暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



とことん発ちゃん

皆様方にご心配いただきました、次の仕事…バイトですが、やっと決まりました!

がっ、ここで喜んではいけません。
お昼ごろ書類を取りに行ってみると、某銀行の口座開設(口座はあるので店変更だけ)、住民票(区役所)、保証人の書類(バサマ)など、、、
その時すでに1時半、銀行(何とか歩いていける距離)3時まで、役所(バスでないと行けない距離)5時まで、と説明しているのに、何を思ったか、「オレ、今から風呂行く。。。」うっそぉ~~~!?

お風呂こそ夜遅くまでやっています、それに普段から風呂!風呂!!といくら言っても行かないくせに何故こんな忙しい時に限って…。一に銀行、二に役所、三、四が無くて五にお風呂でしょ! ところが彼曰く、銀行の後、役所へ行くバス代(400円)と住民票代(350円)が無いとのこと手持ちは、わずか108円…オバハンから戻ってきた15,000円は既に使い果たし、108円しか残っていないって。。。まるで煩悩ではありませんかっ。 ゴーン(除夜の鐘)

仕方がない、バサマに一時的に借りるしかない…と電話をしたら不在。そりゃそうでしょ、連日孫を見張るため?買い物の足止めを食らって、やっと孫のバイトが決まったので安心して?買出しに行ったのです。取り敢えず息子には、送金するから銀行へ向かって歩くよう指示しました。

一方我々は、今日は外出の予定が全く無いのに、足腰が痛いのに、段差のキツイ我が家の階段をやっとの思いで降りて(我々は2階で生活)自動車を出して某銀行へ。彼に、たった750円を送金するためにです。銀行へ着いた時、いやーな予感がして息子に電話をしてみたら、「腹が痛くて、家で寝てる」って、ああたっ どうも、急にするべき事がドッと押し寄せ、しかも、3時とか5時とか分刻みとまでは言いませんが、時間単位で不慣れな場所を動き回らなければならなくなり(夏なら自動車でスーッと行ける距離)パニック?になったようです。

いったい、何のために我々はキツイ階段を降りて出掛けたのか!? 結局、銀行も役所も今日のものにならず。本当は今夜(札幌は眠らない街?!24時間営業です)書類を提出するはずだったのに。。。

コメント

次の仕事決まって良かったですね。

>みゆきちゃん

ありがとうございます。
でも、提出すべき書類を揃えられないとか、働き始めてもすぐクビになるとか、
心配は生涯続きますi-182
何もしないよりはマシか?と思うようにしますね。

はがゆい…ですね

あわわ… って感じですね(・ω・;)(;・ω・)ハラハラしますね。
その後、いかがでしょうか?


前回、書き切れてなかったので補足させて下さいね。
地域が違うので例え話になってしまいますが…
こちらは『発達支援センター』という市の機関があって、発達障害の場合は幼児の療育グループから大人の就労の相談まで受けてくれるそうです。
小太郎はここで発達障害の診断を受けました。
ただ、就労はまだ相談した経験がないので… どの位の力になって貰えるのか不明です。

区役所には、障害のある人の専門の係があります。
↑こちらもハローワークの障害者窓口も手帳に該当する方が専門ですが、交渉次第だと思います。
知人で障害とは違う仕事の探しにくい問題を抱えた方が障害者窓口を利用して就職しています。
個人的にお金のかかる相談窓口は利用したことがないのですが、公的な場所も聞くだけ聞いてみるというか、電話でも力になってくれそうなのか雰囲気が分かるかもしれません。
一生ものの問題ですから、良い相談場所が確保出来ると良いですね。

みゆきちゃんと同じく
息子さん 次の仕事決まって良かったですね。
正職員じゃなくても全然OKだと思います。
それよりも息子さんにとって働きやすい場かどうかの方が大切ですもの。

>花子さん

いつも、ありがとうございますi-178

>幼児の療育グループから大人の就労の相談まで
これは素晴らしい! やはり自治体によって格差がありますよ~i-241

その後のこと(バイト)と、相談場所などについては、次の記事に書いてみましたので、よろしくです。

>sasaさん

ありがとうございますi-178 貴ブログのお返事も拝見しています。
専門機関の事については、次の記事に書いてみました~。

>正職員じゃなくても全然OK
仰るとおり、逆に正職員だと困っちゃいます。すぐクビになるのだからi-241

働きやすい職場かどうかは、「人」にもよるかな??
それとは別に、息子でも出来る仕事は何か?を模索中です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

