暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



やられたー!!

世の中には「過保護」という言葉があって、一般的には良くない事とされていますが、発達障害者を家族に持った場合、それは通用しません。逆に、もう(年齢的には)大人だから大丈夫だろう…と放置(黙認)したらドエライ事になります。(たぶん一生コドモだと思う…)
そのいい例がサラ金、絶対にサラ金からお金を借りたらダメだよと教えた結果、本人の中では借りたりしてないよ~(名○を貸すという)アルバイトをしただけだよ~となり、結局借りたのと同じ状態になり、同じどころかそれ以上に被害額が増えて大変なことになっているわけです。(司法書士に債務整理してもらい、無謀な利息だけは免れましたが…)

サラ金でエライ目にあったので今度は、絶対にクレジットカードを作ったらダメだよと教えました。
その結果、うん、クレジットカードなんか作らないよと答えていたのに。。。

クレジットカードではなく、「携帯クレジット」で使いまくられました!
携帯はどんどん新しい機能が増え、機械好きな私でも自分の使わない機能については疎くなっています。盲点でした! 未成年ではありませんから、この機能をストップできるのは本人のみ。
見守り(監視?)を必要とする発達障害者なのに、私の中でどこか過保護になってはいけない…というブレーキがかかって、チェックを怠っていました。そう、彼の携帯の利用状況を私のパソコンから見れるように設定してあったのですが、まさか…と思ってしばらくチェックしていなかった間に起こされた事件です。

いや、真っ当に働いていて、全額自分の稼ぎ内でおさめられる一般人は人に迷惑さえかけなければ何を買ってもOKです。でもウチの息子の場合、薄給で必要経費すらまかなえず、祖母や私の夫から借りているのです。そんなヤツが携帯クレジット=クレジット=借金だなんて! バカもーん!!

一応利用限度額は現在1万ですが、その内訳を見てまた腹が立ちました。彼女の家の近くの某居酒屋でお金も無いくせに2人で飲食 7,800円!私たち大人だってそんな贅沢滅多にしません。他はコンビニや自販機でちまちまと物を買って合計1万。
家賃28,000、サラ金返済20,000、なのに給料30,000という人が分不相応なとんでもない話です。

許せ~ん! かと言って携帯を取り上げたら、仕事の電話やメールが通じません。携帯にクレジット機能付けるのやめれや~!と携帯会社に言いたい。。。くそ~っ!!

じじネタ

教育TV「ハートをつなごう~発達障害第10弾~結婚」第1夜(録画)を見ました。
21日に放送予定だった第2夜は、オリンピックのせいで8月24日(日)午後4時30分~4時59分に放送時間が変更になったのを知らず、録り逃し!
再放送は、8月27日(水)、28日(木) 午後1時20分~1時49分 です。

さて、気になるニュースが2つ。
厚労省が「ネットカフェ難民」の就労支援のため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設するそうな。それによると、年収150万円以下の受講者は返済が全額免除されるので、実質的には給付となる…。対象は、ネットカフェなどで寝泊まりしながら日雇い派遣などで働く30歳代後半までの「住居喪失不安定就労者」。。。

もしこれを、実家が崩壊した(帰る場所の無い)息子(末はネカフェ難民かホームレスか)が利用するとしたら…。
その前に、ネカフェに泊まるお金すら無いんですけど。。。年収も150万どころか100万も無いんですけど。。。
一般人に混じって日雇い派遣も無理だろうな~(遠い目)、第一、職業訓練を受ける気も無いし、万一受けたとしても雇ってくれる所があるのか? 万一あったとしても仕事が続くのか?! 結局クビになって元の振り出しへ。ネカフェ難民に含まれる一部の発達障害者には、この制度、意味無いでしょうねぇ。

小学校の特別支援学級の担任のセンセが、男子児童について、治療方法を占い師に相談した!という事件。この占い師を、センセはネットの「治った」という書き込みで知ったそうです。

保護者に無断で男児の氏名や生年月日・障害の程度を占い師に言った…などという個人情報云々以前に、教師が教え子のことで占い師に相談するか~?という驚き(失礼ながら笑ってしまいました)。
と同時に、発達障害の問題は教師がこんなアホな事をするほど大変なんだ!ということ。藁にも縋る思いだったのかもしれませんが、残念ながら「治療方法」とか「治った」というのは大きな間違いでしょう、病気じゃないんだから。。。申し訳ないけど、支援学級の先生方の受講会場に私たちも居合わせましたが、寝ていた先生が結構いましたよ。

むれ

年下の彼女が20歳になりました。もうこれで、2人が結婚したいと言っても、誰も止められなくなってしまいました。彼女はそこそこ常識人?ですし、息子に振り回されることなく、自分の意思でモノを言いますから一般人?だと思います。
でも息子は、「自閉傾向」を抱えています。それを「障害」と呼ぶか「個性」と呼ぶか、世の中は議論しているようですが、「生きづらい」のは事実です。
それ以外にも、親の脛を齧っているような…生活力の無い(将来の展望も無い)人は、結婚してはいけないと思うのですが。。。

さてさて、皆さまニュースでご存知、渋谷に出没したお猿さんの話。今日、D新のコラムを読んでいて思ったのですが、あれってもしかしたら発ちゃんかもしれない、猿にも発ちゃんはいるに違いない、きっと。。。
ペットの脱走なら別ですが、もし野生の群れから離れた猿なら…、猿にも旅好きな「離れ猿」というのがいるそうです。しかも、普通は「雄」。この「雄」というのがキーワードで、人間でも男の子(男性)が多いと言われています。コラムでは種田山頭火や寅さん(車寅次郎)まで引き合いに出して、旅好き(放浪癖?)な猿と言っていますが、雄猿の場合、自分の群れ以外で子どもができて新しい血が混じるので動物学的に群れが強まるのだそうです。

つまり、そういった「役割」を担った彼ら、人間の場合はどうなんでしょう??
出来ちゃった婚は、ムレが強まる?!(違

始まった~

今日は、毎月恒例の(これを月例と言ふ)ATMへ行く日でした。
今年度から銀行振込になった薄給を引き出し(勝手に引き出して生活費を使い込んだ前科があるのでカードは祖母預かり)、家賃振込み、サラ金返済(名○貸しアルバイト詐欺に引っ掛かった)、エトセトラ。。。
母は年寄りなので、元来アナログ人という事もあり、ATMの機械が使えません。ロビーの銀行員は教えてくれますが、サラ金バレバレだし、たぶん何度説明を受けても操作を覚えられないでしょう。窓口は手数料が高いし、本人(息子)でないと出せないし。ある意味、年寄りには不便な時代になりました。私的には、手が痛いのにボールペンで伝票書かなくて良いし、機械大好き?なので機械化は大歓迎ですが…。

で、昨日は夕方から夜にかけてのお仕事お手伝い。その後、深夜には帰宅して、今日は銀行デーの予定だったわけです。この、深夜でないと帰宅できない!というのもビョーキですが、深夜に帰ると約束したのに帰らない! またまた朝から、孫が行方不明!という母からの電話攻撃です。電話攻撃があったからと言って、何も解決はしないのですが…。息子の携帯のGPS機能をオンにする?? でもなー、電源切ってること多いしなー。

買い物や出かける用事もあったのに、祖母は一日中缶詰めになって孫の帰りを待ちました。私も一日中息子にメールや電話をし続けましたが、通じず。携帯持ってる意味ないじゃん!(怒)
やっと夕方連絡がとれ、何事も無かったかのように明るく「生きてるよ~♪」って。。。
今日の予定が何で、そのために家族が丸一日犠牲にして待っているのが理解できないようです。
で、今日はニート少年とトレカ(トミカじゃないよ)で遊んでいるから銀行へ行かな~いって、何なのさっ!(激怒)
こんな孫と暮らしている祖母が、精神を病まないはずがありません。
そしてこの息子の理解を超えている言動は一体何なのでしょう?! これが宇宙人と呼ばれる所以かと。。。
これでは、育て方が悪かったからに違いない!と誤解したり、親(特に母親)は自分を責めたりします。でも違うんですねー。
ああー、明日から(仕事)が思いやられます。

つかの間の夏休み

注:ぼやき入ってます。
息子の仕事が休みだと、ものすご~く楽!(家へ帰らず、ホームレス?生活送っています) 母もヒステリックにならなくて済むし、暗~い母の声を聞かなくても済むし(おいっ)
つまり、彼らは(現代の)仕事に向かないのかなぁ。。。
ウチと違って自己管理のできる方たちでも、職場で何かと問題?があるようだし…。(誰だって問題はあるよ!と仰る方、発達障害の場合、問題の質?タイプ?が違うのです)

息子が積極奇異の場合、隣の芝生…状態で言うと、引きこもっている方々を羨ましく思います。出て歩かなければ、詐欺に引っかかる事も無かったし、無駄なガソリン代も使わずに済む。。。
まぁ、家にいたら居たで、蛍光灯・ストーブ(or扇風機)・ゲーム機など24時間つけっ放し、3食昼寝つき、それはそれで不経済か。(単なるサボりとは違います、だから発達障害の家族を持つ者は困っているのです!)
何か、彼らに向いている社会的役割って無いのかなぁ。。。

口は災いの元

息子の職場は、お盆休みなど無関係です。それなのに、勝手に6連休も取りやがって~! まるで、働く気が無いように見えます。
しかし休みなら、起こさなくていいし、外泊や帰宅時間を気にしなくていいし…と思っていたら! こんな時に限って帰ってきやがって(おっと失礼)しかも、あれほどダメと言った友人を家へ連れ込む…。

この問題は、夏休みのお子さんにもありますよね。○○君の家ばっかりで遊ばず、たまにはウチでも…とか、要するに交代交代でお邪魔し合わないと、受け入れ家庭の負担が大きすぎるという。小学生の場合、食事時を避けて遊びますから、せいぜいオヤツ程度でいいのですが、24時間居座る大人の場合は??
先日、4-5人押しかけて来ててんてこ舞いした母は、もう一切お断り!と言ったにもかかわらず、息子のあまりにものシツコサに根負けして、また「1人だけならいいよ」と答えてしまったのです。

ラッキー!とばかりに、早速1人登場(隣市無職少年)。ここで観念すればいいものを、母は私に助けを求めます。やっぱりシンドイから、今来た人に帰ってもらって~!とのこと。
北海道と大阪、この遠距離でどうやって息子の友人を帰らせることができるでしょう?!
息子に聞けば、「だって、1人だけならいいってお婆ちゃん言ったもん♪」の一点張り。

母に、その友人は無視して、息子にだけ食事を出せば?と言ったら、そんな事は出来ない…と。
じゃあ2人分出せば?と言ったら、家計が苦しいし身体もキツイ…と。
だから、約束どおり、もう連れ込みは禁止!で徹底すれば良かったのに、1人だけならOKなんて言ってしまうから。。。息子に振り回されるだけではなく、母にも振り回されて、もう疲れました。プッツン

懲りないやつ

注意:ネガティブです、毒吐いてます。

「○の中の懲りない面々」じゃないですが、ほんと、同じ過ちを何度でも平気で繰り返す「懲りない」息子にイラ立っています。
仕事時間や仕事日数は減ったのですが、それでもお子さん達の夏休みでもありますし、ほぼ出来上がっていたシフト表をチャラにする事もできず、時々午前からの仕事も入っています。
翌日仕事のある日は外泊してはいけません!という決まり事(=お約束、幼稚園児かよ~)を作ったのに、よりによって翌日午前から仕事のある前夜に無断外泊!(仕事が終わった後、遊ばずには家へ帰れない病気?!)

無断外泊と寝不足が原因で午前からの仕事に3度も遅刻して、クビになる所を助けていただいたのに、なぜ懲りない?? やはり母の言うように、日本語がわからないのだろうか。。。
たとえ分からなくても(一応知的障害は無いらしいので=いわゆる高機能)言い続けなければならないし、なぜ無断外泊や仕事前日の外泊がダメなのか何度も何度も説明しているのだけれど。。。
もう、疲れました。

母は朝の4時から車庫を何度も見に行っています(家に上がれず車庫で爆睡が何度かあり)。ウチにも朝から何度も何度も「行方不明」「今度こそクビ」の電話がかかってきます。自閉的…にも色々なタイプ(100人100色)がありましょうが、ウチの場合、積極奇異・放浪・徘徊・連絡が取れない(=行方不明)。。。
こんな息子が生きていると、家族も職場も利用者さんもみんな迷惑します。
社会不適応!(生きてゆくのに差し障りがある障害…)
誰の役にも立っていないばかりではなく、生きているとそれだけで、騙されて詐欺にあう、母が世話できなくなれば仕事にも一人で行けなくなる、家賃を滞納する、ヤミ金融に手を出す、、、、、
ああー、お先真っ暗です。
まさか毒を盛るわけにもゆかないので、人身事故だけは絶対に避けて、ガードレールか何かに衝突して(電信柱は高いのでやめてね~)単独で。。。と真剣に考えたりします。
早期発見、早期療育…手遅れじゃ~~~

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

