一人遊びをしていましたし、仕事が忙しかったので(仕事場と自宅が一緒)個人差だろう…と思い、これ幸いと放置してしまいました。

しかし、よく行方不明になったり…たとえば遠出した時に姿が見えなくなり、青くなって探した結果、到底ボタンに手の届かないエレベーターの中で、嬉しそうに他人と上下を行き来していた事とか…。

指しゃぶりも酷く、集団生活の中では常に部屋の隅っこ。仲間の少ないことを気にかけるでもなく、嬉しそうに登園♪ 一番の仲良しは、知的&身体障害児のD君でした。

小学校低学年では教室でお漏らし(大も小も)、同級生にちょっかいを出しては嫌がられていましたが、それを気にする風もなく。酷い時は、遊びに行った同級生の家で、自宅2階から目薬をかけられても嫌われていることを察知できず、嬉しそうにいつまでも外で同級生を待っていた事もありました。

いわゆる勉強は普通~だったのですが、他者とのコミュニケーションなどに問題があり、年齢相応の発達をしていないような気がしたので、病院で診てもらおうとしたのですが、さぁ、どうやって彼を連れ出せばいいでしょう? 本人は病気だなんて、これっぽちも思っていないのですよ。

困ったもんだ~と思っていた矢先、私が遠方の病院へ通院で留守にした日、元夫は子ども達を自転車の3人乗り?!猛スピードを上げたため、子ども達は振り落とされたそうです。娘は足に軽い怪我でしたが、息子は頭を強打したらしく…。おお、これを利用(悪用?)しよう!

「頭」にかこつけて、本人と家族を説得して、地元の病院から紹介状を書いてもらって、県下でも有名な?某医大病院へやっと行けたのです。結果、「自閉的傾向あり」。それ以上はわかりませんでした。今思えば、発達障害の専門家ではなかったのでしょうね。

しかし、自閉的傾向があるからといって、何かが変わるわけでもなく、担任にも報告しましたが、「まぁ、個性ですから…」と特に問題視するでなく、教師だって発達障害の専門家ではありません。

そのまま、おかしいな~、おかしいな~、でも見た目が普通だからいいか~と二十歳まで来てしまったのですね。仮に保育園や小学校低学年でハッキリ診断されたとして、本人にはどう説明したらいいのですか?「普通」だと信じて疑わない、機嫌の良い彼に。。。
スポンサーサイト

コメント

私がとても感心しているのは,彼がまっすぐに育っている事実です。
二次的な障害を起こして,性格がひねくれたりしてしまう場合もあるのに,彼にはそういうところが何もない。
しかも,とてもやさしい方とお見受けします。

彼に事実を今更知らせるのは・・・と思う気持ちもわかりますが,こういう場合,専門家の方はどう言われているのでしょう?

ブーハさんへ

あまりにも壮大な?テーマだったので、16日付けの「暖簾・・・」にお返事を書きました。コメント引用お許しを…、というか、感謝いたします♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

