暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



愛すべき面々

もう既に皆様お気づきと思いますが、上方落語に登場する喜六(きーこ)&清八(せいやん)、この2人のうち喜六は軽度発達障害ではないか?という仮説です。
江戸落語には与太郎が出てきますが、我々が思うに、与太郎はちょっと違う…。違うというか、喜六ほど普通?には見えないのですよ。
★江戸落語に詳しい方、教えてくださ~い!

性格はすごく良いのに、不注意でしょ? 悪気は無いのに、言ってはいけないことをつい喋ってしまったり、すぐ忘れたり、先延ばししたり…。落語に「きーこ」が出てくると、とても嬉しくなります。息子のように?愛しくなります。

つまり、江戸時代から彼らは存在したのです! 医学の発達か何かで診断基準ができ、最近わかってきた事のように言われていますが、昔からごく当たり前に存在していたのではないか?ということです。だからと言って昔は彼らを排除するでもなく、「せいやん」のようなちょっと賢い友達が近くに居て、一緒に伊勢参りに行ったりもするのです。

仕事が無くてプラプラしている「男」に対してもそうですね。近所の親切なおやじさんが、それとなく仕事を斡旋?してくれる。現代は、効率主義?の世の中で、要領の悪いヤツはつま弾きです。本当にそれでいいのかな? 彼らのような存在が、潤滑油になっていた時代もあったのでは? と、思うのです。

軽度発達障害の原因や、増加についても取り沙汰されていますが、それらに関しては今後注目するとして、増えているのならなおさら、彼らも適材適所で生きやすい社会に変えてゆく必要があるのではないかな?と思ったりするのです。
身内にそういった子(大人)の居る人の、ある意味、使命かもしれませんね。

これからも、落語に注目! 古典落語の中にこそ、何かヒントが隠されているかもしれない。。。

コメント

うちの旦那も落語の世界に生きているような人なので、くるりんさんの意見同感ですわ。
江戸時代にも軽度発達障害の人がいて、でもご隠居さんやら(といっても江戸時代のご隠居さんは若いんですよね~)お節介のおじさん・おばさんに囲まれてなんとか生きてきたんでしょうね。
ただ、重度の人はどうだったんでしょうか?
あの福助が水頭症の子がモデルであるとか、
座敷ワラシが実は多動の子がモデルであるとか色んな説がありますよね。
色々在ると思いますが、大らかな時代でもあったのかもしれません。
話し変わりますが、大和和紀さんの漫画で
「にしむく士(さむらい)」という本がお勧めです。江戸時代の下級武士の家庭を中心に長屋のおかみさんの話や出世できない下級武士の嘆きなどコメディタッチで描かれています。もしご存知でしたらすみません。
私、これにはまってしまって、古本屋(ちょっと前の本でしたから)探しまくりました。

風来ノラさん

地味~な話題?「落語」に反応していただけて、嬉しいです。
うーん、重度の人、江戸落語に出てくる与太郎あたりは重度?っぽいですが…?

福助は聞いたことありますが、座敷ワラシは初めて聞きました、ほぉ~!

>大らかな時代でもあったのかもしれません
同感同感。

あいにく漫画は詳しくないのですが、夫は大和和紀さんの作品を知っていると言っていますわ♪

そうそう、リンクをお願いしようと思っておりましたら既に・・・ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

