暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


身も心も懐も寒い

バイト1件、結果待ち中。今までのケースで言うと、即決結果待ちの2つしかなく、結果待ちで結果が来たことは無い!(断言) 年末に向けて、どんどん減っている求人。今月の返済は、今月の生活費は、どうなるんじゃ~~?? どうも、前のバイト先の制服?を、いまだに返しに行けていないみたい。。。

連日、知的障害児くんの家から深夜の2時に帰宅(もう雪で車には乗れないので、徒歩orタクシー)。一睡もせず、朝の8時にバスで出勤!?といっても、また知的障害児くんの家。そこのお母さんにべったり~、お母さんのためなら命も惜しくない!? 働く気、次のバイト探す気、まったく無し!

そんなこんなで、朝食も夕食も自宅では食べずガリガリ~。○○君の家で食事が出るわけではなく、パックの米(200グラム入り、レンジでチン)を次々買っているらしい。どこにそんな金が??? 自宅なら、バサマが苦労して担いできた米があり、炊飯器もあり、栄養を考えた「おかず」もあるのに。。。

これ、息子を無理やり働かせようという考えが間違っているの? 一刻も早く次のバイトをさせようという考えが間違っているの? どんどん寒くなる冬、どんどん迫り来る年末、暖かい正月を迎えたい…少なくともバサマを安心させたいという考えが間違っているの?

○○君の家の養子になったら?という声もありますが、先方の母さんは息子を利用するだけ利用して(パシリ状態)養子にする気なんかこれっぽっちもありません。
ホームレス志望の息子はもう諦めて、バサマだけウチの近くに引き取ったら?という声もありますが、私は息子を見殺しにした罪に問われるでしょう。

障害があるのに?普通のフリをして、普通っぽい生き方をするって、難しい。。。
いざ障害となれば、借金を返すのも、生活費を捻出するのも難しい。。。
スポンサーサイト

コメント

障害があろうが無かろうが・・・
要は本人に就労意識がないってことよねぇ。。。。

就労支援センターみたいなところに相談はされました?
結構各都道府県に配置されてると思うんだけど。
発達障害だとか就職が長続きしないなどにも対応されてるようです。
借金もあることですし切実に収入を得なければならない事情も
あるから相談される事をお勧めしたい。

ていうかもうしかるべきところで相談されてたら、ゴメン(-人-;)。

>くめくめ。さん

ありがとうございますi-241
はい、各都道府県にあるみたいですね。でも、都道府県によって微妙に違うかも。。。
息子の地は、(センターの)数まで増えていますが、さる筋の方に聞いたところ「説教部屋?」と化しているそうです。

あたしが、こっちのセンターで聞いても意味ないし、息子が独力で、あっちのセンターへ行けるわけもなく。飛行機代&介護者&首輪(犬か?)が欲しいよ~~~

就労、自分の気持ちが大切だよね。私ももっと働かなきゃ。

心中お察しします…

くるりんさんの言わんとする意味がひしひしと伝わります…
うちも似たところがありますから先々は同じ心配をするであろう、と思われます。
今の息子も不登校が四年目に突入しましたから、社会に出る場合も想定されると覚悟しています。
社会と学校は違いますが障害をないものとして考えられる世の中には辛い現実があります。
うちの場合は普通に働くことは困難かもと予想しています。
くるりんさんの息子さんは就職した事があるという事で凄いなぁと思っていましたよ。
季節柄のバイトなどあると良いですね…

こちらの場合になりますけど、息子が就労の時期がきたら障害者としての支援をしてくれる場所に相談しようかと思っています。
就労については、兄も私も障害者枠ですから良く知った場所といった感じです。
それで思ったことは、息子はそういう保護を受ける立場ではないという事になるでしょうが、私からみたら同様に扱って頂く必要があると思っています。
実際に普通に働けるかというと無理なのは想像がつくので、障害者枠での就労を相談する予定です。
人並みにテキパキと出来ることを望まれたら息子は働けません、学校も行けない状況ですから。

何も参考になることがないかもしれませんが、私の考えている息子の就労についてです。
それぞれ事情が異なる障害なので、息子さんに良き兆しが見えてくる事を祈っています…
根気が要りますよね、私も疲れる事は毎日です。
頑張りましょうねp(#^▽゚)q

>みゆきちゃん

いつも、ありがとうi-178

>就労、自分の気持ちが大切だよね。
その通り!なんです。本人が働く気にならないと、難しいよねi-241

>私ももっと働かなきゃ。
みゆきちゃんは、偉いな~。というか、社会に役立つ仕事はたくさんして欲しいですが、みゆきちゃんが体調の悪い時まで生活の為に働かなきゃいけないというのは許せないな~(行政)。

>花子さん

携帯から、ありがとうございますi-197
携帯からこれだけ長文を書くのは、さぞかし大変だっただろうと…感謝しますi-178

どこに相談するか?ということで、先日来いろいろと考えていますが、花子さんのコメントを参考に、私なりの考えを次の記事?にしてみました。

>季節柄のバイト
ケーキの販売でも、しめ縄売りでもいいから、何かしてくれ~~(叫び)

実は、小太郎君も知っている?(秋葉原が本店?)トレカやアニメやゲームを扱っているお店もバイト候補の1つだったのですが、倍率の高さに断念しました。

花子さんの根気強さ、疲れにもめげない前向きな姿勢、これらにも励まされ、、、、、お互いがんばりましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

