暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



疲れるな~

毎月の返済や家賃の支払いが済んだと思ったら、今度は公共料金・光熱費。
N○K?来ませんよ、息子の住んでいる地域は貧しい人が多いので、来た事すらありません。逆に娘の所は、来ても常に不在…。郵便局や宅急便の不在票がたまって、保管期間を過ぎて大変な事になっています。朝は7時台~夜は10時台まで休日無しで働きづめ、昼休みに電話したら?と言ったら、そんなもん無い!と叱られました。昼ご飯は夕方5時頃やっと食べれるとか…。

おっと失礼、話を戻します。(仕事が少なくて、ミスが多いので増やしてもらえない)暇で暇でしょうがない息子。
時間は腐るほど有るのに、今度は水道・ガス・電気・石油(暖房)代が払えません。お金は、もちろん有りません!(銀行引き落としも不可、残高376円だし!) でも、これらは稼ぎの多い彼女が負担してくれる事になっているのです。彼女からお金は受け取った、あとはコンビニに行くだけ~。これが、行けないんだな。。。
ADHDの先延ばし?!

払うまで払え~と言い続けるバカな親、過保護だとお思いでしょうが…。理由は色々あり。
払わなければ、電気、ガス、水道が止まるだけです(滞納金は付くけど)。止まると困るのは彼ら。私には関係有りません。本当に関係ない?
電気が止まると、携帯の充電ができなくなって、仕事の連絡が入らなくなる。仕事が無くなり、生活出来なくなり、援助を求められる。
室内犬、寂しがりか何か…、ラジオ(電池ではないタイプ)かけっ放しでないと一人で留守番できず吠え続ける。近所迷惑で、大家さんからウチに連絡が来る。
冬場、暖房が止まると水道管が凍る、水を落とす前に水が止まっても凍る。水道管破裂で近所迷惑、大家さんからウチに連絡が来る。多額の賠償金を立て替えなければならなくなる。
止まっていいのはガスだけ? いや、調理が出来なくなって不経済、援助を求められる。あー、ヤダヤダ。

要するに何がしたいかと言うと、請求が来たらすぐ払う!この習慣をつけさせたいのです。初めのうちは、払わないと母さんがうるさい、だから払う…でもOKです。子どものくせに(いや、大人だけど~/苦笑)タバコを買いにコンビニはよく利用するのだから、払いに行けない理由にはなりませんって!

もやしに夢中

給料日から1週間、毎日、毎日、毎日、言い続けて、やっと家賃とサラ金を払いました。娘のように仕事が忙しくて銀行すら行けない…ということは、絶対にありません。じゃあ、なぜ行けなかったのか? まず寝坊、洗濯で忙しい、食器洗いで忙しい…、つまりバカ丁寧というか要領がものすごーく悪いのです。不慣れとかそいうのではなく、見ているとスローモーション。。。

昨日はやっとATMへ行ったかと思ったら、肝心のモノは払わず全部下ろしたぁ?! はぁ?! 何万も持って今から仕事ぉ?! 盗難や紛失もありますが、一番心配なのは使い込み、他人に貸す…。そんなバカな!とお思いでしょうが、前科があるのです。しかし、こちらが何を言っても、仕事に遅れてはいけない!という事で頭が一杯。ま、ここだけは評価しましょう。

で、無事帰って来た大金(少ないけどw)、やっと今日各種送金しましたですよ。ホッ。毎月、綱渡りさね~。
しかし、携帯代は滞納です。来月、獲らぬ狸の皮=少ないボーナスで遅れて払うそうです。あ~あ。
そんでもって、携帯クレジットをやめるようにとか、じゃあ来月の携帯代はどうするのか?とか色々こっちは話しているのに、「ねぇ、ねぇ、ねぇ、不況の時ってモヤシが売れるの知ってる?」などとモヤシの話題ばかり。

銀行の帰りにスーパーで、5袋100円のモヤシを買ってきたそうです。あ、彼女はフルタイムお仕事なので、会社の送り迎え、洗濯、買い物、料理、食器洗いなど、家事は暇な(仕事の無い)息子が担当。
5袋もどうすんねん?! モヤシの味噌汁、モヤシ炒め、モヤシのサラダ、えーと、えーと。。。払えない携帯代そっちのけでモヤシ少年。硬めにサッと茹でて冷凍保存できる事を教えたら、たいそう喜んでいました。

ま、今までのように、遊び呆けたり、大事なお金を使ってしまうこともなく、家で家事をしていたので一安心(室内犬も居るしw あちらには書きましたが、先日は豚汁といなり寿司の作り方を聞いてきました)。放浪癖の息子からは考えられません。彼女に逃げられないよう、必死になっているのでしょうか?
このまま上手くゆけば発ちゃんではないわけで、今に大きな事件が待受けているとは思いますが。。。

ままごと

薄給、フタを開けてみたら激しく少なかったです(毎月変動)。これでは、家賃、駐車場、サラ金返済、携帯代…で終わり。携帯代はケータイクレジットのせいで、とんでもない金額だし。
で、携帯代を先延ばし! 出ました~、得意の先延ばし!!(引落せなかった分を来月ショップへ払いに行く、携帯に仕事のスケジュールが入るので携帯は必須)
来月に回した携帯代の代わりに、生活費(彼女と出し合う、考え方だけは正しい)、車の税金、車の任意保険…それでも1,000円ちょっと足りないので貸すハメに。貸すからダメ!という声もありましょうが、今彼女に逃げられると困る…というのが本音です。

ホント、1回でも引落せなかった人は、ケータイクレジット強制的に退会させてほしいです! が、向うも商売。これが、やめさせないんだよねー。携帯クレジット使うな~、ばかっ!

そうそう、父親から借りた車の修理代、見積もりより安く済んで余ったそうです。それでタイヤ交換するように!と言ったのに、ヤツはDS(ゲーム機)買いました。来月の社員旅行(慰安旅行?)に持って行くそうです、アホか~~~

携帯クレジットでは、ゲームソフトや(トレーディングゲーム用)カードを買っています。お金も無いのにクレジットを使う←小遣いが無い←給料が少ない←働きが悪い、お金の無い原因が、いくら説明しても分かりません。「無い」という事実しか分からないみたいですねー、そのためには人並みに働く必要があるって事も。
いや、人並みに働くのはハッキリ言って無理です。無理ならゲームを諦めて、節約しなければならないのに。。。

で、未熟な二人の「ままごと」は、ま、笑えます。料理が全然ダメな彼女(フルタイムで働いているのだからいいんじゃない?)、暇な息子が作っています。シチュー10人前!3日間毎日食べ続けたそうですorz
今日電話した時も、無職少年の所へ遊びに行きたいのを我慢して、二人分の洗濯してました。
二人の仕事時間はばらばらで、彼女が朝8時出勤、息子が午後3時出勤の日、彼が寝過ごさないように彼女は、大音量の目覚ましを昼の12時にセットしてくれたそうです。で、目覚ましが鳴る前に一人で起きれた~♪って、、、
小学生レベルです、一応褒めておきましたが…。

近況

重い腰を上げて…、書いておきましょう。
母(息子の祖母)は、家を出て行きました。行き先不明です。同じ区内のマンションらしい事はわかっています。
こんな事もあろうかと、母に貸している携帯は、充電が開始されると、親機である私の携帯に充電が開始された旨、自動的に「お知らせ」が入るように設定してあります。一応それで、生存確認だけはできています。
息子の彼女のお父さんも、行方不明です。北海道では、こんなの流行っているの?!

彼女との同棲を父親(息子の実父)に猛反対された息子、3日間も引越し休みをとって同棲を開始しました。ハッパをかけたのは私です。なぜなら家賃! 母が出て行った後(出て行く前から払わなかった母!)家賃が高くて息子1人ではとても払えません。そもそも二人暮し用の部屋ですから。そこで、ルームメイトとして、息子とルームシェアしてもらう(家賃を半額負担してもらう)目的で私は同棲に反対しませんでした。でも、未だに彼女から半額を受け取っていない。。。

祖母は居なくなったし、彼女だっていつ実家(お母さんには若い燕が居るという噂)へ戻るやら…。これではとても生活出来ないので、少し仕事量を増やしてもらえるようお願いしましたが、無理でした。ハッキリ言って、仕事の出来ないヤツに仕事は任せられません!

間もなく、毎月のサラ金返済や家賃を納める時期です。息子は携帯クレジットなどをバカスカ使って、携帯代がすごい事になっています。以前は母に預けて、積み立てていた車検用のお金も、次々使っている気配。給料が出たら、パーッと使ってしまい、電気、ガス、水道、食費、交通費(通勤、ガソリン)も残らない様子。
子どもの時から、お小遣いの使い方については口を酸っぱくして言い続けてきました。でも彼には「暖簾に腕押し」だったんですね。こういう子が大人になると、家族は非常に迷惑します。

そうそう、沖縄の精神科医、ヤンバル先生のブログの記事です。
発達障害と金銭①ADHDの浪費
http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20070321
もう、ドンピシャリ! ここに実在しています。
あー、気が重い。落語の中には、こんなヤツ出てきますよ。夫婦善哉の柳吉もそうですね。
彼らに、未来はあるのか?!

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

