暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



白紙

息子から、同棲の件は無かった事に=白紙に戻す…というメールが来ました。(「白紙」という言葉を知っていたことにビックリ!)
一人暮らしを夢見ていたバサマはかなり落胆、一人で「空室あり」と貼ってあるアパートまで探し回ったそうです。
まぁ、独居老人は大家さんに嫌がられるケースが多いので、そう簡単に部屋は見つからないと思いますがね。

すわっ、別れたか?
息子たちに一体何があったのでしょう? まぁ、簡単に言うと、喧嘩をした→仲直りをした(ちぇっ、なーんだ)…という事ですが、喧嘩の原因は「内緒」とのこと。←これを言えるようになったのは、親離れの第一歩として評価してやりましょう。
ということで原因は不明ですが、どうせ、例えば…メールの返事が遅かったなどと言うしょーもない理由のような気がします。息子は「自分(自己主張)」が無く、彼女の言いなり=従順=お前は犬か?というタイプなので、意見が激しく衝突したとは思えません。要するに、何かが彼女の気に食わなかったのでしょう。

彼女が一風変わった(いや、かなり変人?)息子を気に入った理由が、とんと分かりません。既に、男性経験も数人あるそうです  だとすると、車?? 今まで付き合った中では、息子が一番年上で、車を持っているのも息子が初めてのようです。若い娘って、意外と「車」に惹かれることありますからねー。
私の若い頃は、私が免許を取ったのが早かったので、周りに車を持っている男性は少なかったし、「車」が原因で惹かれるなんてアホな事は皆無でしたが…。

やはり、同棲の前にある程度お付き合いをして、喧嘩もして、本当に一緒に暮らせるのか? 確かめたほうがいいと思います。それから同棲してみて、もし同棲が上手くいけば結婚でしょうか。
なーんか、かなり無理っぽい気もしますがね

ままごと

こんな事でいいのか?!(吠)
付き合いだして間もないのに、いきなり同棲したいって…アホちゃう?!と思っていた私ですが…。
先日、彼女を家へ連れて来たい(泊めたい)と言った孫に、バサマは猛反撃しました。そりゃそうでしょ、狭いアパートで若い男女がいちゃつく…寝れたもんではありません。それと、他人の分まで食事の用意が後期高齢者には大変! 母は、ヒトに台所を使われるのが嫌いな人です。ですから以前も、実の娘である私や私の娘が台所を使うのを極端に嫌がりました。神経質なんですよ~。

それはさて置き、バサマの反撃とは。
彼女が泊まりに来るぐらいなら、家を出たい! (憧れの)一人暮らしをしたい!と言うのです。彼女が二十歳になる夏をメドに、バサマの引越し先を探す、手伝う(力仕事以外全般、力仕事は業者)、ってな事で今年の夏はこの件に費やされるかも?と思っているのですが…。

肝心の息子。この間に別れでもしたらこの話は没ですが、それ以前に。。。
バサマが出て行ったら、書類や金銭の管理を誰がするの?
掃除、炊事、洗濯は誰がするの?
現在、息子は薄給なので、衣・食・住の内、衣と食と住(ガス・水道)は100%バサマが負担しています。そのバサマが出て行ったら、どうやって食べてゆくの?(手で…とか、茶碗で…とかは無しよ/汗)
彼女が里帰り?したら、誰が起こしてくれるの?

当然、貯蓄はゼロです。ゼロどころか、負債を抱えています。
自活できていない息子の所へ来たい…などという奇特な女性は、限りなくゼロに近いでしょう。ですから、今回を逃したら二度と女性とは縁が無い…とバサマも私も思っています。
でも、こんな男(息子)でいいのか?
もっと考えた方がいいのではないか?彼女。。。ってな事で悶々としています。
一番アホなのは、引越し直後、彼らが破局を迎えることでしょうか

バラが咲いた♪

ちなみに彼女の名前は(マイク)「ミキ」ではありません(笑)
我が家で「バラ」は禁句ですが、本館のリンク先のブーハさんから写真が届きましたので載せま~す。
bara.jpg


禁句の理由は。。。
息子の希望通り農業関係の専門学校?短大?(花卉専攻)に行かせ、希望通り東海・近畿・中国・四国(←どこやねん?)の農業法人(しかも花!)に就職したにもかかわらず、×××でクビになり1ヶ月ももたなかった…という悲惨な話。
何がどうって、そこがとにかく遠くて、四○の玄関ならいざ知らず、限りなく室○岬に近い山の中…という。ハッキリ言って、引越し、大変でした! 先方や関係者にも多大な迷惑をかけたし。。。
無断欠勤、携帯が通じなくなったので自●かも?と思って、社長さん・大家さん・某銀行支店長さんが駆けつけたところ、ゲーム機散乱、携帯の電源切って、昼間っから布団を被って寝ていたという。。。

付け加えておきますと、結局一人で就職活動できず、就職試験も部屋探しも引越しも親同伴でした。この時点で、幼少時の自閉的傾向は生涯変わらない!という事にもっと早く気付いていたら。。。

で、この花は、就職が内定して部屋探しの帰り、社長さんにいただいた花束を帰り道のブーハさんに差し上げたところ、
参照→ http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=467309&log=20060226 (涙)
お姑さんが切り花を挿し木して育て、毎年花を咲かせているとの事。
実に複雑な心境ですよ(笑)
バラだけに、トゲがグサッ!?

わんこ

木金と、有給休暇があるにもかかわらずそれを使わず勝手に休みを取りやがった息子(おっと失礼)。たぶん彼女のシフトに合わせたのでしょう。彼女宅にお泊り~♪で、かねてから要望していた「わんこ」の写真が送られてきました。人権…もとい、犬権もありましょうが、この手の「わんこ」の顔は何故か似ているので個人を特定できない…と判断し、載せますw
wanko.jpg
(名前は内緒w)

祖母曰く、「欲望のままに生きる孫」「意志をもってコントロールできない孫」「ホームレス予備軍」「嘘も悪気も無いのだけど(大事なことを)覚えていられない」「放浪癖の成長」(←なんじゃそりゃ)ということですが、じわじわ責めた結果、ボーナスの明細(現在金額不明)とキャッシュカードはバサマに提出するそうです(今月の給与明細は本当にまだもらっていないとか、金額はわかっている)。なーんかね、彼女の家が都合悪いとき、ラ○ホ○ルにも行っているっぽいんです。私的に言うと「お金がかかるじゃん!」ですし、祖母に言わすと「ふしだらな!」ということです。でもまぁ、今年23歳と20歳ですからねぇ…、精神年齢が低くて子ども!と言えば子どもなのですが。。。

留守中に彼の部屋を掃除していたら(この時点で既に過保護なのですが、虫がわくと困るので)ベッドの下から、食べもしない?棒付きの丸い飴がゴロゴロ~~! 何とかキャッチャー?で取ったのかもしませんが、母に言わすと「買う趣味」とのこと。あー、確かに! 遠足のオヤツなんかも、決められた金額内でひたすら同じ物をドッサリ買うタイプですもんねー。食べる気無いのに、買う楽しみ?! うーん、これではマズイ。彼女の存在が、少しは息子を普通人?にしてくれるといいのですが。それとも2人とも○○人?それならそれでOKだけどw

犬にもきっと発ちゃんがいるよねー、と思う私。たとえば○○師匠のお宅のお犬様は、電信柱に少しずつマーキングしないで、一度に全部出してしまうとか。別にそれでもいいじゃん!誰にも迷惑さえかけなければ。。。

がっくし

4月5月と順調にいっていた給与振込み(以前は恐怖の手渡しだった)、早くも崩れ落ちました
15日が日曜!というのが曲者でして、一般的にはその前の最終営業日(13日の金曜)に出るのが筋です。
が、ここの事業所、手渡し時代は、経理の人も介護を兼務しているため忙しく、けっこう日にちが前後していました。しかも今回は週末に社員旅行!という忙しさ(経理の人にとって)、息子に尋ねても給与明細は出ていない、まだ振り込まれていない、の一点張りでした。

ところが、社員旅行から帰った翌日、バサマと共に銀行へ行ってみたら。。。
13日に既に出ていて、しかも息子は14日に勝手に●万も!引き出しているではありませんかっ!!
嘘つき~! ばかモ~ン! 信用してキャッシュカードを持たせていたのに…。振り込まれても勝手に出さない、金銭管理の練習?だったのに…。

しかも、今回初めて給与明細がありません。無いって事はないので、彼が隠していると思われ…。隠す理由=どうもボーナスが出たらしく、ボーナスは振り込まれず手渡しらしく、その額を知られてはマズイのではないか…と。騙されたとは言えサラ金に借金があり、義父(私の夫)にも多額の借金があるというのに、勝手に引き出すわ、ボーナスもポッポナイナイするわ、許せ~ん!!
ということで、来月からキャッシュカードを取り上げることになりました。

一般のお宅でもありますよね? 奥さんがカードを預かっていて、そこから生活費を出して、旦那さんに小遣いを渡しているご家庭…。
もー、がっかりです。
彼女とはまだ続いているらしく、ペアリングまでしているそうです(仕事中ははずしている)。
引き出したお金や隠したボーナスは、彼女との事に使うのでしょうが、もしそうではなく、トレカやゲームを買っていたら、別れた方が懸命でっせ~

自己矛盾

たいそうなタイトルで、すみません

社員旅行(来月サミット首脳会議が開かれる所へ)だった息子は、ビンゴゲームでもらったお土産(饅頭どっさり、なぜ枕?等々)をごっそり持ち帰りました
が!駅までニート少年が車で迎えに来ており、お土産を置いた後、遊びに飛び出して行きました。お前は小学生か~~!?
彼女ほったらかしで男友達?もしかして別れた??未確認です

さて、タイトルの件。
統合○調症の友人(女性)と、決裂しました。
あまりにもメールの数が多く(最初のメールは彼女から)、返信する余裕もなく、それでも「寂しい、淋しい」「暇、ひま~」「○○は何がいいと思う?」「どうしたらいい?」等々、質問攻めもあって疲れ果てた(真面目に返信していたらこちらが参ってしまいそうだった)私は、「わからないので、自分で考えてみて~」と突き放しました。
それでも執拗なので、こちらにはこちらの事情があって忙しいことと、毎日メール(オハヨウに始まってオヤスミに至るまで何通も!)するのは、女子高生か恋人同士だよね?と挑発してみました。
結果、やっと理解したみたいで(いや、理解とはちょっと違うんだな~)「不愉快です!もうメールしません!」という返信がきて、やっと静かになりました

落ち込まれて自○未遂(過去にもあったらしい)になるよりは、ぶち切れて攻撃的になってくれたほうがこちらは助かるのです。身勝手でしょ?
家族(旦那さん)にも見放されて寂しい思いをしている精神病の彼女を、私は面倒みきれず、見捨ててしまいました。自分勝手ですよね?
発達障害の家族を、家族だけで面倒みるのには限界がある!と言っておきながら、一方で統合○調症の彼女(他人)の面倒をみないのは、ご都合主義ですよね?

一般の人(家族に障害者も病人も居ない人)にしてみたら、発達障害とも精神病ともかかわりたくないでしょうね。。。
じゃあ、誰がかかわるの?!専門家?その道のプロ??
正直疲れました、そして自分の中でその矛盾が沸々と。。。

頭が痛い

このブログ、共有スレッドテーマに発達障害の家族…みたいなのは無いのかしらん?
お婆さん、ついにキレました!
息子は朝から業務だったのですが、珍しく二晩続けて自宅で寝たにもかかわらず、朝起きれなくて(30分以上、起こしても起こしても起きない! 睡眠障害か?)バサマから私に怒鳴り込みの電話がありました。
アイツをどうにかしてくれ!と。。。
もちろん、即息子に電話しましたが、大声で呼んでも起きないもの、携帯電話で起きるわけもなく、その事実をバサマに伝え、それでも起こしてもらうようお願いしました。

ところが、激怒しているので取り合ってくれません。それどころか、いつ私に電話しても即出てくれない!とヒステリックに言われました。
そりゃあ、バサマは息子が出掛けてしまえばほぼ一人暮らし(特に最近は外泊が多いし)、私には夫や姑がいます。車の運転中だったり、家庭の用事だったり、即出れないことも多いですが、着歴を見て必ずこちらから掛け直しているのです。掛け直した結果、しょーもない話だったりして(汗)まぁ、それはさて置き…。
要するに、家族に発ちゃんが居ると、家族は振り回され、時には精神までも患う。。。

それともう一つ。友人が統合○調症(以前は分○病と言った)らしいのですが、旦那さんと不仲らしく、とことん私に頼ってきます。メールの数が半端じゃなく、時々無視するのですが、無視やメールの内容が原因で自○未遂でもされたら私の責任か?などと思うと怖くて、すっかり彼女に振り回され、エネルギーを吸い取られています。ただでさえ、ややこしい息子とバサマを抱えているのに。。。
空気を読めない…という点では、発ちゃんと似ているかも。

息子は今夜も無職男友達宅です。お泊り~♪と嬉しそうにパジャマと着替えを持って行ったのに、それらは綺麗にお持ち帰り。風呂も着替えもお泊りも中止?っぽいです。
すわっ、別れた??
なんで、自宅でなく男友達宅やねん!とも思いますが、バサマがあんなだから、せめてニート少年と私が相手をしてやらないと、一歩間違えば昨今のような無差別○傷犯になっても不思議はありません。

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

