暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと!

通常2~3日で出来る書類に、何だ~かんだ~で1週間もかかってしまい、やっと提出したそうです。それで、やっと明日から仕事。。。詐欺事件に始まり、長かった~!!この1~2ヶ月。
バサマ曰く、どうせすぐクビになるでしょうよ~。何でもいいから(?)働いてくれ~

働いていなかったこの1ヶ月強、知的障害児君のお母さんの所へ行く以外は、完全に引きこもり状態。しかし一旦オバハンの所へ行くとなったら、寝不足だろうが何だろうが自力で早朝に起き、深夜まで入り浸り。雪の中、夏タイヤで出かけたり(非常に危険)、お金が無いはずなのにオバハンと映画を見たり、ネットオークションで物を購入したり、わけワカメ。。。

普通のフリをして働くことが(働かせることが)本人にとって辛いことと、彼らは我々とは別な人種?(ある精神科の医者は、文化が違うと言っていた)であるということを、一応忘れないでおこう。。。

明日から、出勤時間に間に合うように起こして食べさせて送り出すことが、非常に困難(苦痛)である…と、バサマから訴えられました。息子と別居している私は罪人?? 息子と同居するためには、再び離婚しかない…という事実も、忘れないで~(泣)。
スポンサーサイト

コメント

なんか、大丈夫ですか?

>みゆきちゃん

いつもすみません、あまり大丈夫ではありませんが(笑)、夫は良い人で別れる気なんか微塵もありませんが、そうでもしないと息子と同居できない家庭の事情というか、何というか、、、お家の事情(都合)ですね。
婚家と実家、姑と嫁、まぁ、色々あるわけですよi-230

お久しぶりですi-228

就労意欲を持たせるのは至難の技ですよね~
うちは「あなたはお父さんなのだから」と言い聞かせています。離婚したら親権は私のもんだよって。
これはノラ子命だから出来てることかも。
夫婦ふたりきり、まして実家にいた時は本人曰く「働かない」ですから。
うちの場合は、ノラ吉が就労意欲を失わせる人がついてるものでv-390
モチベーションを維持させるのは私の役目です。

息子さんもなにかモチベーションが上がることがあると
いいんでしょうけれど。
どこでも軽度の人たちに就労、職の継続は悩みの種。
就労させるためのプログラムはあるんですが、継続させるためのプログラムや支援は無いのが現状です。
今は景気も回復してきたと言われている(実感は無いですね~どこの話でしょうか?)から、贅沢さえ言わなければ就労できますが、問題は「何ヶ月働けるか。何年も働いてくれるか」ですよね。
本人が切羽詰っていないというのは、うちも同じことです。就労意欲=継続意識じゃないのが私には理解不能です…とほほv-394
就職って人も絡みますし、変化するものですから、継続させるのは難しいんでしょうね。

(O_O)・・・・出たっ おばはん(笑)

仕事続くと良いですね

>風来ノラさん

いつも、どうもです♪
おっ、
>継続させるためのプログラムや支援
って、有ればいいですよね。長~い先のことを考えると、やはり奥さんでなきゃ無理なのかなぁ? いやいや、配偶者にだけ負担がかかるのはキツイですよね、じゃあ、社会全体のシステムの問題だ~。

>本人が切羽詰っていない
うーん、借金抱えているから本当は切羽詰まっているのにね。専門家による債務整理中で催促はストップしているはずなのに、得体の知れないイタズラ電話?には悩まされているみたいで。。。切羽詰まってほしいです!(苦笑)

体調はいかがですか?

書類も揃って、いよいよなのですね。誰でも同じだと思いますが(余計に)、初めて職場は緊張しますよね。沢山ほめてあげて下さいね(*^_^*)

くるりんさん自身も体調には気をつけて下さいね。どうしても心身が疲れてしまいがちになりますよね。
ご家族との事情、お察しします。くれぐれも御自身を追い込む考え方をしないで下さいね。

>さとさん

どーも、どーも。
仕事が決まったにもかかわらず、オバハンの影がちらつくからか??なーんか、素直に喜べません。
オバハンのせいにするつもりはないけれど、オバハンが原因で辞めたりして…。
仕事よりオバハンを優先する息子、つまり職場に迷惑をかけてクビになるとか…。

そんなこんなで、パッとした駄洒落も浮かびません(笑)

怪しげな?バトンで、我々の名前があがっていたのも気になってはおりましたが、コメントできぬまま時が過ぎ行きました~(泣)

>花子さん

病み上がりのところ、ありがとうございます。<お身体も、パソコンもi-229

そうそう、誰でも初めての職場は緊張します。ましてや彼らは。。。

今までは、あまり自分を追い込むタイプではなく、どちらかと言うと逃げるタイプ(笑)だったのですが、ど~しちゃったのかな?? 根は楽天的なんだけどなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。