暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来ない

 収入が少なすぎて健康保険料を払えない!なんてのは当然でして、年中風邪気味の息子は一般的な感冒薬も買えない!
ので、薬を買うお金を貸してくれ~という依頼。そもそも年中風邪気味なのは、栄養不足、寝不足(一日中寝る必要があるのに短時間仕事&長時間遊び!)、栄養不足(毎日モヤシ?)、何度注意してもウガイ手洗いが出来ない、
つまり、自己管理が出来ないからに他なりません。
情けない…、貸したら貸したで、暇なくせにスグ買いに行かない…。また他の事に使われたらどうしよう…、とイライラ~。何日か経ってから、レシートの証拠写真を送らせました。20歳も過ぎて、学生でもないのに、こんなアホな事やってる親子って…情けない。。。

 健康保険料は仕方なく貸していますが、年金は払えないものは払えない、無い袖は振れない。
こうやって健康保険料を払えない人が増えて、年金を払えない人が増えて、たとえ健康保険証を持っていても病院の窓口で自己負担3割を払えない人が増えて、インフルエンザかな?と思っても病院へ行けず、他の人に感染しますよね? インフルに限らず、感染性の悪い病気が蔓延しますよね? うつらない病でも、治療も受けられず命を落すのは自業自得で済ましていいの?
発達障害をも含む貧民層(?)を無くす政策を考えていただかないと…、もう個人の手に負えない状況にきています。

 払えないのは仕方ないとして(本当に仕方ないのか?)払わない、行かない、行かない、行けない?のもイライラ~、腹が立ちます。
薄給が出たのに、なかなか必要経費(家賃とかサラ金とか…、電気・ガス・水道は完全に放棄!)を払いに銀行へ行かない。イライラ~
免許証の更新期間がどんどん終わりに近づいているのに、行かない、行けない? 証明写真を撮るお金が無いから警察ではなく、運転免許試験場へ。これがまた遠いんだなー、今度は交通費が無い?! 更新料の3,600円も、食費に消えるかもしれない。早く行け!と言っているのに、遊んでばかり…、イライラ~

 イライラしなきゃ良いんですよー、
風邪が悪化して利用者さんにうつそうが、また仕事をクビになろうが(転職?ぜんぜん探してねぇーし!)、免許証が失効しようが(今の職場は運転免許も採用条件だった)、払うべきものを払えなかろうが、借金取立てが我が家へ来ようが、オラ関係ねぇ~!って、ヘラヘラ笑えたら、どんなに楽でしょう!
スポンサーサイト

お知らせ

最近、FC2のメールフォーム経由でスパムメールがよく来ます。
最近、パソコンを変えた(正しくはセキュリティ対策ソフトを変えた)ことによって、メールフォーム経由のメールを、スパムと判定する傾向にあります。
私の場合、コメントもメールも、可能な限り24時間以内の返信を目指していますので、万一メールのお返事が無い!という方がいらっしゃいましたら(明らかな迷惑メールは削除)、コメント欄に書いて下さい(隠しコメント可能)。
だいたい1週間以内なら、スパムフォルダーへ探しに行けますので。。。

拒否する

愚息のことを考えると非常に憂鬱になるので(たたでさえ悪い体調が悪化する)、なるべく考えないようにしているのだが…。
賃貸(マンション)の保証人になってくれ~という依頼があった。
もちろん、NO
普通、親や親戚?は保証人になるらしい…。娘の場合、即なった。それは正社員だから…とかではなく、彼女は我々を裏切らない、約束を守る!からだ。

息子の場合、これからは彼女と真面目に暮らす…とか、これからは正社員になるし…とか、実現不可能な事ばかり口走る。
正社員? ちゃんちゃら可笑しい! 今まで正社員になっても、3日~1週間でクビになったではないか! 「なりたい」と「なれる」は違う。
その現実が、彼にはわかっていない。ま、一生わからないかもしれない

親に縋り付く息子を、バッサリ切った。切っただけでは可哀相なので、保証会社を使う方法を教えた。2年で相場は24,000円?1ヶ月1,000円をルームシェアしている人と2で÷と1人500円/月、ちょっと高めのコーヒー代だと思えばいい。ま、彼にはタバコとコーラか…。

が、収入が少なすぎて審査を通らない!ので、彼女に借り主になってもらう方法を指示した。結果? わからない。2年でいくら? わからない。わからないで申し込んだんかい?! 呆れる。。。
一応、初期費用を貸すことになっているのに、いくらかわからないって…。結果待ちらしいが、待ちすぎ! あと1ヶ月でアパートを出るのではないか? アパートの大家さんに退去の連絡もしなければならない。それらの手続きが何も出来ない2人、引越しは無理でないかい

正社員の口も、全く探していないように見える。あれほど使うな!と言った携帯クレジットも、食費ならいざ知らず、ゲームだかカードだかマンガだかにも使っている形跡…。炊事、洗濯などの家事労働がストレスになるなら、同棲なんかするな~! あ、仕事がストレスか? 1日たった2-3時間で、週にたった3-4日の仕事が? やっぱり、彼には普通の仕事、普通の生活は無理なんだな。。。

落語には、そんなヘンなヤツ、たくさん出てくるけど、愛されているけど、今の日本では無理だ~~~(笑えない。。。

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。