暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



藁にも縋る、理解のために。

当たり前の事だが、当事者ではないので、当事者の事がなかなか理解しにくい…。それは、親でも家族でも…だ。ましてや職場の人、赤の他人に至っては理解に苦しむことばかりだろう。

朝帰り、無断外泊、歯科通院放置、などが続いています。仕事も行ってるんだか行ってないんだか…。家族のイライラは募るばかり! 発達障害っぽい無職の少年と遊びまくっています、人生を否定され続け「どうせ俺たち何をやってもダメさ…」と慰めあっているのかもしれません。

ここの本、ちょっといいかも。。。
http://www.budousha.co.jp/index.htm
ぶどう社から12月1日、「私たち、発達障害と生きてます」(さまざまな発達障害を持つ8人の成人の当事者が作った)という本が出るようです。
http://www.budousha.co.jp/booklist/book/hattatu.htm

ちょっとした事

うっそぉ~?! 彼の頭の中の構造がいまいち不明です。
精神科の診察代(検査料?)、会社が負担して下さると書きましたが、それは領収書と後日交換でして、取り敢えずは本人が立て替えます。
と言っても無一文の彼は、バサマから借ります。病院って、正確にいくら掛かるかあらかじめ分からないのよね~。だから、若干?多めに持たせます。。。

先日も、5,000円持って(夜遊び→朝帰り)寝不足のまま検査に行きました。
もちろん、お釣りは全額持ち帰るんだよ!と言って送り出しています。
あー、3,500円ぐらい掛かったみたいで、残り約1,500円。フツー、これをバサマにお釣り~と言って返すでしょ?
ところが!彼の取った行動は。。。

その日の夜(あ、その日は午前が病院で午後が仕事)、彼女と「か○や」でロースカツ定食(税込724円)を勝手に食べているのです、しかも彼が彼女におごって! お金も無いくせに、生意気でしょ?
それでお釣りは見事に消えました~~~
子どもの頃から、お小遣いはもらった日に全額消えていました。成人してから父親にもらった7-8万も、あっと言う間に消えました。
なんでそうなるかなぁ。。。給料日後に自分の小遣いでおごるのはOK、でもバサマのお金を使ったらアカンでしょ。その辺が、何度言っても理解できないみたいで(手元にあるお金は全額使わなければいけないビョーキ?)…疲れます、バサマに至ってはだんだん精神を病んできたんじゃないかな?って。。。

疲れる日々

 ビョーキでただでさえ疲れやすいのに。。。
またまた間が開いてしまいました、何だ~かんだ~気忙しく、風邪もひいているし?!
えー、冬タイヤの預り証を探すのに10日、ガソリンスタンドに電話予約するのに10日、冬ワイパーに換えるのに10日、息子の場合、タイヤ交換に1ヶ月!かかりますorz
保管証はダッシュボードにあるよ!と言っているのに見ない、何番に電話せぃ!と言ってメールに押せばすぐ発信できる番号を書いてやっても電話しない、夏ワイパーがしばれて千切れるよ!雪が重いとヒューズが飛ぶよ!と言っても言っても換えない、激しく疲れます。。。

 さて、会社のほうからは、A病院とB病院を受診するに際し(精神科)、B病院に提出する幼(保)の連絡帳・小中高大の成績表を出せ~と言われておりました。が、今月前半私が体調不良だったり、小学校は転校・転校で3校行ってますし、暴力からの緊急避難で取る物もとり敢えず逃げてきたり、引越し回数や急ぎの引越しも半端じゃなく、天井まで積み上げた引越し荷物の中から探す、探す。。。
過去の成績表なんて、こんな将来まで必要と思っていませんから、奥深くしまい込んでいるのです。

 幼(保)は娘のは何冊もあるのに息子のは1冊しかない…、大(短大?専門学校?)は手元にあります、小は1-6年全部揃いました、中1-2年、高1-2年は出てきたのですが、なぜか中3と高3が無い…(涙) もしかしたら、卒業アルバムか卒業証書と一緒に本人が持っているのかもしれません。本人に探させたら、1ヶ月どころか1年かかるだろな~~、本人は「お遊び」に夢中で探す気なんかサラサラ無いもん!

 加えて、過去の知能検査の結果(いつ受けていつ聞いた)、過去の脳神経外科受診歴(脳波をとった、CTスキャンをした)なども日記というか古~い手帳から探し出しました。頑張ったぞ、私(笑)

 ちなみに成績表…、先方は例えば算数(数学)が5で国語が1…のように極端な結果やLDを期待(?)しているようですが、残念ながら小1-高3まで一貫してどの教科もオール3みたいな感じです。

育て方

身内に、母親の育て方が悪かった!と(一生懸命育てたのに)批判・否定されることほど辛いことはありません。
身内…、夫であったり、舅姑であったり、実の両親であったり。。。
発達障害っぽい人(子どもでも大人でも)と一緒に暮らす人(直接世話をする人)は、精神を病むことが多いのではないでしょうか。
ただでさえそうなのに、身内から批判・否定されると、衝動的に子どもに手をかけたくなります。
他人は所詮他人ですから、取り敢えず好き勝手言っていればいいです。でも、研究の結果、発達障害の原因は「育て方」ではない!と言われています、どうぞそれをお忘れなく。。。

介護疲れで身内を暴行した、身内に手をかけた、なんて事件も後を絶ちません。将来を悲観して障害児(障害者)に身内が手をかけた、という事件も然りです。
これらの加害者の気持ちは、痛いほどわかります。
ウチは発達障害っぽい息子を、祖母が直接面倒をみてくれています。その理由は、職場がS幌にある、恋人がS幌にいる、ということでしょうか。私は遠くO阪に住んでいます。私が息子と同居できない理由は、私が夫(息子の父親ではない)と姑と同居しているという事です。
息子と住むためには、何の理由も無いのに現夫と離婚しなければなりません。

祖母がもの凄く苦労しているのは理解できます、だからこそ!息子さえ居なくなれば祖母はどんなに楽になるだろう!と思うのです。
昨夜も、毎晩の夜遊び疲れで(わかっちゃいるけど止められない病気?もしかしてギャンブルもそうかな~)深夜に帰宅した息子は、車庫から部屋に上がることさえ出来ず、車庫の車の中で朝まで寝ていました。本人は、エンジンを切っていた…と言いますが、いつ雪が降ってもおかしくない北国の冬です。
もしエンジンをかけっぱなしだったら?一酸化中毒による死亡事故の増える冬場、私は微かにこれを期待しているのですが、何か。。。

○○委員会

 小中学校みたいですね。息子の職場には小中学校並みの委員会があって、たとえばゴミ委員会、植物のお世話係(それは「係り」やろ~)、ときどき委員会も開かれるようです。
そこで各自が何か発表しなければならない状況になった時、何も言えなくなる息子、何を言えばいいかわからない息子…のために、社長さんがコレとコレとコレを言うんだよ~とご丁寧に紙に箇条書きして下さいました。ま、アンチョコみたいなものね。

 ところが! 息子はその委員会そのものを(遊びを優先させて)サボってしまうのです。委員会は、勤務時間外に行われます。少ないスタッフで次々お子さんたちのお世話をしているので、仕事終了時間もまちまちです。そこを何とか…、上がりの遅い人を待ったり手伝ったり、サービス残業というかボランティア状態で行っているのに、何も言わず帰ってしまうって。。。
小中高の掃除当番サボって帰るのと同じですね、うわっ、レベル低っ!

 当然、上司に叱られます。そんでもって、叱られるのが大嫌いな発ちゃん…。叱られるのが続くと、引きこもって会社へ行かなくなってしまいます、それが今までのパターン。引きこもると言っても遊びは別で、仕事には行かないけど遊びには行く…どう見ても我が侭にしか映りません。

 精神科予約、歯科予約、タイヤ交換予約、やっと済みました(あくまでも予約だけ~)。これをさせるために費やした日数約10日間!朝昼晩、朝昼晩、ずーっと言い続けました。もう、いやっ! で、これらを全部自分の実力で出来たかのように言うのですよ、むきーっ

何科?

 連絡の取れない日が続き、歯科すっぽ抜かし(もちろん精神科も放置、タイヤ交換も)、仕事も行ってるんだか行ってないんだか。。。
そんなある日の夜中、いま病院だから!というメールが来て…。
よく事情がわからないものの、どうやら夜間救急病院らしく…。
すわっ、交通事故か?と思い、病人(怪我人)は誰?と聞いたら、彼女…とのこと。
彼女? すわっ、産婦人科か?と思ったものの、思ったままを書くと親子の信頼関係(そんなもんあったの?)が壊れると思い、内科?外科?と聞いたら「外科」との返答、ほっ。

 うーむ、彼女が外科かぁ。。。ともかく利用者さんでなくて良かった!
で、後日、彼女が怪我でも?と聞いたら、風邪をこじらせて中耳炎とのこと。中耳炎は外科か?!
正しくは耳鼻咽喉科なのだろうけど、夜間に救急で受け入れてくれる耳鼻科はその日無かったのか、内科ではなく外科。。。
そもそも彼女に風邪をうつしたのは、息子だぁ! フルタイム正社員の彼女と、1日2-3時間のアルバイト息子、君はお気楽でいいよなぁ~、そりゃあ夜遊び(彼女以外)もするよな~、そんな甘い考えでいいのかっ!(怒)

 彼女はかなり真っ当であ~る。困ったのはニ○ト君(無職になる前は彼女と同じ職場で3年間正社員)、今は働きたくないらしく、別れたお父さんから小遣いと車をもらって遊んで暮らしている…。そりゃあお父さんにしてみれば、お金だけで繋がっているわけだし、緘黙症だった息子さんが喋れるようになっただけでどれだけ嬉しいか! そこへウチの子が遊びに行くと、必ず無断外泊になり、音信不通になり、寝坊、歯科すっ飛ばし、仕事遅刻、仕事欠勤、非常に困る!
が、日本全国どこへ引っ越そうが、息子はすぐに自分の同類を見つけ出し、相手の年齢問わず友達になり入り浸る、自分を見失う。。。

出来ない…は障害のせい?

また熱と痛みでダウンしておりました~(ステロイド副作用→婦人科系?)
その間何があったか?うーん、思い出せない(え?)
とにかく、体調の悪い時に行方不明は益々体調が悪化します。
たとえGPSで探し当てたとしても、某宅急便猫のように首根っこ掴んで連れ戻すことは不可能でして…。

そうそう、精神科の2回目の心理検査の予約が出来ていません。1回目の時(夜遊び寝不足のフラフラ状態で検査に行ったアホっ!)、翌月のシフト表が出ていなかったため予約できなかったのですが、予定が出たら電話する!というのが出来なくて。。。
歯科もそうです。急な仕事が入って(よくある事)キャンセルしたり予約を変更したり…という電話1本で済むことが、スムーズに出来ないのです。
あー、タイヤ交換もそうです。仕事に支障をきたすから、雪が降る前に交換せぃ!と言っているのに、電話予約できない…(タイヤを預けているので予め電話が必要なんですぅ)

彼女とのしょーもない長電話は出来るくせに(電話代高いぞ!)、肝心な用事の電話が出来ない…。こうやって言うんだよ~と、言い方まで教えているのに。。。
単なる経験不足とは違うような気がします。要するに、嫌なことは避けて通るというか何というか、
最近、都合が悪くなると全て「障害のせい」にします!
診断や告知は慎重に!!(未診断の方のご家族への警告です)

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

