暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



もしかして鬱?

先日のノラさんの貴重なコメントを見た方から、お風呂と鬱についてメールをいただきました。
その方も、ご家族というか身内に「鬱」(診断済み)の人がいて、お風呂が億劫…というのは同じだそうです。他にも息子のように、好きなことをし過ぎて後でダウンするとか、部屋が恐ろしく汚いとか(ゲーム、雑誌、山盛り灰皿、いつ飲み終わったかわからない紙パック、空容器etc・・・)、散髪に何ヶ月も行かないとか、共通点が多々見られました。

そうか!鬱なのか?! といっても純粋な鬱ではなく、鬱だとしたら発達障害の二次障害?と思われます。なぜなら高校時代の息子は、実家の事情で週2回ではありますが、お風呂を促したらスーッと入っていました(洗わず湯船に浸かっていただけという噂もあり)。全寮制の専門学校?時代は、寮のお風呂が家庭とは違って広いので気に入っており、ウチへ来る度にボディーソープだのシャンプーだのを買ってくれ~とせがまれました。

つまり、お風呂嫌いがどこから始まったかと言うと…、学校を卒業して四国に就職し、一人暮らしを始めてからです。四国のアパートには約1ヶ月いましたが、その間、お風呂は1回も入っていません! 洗濯も1回もしていません! (断っておきますが、彼は風呂の沸かし方も洗濯の仕方も知っています、そこの風呂は今のアパートの2倍以上あって広々としていました)

そうか。。。不慣れな土地で、初めての一人暮らし、しかも発ちゃんゆえに職場で怒られ続け(仕事が鈍い、専門を出たくせにそんな事も知らないのか!などなど)、鬱っぽくならない訳がありません。いえ、人にもよるのですがね。同じ一人暮らしでも定型発達の娘は、一人暮らしへの強い願望・仕事がテキパキと速い・知らない事にも挑戦できるバイタリティー・住み慣れた土地で友達がたくさん! 個人差がありすぎます。
だから!春休みに、就職への助走、一人暮らしへの助走…これを母親として最後の務めとしてしたかったのに(発達障害に気付く前)、息子は九州へ遊びに行ってしまった~~。

そして職場をクビになり、傷心でウチへ来たい…と泣くも断られ(複雑な家庭の事情のため)、転居先の北海道でジサマとあんな事こんな事あり、2つ目の職場も叱られてクビになり、3つ目の仕事も叱られてクビになり…。同居しているバサマは息子の障害を知っていますが、少々厳しく注意しても(食事や風呂や歯磨き等の基本的生活習慣に関して)ケロッとしていて全然こたえていないようなので、かなり厳しく指導?しているようです。

どれもこれも、息子には馬の耳に念仏…というよりは、職場で叱られるのと同じように、鬱っぽくなる原因?なのかも知れません。だからと言って、不潔でいいとか、働かなくていい、ということではありませんがね。

受診するとしたら!? 夫の前の奥さんが躁鬱病…というのは以前書きましたが、医者との相性、薬との相性?などで、精神科を転々としたそうです。変な薬?を処方されて、全く働けなくなったり、躁転しても困ります。病院探しは慎重に。。。です。

コメント

どんなクリスマスイヴを過ごしているのかな?

欝なの?早く病院に行って治療しな。

>みゆきちゃん

あいにく、クリスマスとは無縁な朝ドラ(先週1週間分)を見て過ごしました~。
えーっと、主語が抜けていましたが、鬱っぽいのは私ではなく息子ね。それも、同居している訳ではないから様子が見えず勝手に?予想して書いているだけ…、とりあえず今日はバイトに行ったみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

