暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



やっぱり無理

遂に3度目(次遅刻したらクビ)が来ました!
予想はしていたのですが。。。
やっぱり発達障害者は一般人と一緒に普通には働けない!ということです。
申し訳ないけど「学校」や「家庭」は温室、「社会」は発達障害者には生きづらい別世界(温室の外、暴風雨!?)です。

3日間休みだったのですが、休み癖がついたのか? 今日はお子さん達が夏休みで朝から仕事なのに、昨夜も朝帰り! 睡眠時間たった1時間で、食事をして職場へ向かわなければなりません。
が、起こしても起こしても起きない! 普通の人間だって睡眠1時間は無理です。若い子の徹夜~というのはありますが(試験前の一夜漬けとか/汗)。
しかも偉そうに「人間は睡眠が大事だ!」と言って、全く仕事に行く気がありません。
バサマは世話を放棄! 遠方の私が電話しても出もしません。やっとのことでバサマが受話器を彼の耳に押し当てたところ、「うるさい! 俺は眠いんだ!」  はぁっ???

このままでは利用者さんに迷惑をかけますので、遅刻なり休むなり職場へ連絡をするよう言うも、この電話1本がなかなか掛けられないのです。
やっとの思いで電話させ…(しかも仕事開始ギリギリ!)、なんと!夏バテで体調悪いので…と大嘘つき!! 今年の北海道は寒い?ので夏バテなんて考えられません。まぁ、彼の場合はロクに食べていませんから栄養失調ということはあるでしょうが…。夏バテではなく、明らかに夜遊び!(寝不足)が原因です。

前回はれいのオバハン宅の旦那さんが亡くなったことで、ズルズルと彼は仕事に行けなくなってしまいました。今回は、彼女が出来て遊びすぎで?仕事に行けなくなっています。
普通なら、彼女が出来たから頑張ろうとか、彼女と一緒になるためにお金を貯めようとか、そいう方向へ進むのですが、彼の場合今さえ良ければ~、自分さえ良ければ~、これが周囲の者に不快感を与えるのです。
まぁ、そんな事すら、なーんにも考えず俺ルールで動いているのだと思いますがね。
つづく。。。

ストレスの原因

朝から仕事なのに、外泊するって。。。
しかも、彼女ではありません。隣町のカード友(無職)って。。。
バサマは雨の中、材料を買いに行き、お弁当を作って待っています。

彼女は、毎晩泊まっちゃダメよとか、今日は何時までしか一緒に居られないとハッキリ言うようです。ですから、彼女を送り届けたあと家へ帰ってくれば何の問題もないのですが、その後(すでに深夜)家に帰らず隣町(家と反対方向)まで遊びに行ってしまうのです。
なぜ、そこまでして遊ぶ??
息子との会話の中で、新たな事実がっ! では、来週に続きます。。。嘘

この1ヶ月で、既に2度も仕事を遅刻し(家からの出勤ではなく、友達の家から、もしくは車の中で仮眠後)次遅刻したらクビだそうです。
これはもう時間の問題でしょう、理解ある今の職場を失ったら・・・・・
それに、クビになるかもしれない…というのは、一般人にとっても物凄いプレッシャーです。これをストレスと言わずして、何と言うか。。。

取り敢えず家に帰ってきて、バサマに起こしてもらえば遅刻することはありません。それなのに、家に帰らず、恐怖の綱渡り! 仕事を辞めたいわけではないようです、仕事は続けたいのに自己管理ができない、出来ないならバサマが健在なうちはバサマに委ねればいいものを、カード友や遊び(トレカやゲームなど)に逃避。。。

発ちゃんをお持ちの親御さん、特に積極奇異型の場合、大人になっても車を持たせちゃいけません。時間管理、金銭管理がキッチリできるよう訓練?してから社会に出しましょう。安易なほうへ流れない…自制心は、どうやったら身に付くのかな?

クビを待つ、まな板の上の恋…もとい、鯉の心境ダス。

スプーン投げ

母(最近、老人性ウツも入ってる?)と電話した後は必ず、私の耳鳴りや難聴が酷くなります。
耳鼻科で検査しても、原因不明、治療法なし、ということでさじを投げられています。
きっとストレスだよな~。

そもそもの原因は息子。
帰るなら帰る、帰らないなら帰らない。 帰ると言って帰らなかったり、帰らないと言って帰ったりするから、○○真面目な実母がそれに対応できず、全ての苦情がこちらへ回ってくるのです。
まぁ、保護者というか親権者は私ですが…成人しているのに?!

だいたい、遊び(カード友)が第一で仕事は二の次とか、彼女がいるのにまだ遊ぶ(カード友)か~?とか、遊び(カード友)に夢中で着替えない・お風呂に入らない等々、も~嫌っ!
ある人の話では、それ系のお店は悪臭がしていたとか。お客さんの多くが息子みたいなので、自然とそうなるんでしょうねぇ。

そういえば最近は、れいのオバハン宅へ全く行かなくなりました。それはええこっちゃ~!と喜ぶ暇もなく、今度は隣市のニート青年(カード友)宅に入り浸り。彼女ができたら収まるかと思いきや、ますますエスカレート、何かへの執着は尋常ではありません。

あー、婆さんの真面目さと、息子の不真面目さ(身内には不真面目に見える)、足して2で割ってくれぇ~~~(叫)

ダブルパ~ンチ!

昼間、れいの統失の友人から1ヶ月ぶりにメール&電話が来て、どっと疲れorz

夜、母の愚痴を長々と聞いて、どどど~っと疲れorz
本日、唯一笑えたのは、娘からの「彼氏に母さんが作ってくれた男物の浴衣を着せる、下駄が無いので畳模様?のビーチサンダルで我慢させる」というメールのみ。

で、母からの電話の一部を書いておきます。吐き出す(書く)と、少しスッキリするかもしれないから。。。
・息子が浪費をするので、母は節約に節約を重ねて(特に暖房費)、冬は部屋の中で手が「しもやけ」になったそうな!
・この暑いのに、7月になってもストーブを点ける息子、温度調節?体温調節?が出来ないみたいです。
・運動靴があまりにも汚いので、職場から買うよう指示され、靴代が支給されました(申し訳ない!) 比較的きれいな靴は、一昨年…3日でクビになった某ネット喫茶のロッカールームに置き忘れ(腹痛のため上履きのまま帰宅)、取りに行くよう何度も促しましたが行けず、処分されました(当然だわな~)。

そして、今回一番暗~い話が、トレーディングカードの事
以前から、トレカは就寝前の儀式?であったり、唯一心が落ち着く癒し?であったり、受験の前夜もカードと共に寝ていました。ベッドの上に丁寧にそれを並べ、うっとり?眺めるのです。
それがこの1ヶ月の間にエスカレートして、仕事に行く前も食事やトイレそっち退けで夢中! 何度も遅刻ギリギリになっています。
ただでさえ外泊やいい加減な食生活をしているのでトイレが不規則で、たま~に家へ帰ってくると何日分も用を足すらしく、毎回トイレが詰まる!(>_<) そんな中で、カードへの執着が益々強くなり、不気味に…神がかり的というか病的になってきている…と言うのです。

ちなみに、彼女とは別れていません。今夜も彼女のお父さんの家に泊まると…(連絡あったのがAM2時半、バサマに私が連絡するのは朝7時、眠いよ~、夜9時までに連絡くれ~)。彼女との時間を取りすぎで、仕事時間がどんどん減って、お給料もかなり減っています。にもかかわらず、ボーナスの大半をトレカにつぎ込み。。。
思うに、彼女との関係ではなく、カード友(相変わらず無職!)との関係でもなく、職場で(寝不足が原因?)何かミスをして叱られ、仕事に行きたくないのかも。。。

こうさつ

帰らない理由、考察。
バサマの意見:ぐったりして、次の行動に移れない障害ではないか?
夫の意見:バサマがあの通り神経質だから、帰りたくないのではないか?
私の意見:ガソリン代節約のため、帰らないのではないか?(彼女の会社、息子の家、彼女の家、息子の会社、これらが4ヶ所かなり離れている)

帰れない理由を本人に聞いてみましたが、案の定、本人にも「わからない」そうです。
今夜は給料日前なのにラブホ泊まり…、彼はお金を持っていないはずなので彼女のおごり?でしょうか。。。
この彼からの「泊まる」連絡が遅かったため、バサマを夜中に起こすわけにもゆかず(メールは出来ない、FAXも無い)、明日の朝一で電話します。はぁ~~~

そして、もう1つ。
幼稚くさい息子と2ヶ月も付き合っている彼女、もしかして彼女も???
「自閉症だった・・・・」のドナさんの男性遍歴も驚きですが、息子の彼女(未成年)の遍歴数も多いんですよねー。で、それをまた隠さず息子に話したようで…。(それを聞かされた私もどうよ?!)
今度こそ、双方が真面目なお付き合いであってほしいものです(過去が全て不真面目という意味ではなく…)。

出口のない…

とにかく帰らない!
もしかしたら、「帰る」という言葉の意味がわかっていないのかもしれません。
「帰る」とは、ちょっとだけ家に立ち寄る事ではなく、家で寝たり食べたりする事だよと、あらためて教えました。ちょっとだけ立ち寄ったとは、着替え&仕事の昼食代を取りに来ただけです。食事をする時間も無く仕事へ…

もー、毎日毎日、「帰る」「帰る」と言って「帰らない」。バサマも私もヘトヘトです、特にバサマは! 夜中に何度も車庫を見に行ったり、夜が明けてからは窓から外を眺めっぱなし(彼の帰ってくる気配を察知しようと)。まず、車庫を見に行ったり、窓の外を見るのをやめるよう言いました。が、真面目すぎる性格ゆえか?大事な孫を預かっている責任上なんちゃらかんちゃら…と言って絶対に譲りません

片や、も~孫との同居は限界だ、一人暮らしがしたい!と。しかし、バサマの部屋を新たに用意したり、バサマの家電・生活用品を一式揃えるのはかなりの出費です。というより、彼一人で今の家賃(バサマと折半している)は払えない。。。
彼女との同棲は、何が原因か(彼女のお母さんの反対と思われ…)現在「白紙」に戻っていますから、彼女と暮らすことも彼女と折半することも許されません

せめて、涼しい午前中に散歩がしたい!と言うバサマに、どうせ彼の仕事は午後からなのだから散歩したらいいよ…と言うも、万一孫が午前中戻ってきたら…と思うとおちおち散歩も出来ないとの事。バサマ不在時に彼が戻ってくると何か問題でも? ①ご飯を食べさせてやれない ②バサマの部屋を物色されて金品を盗まれるに違いない(←バサマの被害妄想) ③孫は一人では着替えも歯磨きも出来ない ④一度バサマが居なかったら二度と帰ってこないのではないか etc・・・
変な時間に戻ってくる息子が悪いのじゃ! バサマが居なかったら、昼までおとなしく待っていろ!(いや、彼は騒ぎません) というか、自分で冷蔵庫から出すなり温めるなりして食べろよ~!
息子も息子ですが、堅物のバサマにもホトホト疲れます。。。

このままで生涯を終えるのは無念だと。。。中途半端に自閉的な者が1人居るだけで、家族は振り回されています。
子どもを叩いたり、子どもに手をかける親に同情します(T_T)

あねおとうと

うーむ、よく考えたら、子どもの頃から変わっていませんね。
たとえば、お留守番。大家族?かつ人の出入りの多い職場(自営?)でしたから、子どもだけで留守番という事はありませんでしたが、それでも私が外出したり、席をはずしたりする事は多々ありました。
フツーなら、「お兄ちゃん、妹を見ていてね!」と頼むところ、頼まれた兄は何が起きても言葉通り妹をただただ見てるだけ~、もしくは見てもいない…という状況でしたから、よく妹に「お兄ちゃんを頼むね!」と言ったものです。
シッカリ者の妹、ボーっとした兄の図が子どもの頃すでに出来上がっていました。

それが今なお続いているだけで、大人びた妹と幼稚なお兄ちゃん、つまり姉と弟だと思えば違和感は無いわけで。。。
同棲に関しても、娘の考えはハッキリしていました。お金も無いのに、資格も取っていないのに、修業中なのに、単に一緒に居たい…という欲望だけで同棲するのは反対!と、自身についても語っていました。それとも、彼氏よりも自分(仕事)が大事なタイプなのかしらん?(笑)

まま、百歩譲って(百歩も譲るんかい?)息子たちの一緒に暮らしたい…という気持ちに理解を示したとしても、暮らすことがお互いプラスにならなければ意味無いですよねー。
プリクラって、女の子が主導権を握る場合が多いのかしら? だとしたら、彼女も息子並みの精神年齢…もしくは息子に合わせた?可能性もあるわけで、息子に相応しい人が現われた事にもなります。それなら、取り敢えず喜んでいいのかな? 交際を反対する理由も無いので、別れる可能性も頭に置きながら、見守ることに変わりありませんが。。。

婆ちゃんに心配かけるなよー、お風呂入れよー、着替えろよー、歯磨けよー、金返せー!

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

