暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



フォーラム

N○K主催の、「軽度発達障害の基礎と実践講座」というものに朝から夫婦で行ってきました。
4人の先生方のお話があったわけですが、その中でも竹田先生のお話は非常にわかりやすく、頷くことばかり。竹田先生のお名前で検索をかけると、sasaさんの以前のブログがたくさんヒットします

他にも、高機能広汎性発達障害のお話(LDセンターの先生)、保育園におけるADHDや広汎性発達障害などへの支援のお話などありましたが、某「こ○ばの教室」の先生のお話はどうかな???言語学者か?!という感じで、教師にも保護者にもちょっと難しすぎたようです。
聞けば聞くほど(読めば読むほど)、息子はどちらかと言うとADHDではなく高機能自閉症の積極奇異型??という感じです。まぁ、診断は医者ですし、診断名に拘りは無いのですがね。

保育園のお話は、子どもの障害に気付くのが遅かった自分への自責の念でいっぱい、涙ぼろぼろ。幼いころ、脳の微細損傷を疑って県内でも屈指の?脳神経外科へ連れて行き、「自閉的傾向」と言われたのに、それを元夫や元家族に伝えることが出来なかった自分。お前の育て方が悪い!と怒鳴られて、責められるだけ…が目に見えていたからです。
小学校でも、通常学級は無理ではないでしょうか?と元夫に内緒で再三担任にかけあってみたものの、「個性です、心配することありません」で来てしまった。。。
そう!授業中は静かで目立たなかったのです、つまり立ち歩くタイプではなく、1人でじーっと、ボーっとしているタイプね。授業以外では、よく同級生とトラブルを起こしましたが…それは「瞬間を生きるスライド型」(※後日説明?)が原因のようです。

早期発見・早期療育ができなかった結果、21歳の息子はいまだに保育園児と同じレベルです。園長先生のお話を聞いていて、ビデオを見ていて、つくづく感じました。早期発見できなかったということは、どうしても会話の中に「こんなことも出来ないの?」が増えたり、たとえ出来ても「当然!」と、息子を誉めることも少なかったと思います。今からでも遅くない?という気持ちで、現夫と私と母とで支えあっていくしかありません。。。

コメント

どうでしたか?

私の身内にはくるりんさんと同じ病気の者がおります。
私自身、小さい頃からずっとこの病気と隣り合わせで暮らしてきましたので、どういう病状かを少しは知っているつもりです。
本当にしんどいですよね。

>今からでも遅くない?という気持ちで、現夫と私と母とで支えあっていくしかありません。。。
遅くなんてないですよ。
いつからだってスタートできますもの。
過ぎた時間を、悔やむ気持ちは 
そっと包んで心の奥に大切にしまってあげませんか?

どうぞお体 お大事になさってください。

>みゆきちゃん

行った甲斐がありましたよ。
プラスマイナス、トータルしてプラス♪
行ってみるもんですね~。

>sasaさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
持病の他に、更年期?も併発しております(苦笑)。
普段元気な方が更年期になるよりは、若い頃から病持ちの人が更年期になる方が軽い?(ショックも少なくて気にならない?)とは言うものの、どーしてどーして。結構しんどいです、とほほ~。

家人も風邪っぽいですし、大事を取りますね。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

