暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


定型発達?娘の反論と朗報

さて、息子には3歳年下の妹がおりまして(S幌で一人暮らし)、これはこれで発達しすぎ?!高校生のくせに?兄貴よりも稼ぎが多く、何と先日はボーナスまで出たそうです。それはいいとして、生意気盛りか?兄貴にもビシッと意見します。

妹にビシバシ言われすぎて息子の二次的症状がひどくなっても困るので、この際、物分りのいい?娘にも兄の軽度発達障害について、少しだけ説明しました。

しかし、妹の目から見て兄貴は普通に映るらしく(シメシメ~普通に見えるのが彼らなのです!)、考えすぎだとか、大げさだ~甘やかしすぎだ~過保護だ~とか、幼少時の家庭環境に問題があったのではないかとか(じゃあアンタはどうなんだ?同じ親だぜ~)、怠惰で勤勉でない兄を許せないとか、このままでは将来手におえなくなるとか、それはそれは痛烈な返事がきました。確かにそれも一理あり。

うんうん、軽度発達障害について知らなければ、そう思うのが当然。私たちも、ついこの間までそう思っていたのですから! まぁ、娘も急に降って湧いた話なので、そう簡単には受け入れられないでしょう。ましてや、まだ未成年ですし…。徐々に人生経験を積んで、世の中には色々な問題があることを知ればいいのです。我々も、彼女をこの問題に巻き込んではいけないと思っていますし、でも、彼女の進言は一種のスパイスですね。

ところで、この問題を恐る恐る打診していたT京の母親(息子の祖母)ですが、前途多難にもかかわらず、一大決心をしてくれまして、移住に同意してくれました。ありがたや~、感謝(涙)。ただ、母の最大の心配事は、別れた夫(私の父)でして、同じ町に住むことに、ものすごく恐怖感を抱いています。何せ父は自分に非があるのに、ある事ないこと(←無い!)脅迫状を次々と母に送りつけてくる人ですからねぇ。

父が押しかけてくる恐怖に怯える母、これを息子にも説明して、2人の新居だけは極秘で引越し準備を進めるつもりです。
スポンサーサイト

コメント

兄と妹

娘さんの反応,いやいや「若い」。
いい意味で。

これがお姉さんだったら,また反応が違うのでしょうね。

私もたまたま学校関係者だから,こういうことを聞かされても「うんうん」と納得できるのですがね。
学校では,こんなことは習わないでしょうし。

人生は,何事も勉強です。
娘さんもそのうちわかってくれるでしょう。
おそらく,結婚して子どもでも出来る頃にはね。

私も若い頃にはずいぶんと無知でした。
今でもですが・・・。

Re:兄と妹

いやはや、何と言いましょうか~。確かに若いですね。
本文の中で、彼女を「スパイス」にたとえましたが、本当にそうなんですわ。たとえば(また比喩かよ~)、天ぷらばっかり食べて胃がもたれてきた頃にかじる「ハジカミ」とかね!

いやー、私も無知ですよ(笑)。時として、知らない方が幸せな場合もある!?

はじめまして。

足跡をたどって来ました。

大人になってから分かった発達障害の息子さんなんですね。
うちの息子も、きっかけがなかったら気付かずに過ごしていたと思われます。

突然、「発達障害です」と言われても、なかなか理解しがたい事もありますよね。
私の場合はホッとした感じでしたが。

周囲の理解が難しいなぁと思うことが多いです。

花子さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
うちの場合も、不可解な行動の謎が解けてホッとした感じがあります。

お子さんのことだけではなく、花子さんご自身もボルタレン常用、車椅子…とのことでしたので、共通項を見い出して何度かお邪魔しました。今後とも、よろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

