暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



趣味の違い

持っている少女漫画が250冊!これが多いのか少ないのか、素人の私にはわからないけど。。。
数ある中でも、特に「ヴァンパイ○騎士」ラブだそうですorz

ヴァン○イアって…、吸血鬼じゃん!

男が少女マンガ読んで(見て?)何が悪い?という声が聞こえてきそうですが、なかなか理解し難いものがあります。。。
ん? これって私がオッサンで(えっ?)焼き鳥や串カツやラーメンが好きで、女のくせに機械いじりが好きなのと同じ?!

そういえば「のだめ」(元々は少女マンガ?)の中で、千秋さま(←なんで様なんじゃ~?)が「のだめ」ちゃんに、異星人とはやって行けない…というような発言をしていましたね。

やっぱり息子とは「星」が違うのかなぁ。。。
息子おとめ座、私みずがめ座ってか(爆)

しょうらい

M新聞の記事によると、近年急増したフリーターやニートが、このまま正社員になれないと、年金の確保ができず、親亡き後の老後の生活保護費の追加負担が17~19兆円になるそうです
ニートやフリーターの増加って、K政権時代の規制緩和の(悪い意味での)置き土産ですよねぇ。
バイトって、配偶者の扶養控除の範囲内で働きたい人、定年退職後週何日かだけ働きたい人、病弱でフルタイムはキツイ人、本業は学生!等だけにすればいいのに。。。

この頃、「一億人の昭和史」「一億人の昭和史」というムック?をパラパラと読んでいるのですが、何かこう、時の為政者って、将来を長期的に見据えた政策って取れないのかしらん? 国の損失を防ぐためにも、全ての希望者に安定した職を!
まぁ、息子も「現在」しか見えなくて、「将来」はおろか「明日」のことも考えられませんが、彼は為政者でも誰かの上に立つ人でもありませんからねぇ。
親亡き後の息子の未来は、(大阪で)路上生活者でしょうね、きっと。。。
なぜ大阪かって? そりゃあ札幌では凍死しますもの!

罰則の是非

今朝も、「孫が帰宅しない、行方不明!」という母からの電話で起こされた。
あ゛~、いい加減にしてくれぃ! 息子よ。。。
この件に関し母は、無断外泊はダメよ!といくら教えてもわからないから、罰則を作ってほしい…と言ってきた。
「罰則」ねぇ。。。罰せられても、きっとその意味がわからないと思う。
罰せられる事によって、ますます家に寄り付かなくなるとか、せっかく上手く行きそうな銀振り給与を勝手に引き出すとか、いろいろ悪い予感がする。

そもそも、会社で何か(本人にとって)嫌な事があって、出社拒否しているのかな?とも思ったが、今日に限って言えば、無断外泊したものの、さんざん促した結果、仕事に必要な道具を取りに家へ一旦戻ったし、夜は職場の「桜の会」だそうで。。。
桜の会って何じゃ? あ、お花見かな?(北国はもう咲いとるんかい?) 酒宴になるらしく、車も置いて行った。。。
まぁ、いつクビになっても仕方ない…という覚悟で臨むしかないね

野良猫?

なーんて書くと、猫ちゃんの実態も知らないくせに(犬派/笑)、猫好きの方々に叱られそうですが…。
息子の(幼少時からの)放浪癖?は、ひどいもんです しょっちゅう行方不明になります。無断外泊、多すぎ!
しかも、いつも同じお宅ではなく、転々と泊まり歩くのです(翌日仕事があっても)。ある日はA宅、ある日はB家、ある日はネットカフェ難民?、ある日はC宅。。。飼い主?の恩を忘れてフラフラ~、フラフラ~とほっつき回ります。あっちこっちで、ろくな食事もせず、ジャンクフードばかり口にしています

あの子が行方不明になる度に、身体を悪くしては心労の絶えない母と私…。
本人は、どれだけ一生懸命仕事をしている「つもり」でも、周りから見たら、悲しいかな、遊びに夢中で「仕事がわからなくなる」ようにしか見えないのです。
(不規則なシフト表なので)何月何日は何時からで、誰の担当…というのが、バサマ(母)に言われるまで思い出せない状態になっています。把握しているバサマって、凄いぞぉ!(把握しているからそれを頼って覚えないのではありません、念のため…)

余談:珍しく家に帰ってきたら、電気あかあか~、TVつけっ放しで朝まで寝てしまいます。朝起こしに行ってみたら、アダ○トビデオが回りっぱなしだったとか。。。男の子だから~、大人だから~、ダメとは言わないけど、電気代が無駄だよ~、免疫のついていない婆が卒倒するよ~!

お願い

★息子の近況
初めての銀振り(塩振り銀鮭みたいw)給与、仕事帰りにコンビニのATMで勝手に引き出すこともなく、全額確保できました~。ただ、息子もバサマもボケていて、金額を間違って引き出したため、翌日と翌々日の2日に渡って2度も2人でATMへ行く羽目にはなりましたが。。。

★なぜ福祉ブログに文化?
さて、拙ブログの右上に貼ったバナーリンク、「のれうで」(発達障害)なのに何故にオーケストラ??とお思いでしょうが、これには深~い訳があります。
自身の難病の事もあって医療や福祉(←これこそ「のれうで」のテーマ)教育問題ならいざ知らず、音楽って何よ?という方々にご説明いたします。まぁ、多くの方がお笑いが好きとか、ポップスが好きとか、アイドルが好きとか、それらと同じレベルの趣味だと思って下さい。高尚だとか辛気臭いとか退屈だとか理解できない…というのはさて置きw

趣味というか、生きていると悩みは尽きません。特に家族や自身が障害を抱えていると、それはたぶん大変なことなのだと思います(他人ごとかよ~?)。時にストレス発散であり、時に癒され。。。まぁ多くの人が何かに慰められ励まされ生きている事でしょう。その1つが、私にとってはたまたまクラシックであり、この楽団なのです(毎年、特別支援学校=養護学校の児童・生徒さんをコンサートに招待しています! 病院では室内楽を♪)。今、知事が交替した事によってその楽団の存続が危ぶまれているのです。

この問題、実は音楽をはじめとする文化だけではなく、スポーツにも及んでいます。それどころか、警察官の削減とか教育・医療・福祉までが削減の対象になっています。つまりオーケストラだけの問題ではない、文化だけの問題ではない、大阪だけの問題ではない!(えっ?)ということです。
東京や大阪は、良きにつけ悪しきにつけ他の道府県の「お手本」となります。今ここで食い止めないと、こういった事が全国に波及するのではないか?と危惧する者の一人です。私はスポーツや歴史には疎いのでたまたま関係していませんが(体育館関係や博物館関係でも署名活動をしているようです)、自分の身近な所から署名をしよう!ということで立ち上がりました。

ご理解ご協力いただける方がありましたら、お一人でも、下のバナーリンクから進んでダウンロード、印刷、先方へFAXしていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします
第二次締め切り:4月30日(水)まで

http://osaka-century.sakura.ne.jp/

祝☆一周年!

一周年!といっても、ブログやホームページの事ではない。
息子の現在のアルバイトである。
散々あちこちクビになった挙句、ヘルパーとガイドヘルパーの資格を取りたい…と言われた時、正直言って資格を取れるとは思っていなかった(遅刻欠席せずに通学できるとは思っていなかった)し、取れたとしてもその仕事が長続きするとは思えなかった。
農業だって、本人がやりたい!と言うから農業学校へ行かせたのに、最終的に農業の道は諦めたのだ。
また無駄金をドブに捨てるようなものか?と半信半疑だった私に、息子とは血縁関係の無い夫が、よくぞ資格取得費用を立て替えて貸してくれたものだ。その英断に、今も感謝している。

この1年間、途中でクビになったり、辞めるの辞めないので紆余曲折もあった。しかし最終的には、社長さんにカミングアウトした事によって社長さんはじめ同僚の方々(皆さん福祉のプロ)に支えていただき、何とかここまでたどり着いた。
たかが1年、されど1年。普通の人にとっては、一生同じ仕事もしくは5年10年と同じ仕事を続けるのはごく当たり前だ。しかし自閉症スペクトラムというか、自閉的傾向を持った息子にはそれがどんなに大変だったか。。。ここはウソでも褒めてやらなければならないと思った。

それと、ややこしい特性を抱えた息子が、同じく障がいをお持ちのお子さんのために、少しでもお役に立てているのか?と思うと、感謝の気持ちでいっぱいになる。
社長さんに、職場の皆さんに、夫に、息子の世話をしてくれている母に、そして息子を慕ってくれるお子さん達にも感謝♪

「この1年、よく頑張ったね!」と褒めたら、戻ってきた返事は、
「まぁね~」(偉そうに)
だった。今の自分があるのは全て自分の実力!みたいな…この返答の仕方が周囲の者をムカッとさせるのだが、今日は我慢がまん。。。

結婚願望

相変わらず、お風呂に入らない、無断外泊、連絡が取れない、翌朝朝から仕事なのに深夜帰宅で家族をハラハラさせる、息子です。
ここんとこを改善してほしいのに、本人はいたって暢気に、彼女が欲しいな~♪などと全然関係ないことを申しております。

何でも、彼女の条件!というのがあるらしく、まず、ゲームやアニメの好きなヲタクな女の子。まぁ、これは予想通りでした。息子の出入りしているカードショップに、家族連れで来る若い夫婦&幼児がいるらしく、いつも憧れの眼差しで見ているそうです。

次が笑っちゃいます。いや、笑ってはいけないのでしょうか?
まず「この頃の若い子はダメだ!」と申します。若い子って…アンタはまだ22歳じゃろ~?とツッコミを入れたいところですが、何がダメなのかと言うと。。。
お箸の持ち方だそうです。彼女=結婚相手は、絶対に右利きで、お箸の持ち方が美しくなければならない!って。。。

実はわたくし、お箸の持ち方がいい加減でした。というか、生まれつき左利きだったので、親に強制的に直されて下手っぴでした。今でも、右投げ左打ち(←野球/笑) 宴会のお箸は右でも左でも、鍋や大皿に近いほうの手が出ます、両刀使い!?
しかし、子どもを出産するにあたり、これではマズイ!と自覚しまして、「しつけばし」という物を購入。約半年かけて、正しい持ち方、正しい使い方を練習いたしました。
今では手指が病のため変形してしまったので、美しい持ち方も何もありませんが、まぁ、人並みには使えるようになったのです(過去形)。

そんでもって、息子の希望は「お箸の使い方」ですか?!
誰か、ゲーム・アニメ好きで右利きでお箸使いの上手なお嬢さん=お咲さん、息子と交際していただけませんか?(爆)

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

