暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



しんよう

いくつかミスが続いたので、息子は信用されていない。当然だ。
同じミスを繰り返す…というのも、われわれ凡人には理解できない。

ある朝、春休みだからか?直行という仕事があった。会社へ行かず、直接お子さんを迎えに行くという…。
約束した時間と場所、そこで息子が待っていたら、何と!社長さん夫妻?が車で通りがかった。
どうもこれは、偶然通りがかったフリで、息子がちゃんと仕事をしているかどうか…の確認であった。そりゃそうだよなー、全然信用されていないもの。
古い話だが、某ドラマのテル君のように、レースの最中に鳥を見るためコースを外れることも時々…。
もしその場に息子が来ていなかったら、代わりに社長さんの旦那さんがヘルプに入る予定だったとか。
そこまでして頂けるとは、有り難い限りである。感謝(T_T) この会社以外で彼が働くのは、絶対に無理だろうなー。
カミングアウトは怖い。本当に理解を示してフォローして下さる職場と、バッサリ斬り捨てられる職場、ハッキリしていると思う。

そもそも「信用」という言葉が理解できていない息子。日本語は難しい。いや、日本語のせいではないな。抽象的な言葉が、彼には難しいのだと思う。落語でも、具体的な事象にしか笑わないもんなー。(例えば、お嬢さんがヤカン=武士の頭…を舐めるところとか)

あく循環

春休みです、幼小中がお休みです。したがって、朝からの仕事が多いです。
なのに、どうして帰りが遅いの?
そりゃあ、たま~に、21時や23時までの仕事もありますが(親御さんが帰宅するまでの預かり)、ほとんどは17時や19時で終わります。
なのに、どうして帰宅が深夜の2時や3時になるの? しかも毎日!
朝、シュッと自分で起きて、1人で出勤可能ならそれもOKでしょうが、ライフコーチ(?)が居ないと何も出来ない子に、どうしてそんな我がまま勝手が許されるでしょう?
どうして毎日遊ばなきゃダメなの? 普通、翌日が休みとか、せめて週に1回とか…、狂ったように毎日毎日遊ぶって、まるで小学生みたい。。。小学生でも最近の子は毎日なんか遊ばないわよねー。

毎日遊んで帰る(寄り道する)ので帰宅が遅い、にもかかわらず朝は早い! 起きない、起きれない、起こす、起きない、やっとの思いでライフコーチ(=バサマ)が起こすも、ボーっとしたまま出勤。仕事上のミスが続く、遊びが「主」で仕事は「副」?!
悪循環。。。

やっと銀振

随分と悩まされた持ち帰り給料ですが(手渡しなので、家へ持ち帰らず、帰宅途中にパーッと使ってしまった事が何度も…)、新年度からやっと銀行振込みになります!
と、喜んでいいものかどうか…。

というのも、最近ようやく全額持ち帰るようになったばかりです。
しかも、銀行のキャッシュカードは彼本人が持っている。。。
郵便局のキャッシュカードに関しては、ある保険料の引き落とし口座になっており、落ちる前に勝手に引き出して使ってしまった経緯があり、カードを取り上げ、バサマが預かっています(通帳も)。

ここで、銀行のカードも預かるべきか? 銀行に関しては、まだ前科がありません。それに最近持ち帰り給料の使い込みが無くなっている…。ここでカードを取り上げると、信用されていない!と思って家族との関係が悪くなるか、全く気にしないか。後者のような気もしますが、変なところでプライドがあったり、生意気な口をきいたり…。

ここは1つ、1回目は信用してみようと思っています。ただ、子どもの様に早く小遣いを欲しがるので、給料日の翌日、バサマと一緒に銀行へ行き(1人で行かすと好きなだけ小遣いを引き出す)、小遣いを出すと同時に各種支払い(家賃やサラ金返済など←詐欺事件に巻き込まれたのよ~)も済ませてしまう。。。すると残高は限りなくゼロになるので、キャッシュカードを持っている意味が無くなる、でもカードは持ったままにさせる…という方向でいってみようと思っています。

お前は子どもか~!というツッコミは、彼のためにあります

同時に2つは無理

これまた古い話ですが、先月、彼は車検を受けました。
かつて、お金に正直でなかったことがあるので、立て替える側としては、彼に余計なお金を取られないよう、明細書付きの領収書についてシツコク言いました。
その結果、請求した金額(自分が貯めた分+足りなくて身内に借りる分)はピッタシ。領収書もシッカリ握り締めて、嬉しそうに帰宅♪

その後、車検証とステッカーが届きました。車に縁の無い方はご存じないでしょうが、1泊2日の良い車検?はステッカーを貼ってくれ、車検証もすぐ受け取れます。が、今回我々の受けた簡易車検?(私も同じチェーン店で試しに受けてみた)は、後日家へ送られてくるタイプです。
ところが彼、ステッカーがよほど嬉しかったとみえ、大事な車検証を部屋に放置して(仮の証はフロントにある)、シールだけ丁寧に貼って喜んで走っていました♪
おーい、車検証も車に積めよ~!

それから何日か経った後、今度はリサイクル券と自賠責保険証が無い!と言い出しました。おい、おい、それは領収書と一緒に受け取ったでしょうがー。 「???」 領収書に夢中になっていて、他の物は全く眼中に無かったようです。
で、ダッシュボードに入っている可能性が高いから、確認するよう言い続けて5日! 毎日、毎日、確認を忘れて(どうしたら、そんなに忘れられるのだ?)6日目にやっと確認できました。ありました~orz 疲れる。。。

それと並行して、次は車の任意保険。職場から任意保険の証明を出すよう言われ、その意味がわからなくて放置。証明書を取り寄せる必要があるのか? 保険証を見せてコピーするだけなのか? 職場に聞いたらコピーでした~orz 分からないからと言って放置するなよ~!
ところが今度は、任意保険証がどこにあるか分からない…という。大事だから!とファイルに入れさせたものの、癇癪をおこしてファイルの中身が部屋中に飛び散ったことあり。本当は本人に管理させたいのだけど、かなり無理っぽいのでバサマに預けることに…。
で、預けたことを忘れた息子と、預かっていることを忘れた老人、あちゃー、大揉めに揉めていましたよorz 結果、バサマが持っており、職場にも提出し、コピー後戻ってきて、これも車のダッシュボードに入れるよう指示して、、、、、完了するまでに1週間! 疲れるぅ~~~

両極端

送別会シーズンに、古い話ですみません。新年会です(笑)
某月某日、新年会があったそうですが、車通勤の息子は一度家へ車を置きに戻らないとお酒が飲めません。そんなに酒好きではありませんが、一応勧められたり飲まされたり(同じ?笑)するので。しかし、家が遠いのと、雪道のせいで大渋滞! 会費5000円にもかかわらず、間もなく終わる頃やっと到着。で、宴会の余りものを「折り」に詰めるよう言われ、持ち帰りました。1つ目…枝豆山盛り 2つ目…マズそうな余り物がグチャグチャ 5000円も出してこれかよーと思っていたら、3つ目に美味しそうな(高価そうな)ものだけを美しく盛り付けた折りが出てきました。これは何? 可愛そうに思った社長さんが各テーブルから選りすぐりを詰めて下さったそうです。感謝、感謝。

息子が詰めている時、「○○君、生寿司好きだったよね? 余りのお寿司全部持って帰ったら?」の親切な声に対して、何と生意気な息子は「寿司は冷凍できないので要りません!」と。。。あちゃー
この生寿司(江戸前、にぎり寿司)好きは、過日の残業(正社員だけ残り、アルバイトは帰って良かった日に、意味もなく残ってお寿司だけ人の分まで食べた)で他の社員のヒンシュクをかいました。
一度「食べていいよ」と言われたら、お餅でも(餅つき大会の時)お寿司でも(サービス残業の時)遠慮というものを知らず(教えていない訳ではない)、のべつ幕なしに食べます。逆に、食べていいよ~と言われなければ、目の前の(安い)枝豆だけをごっそり詰める事になります。どっちにしても、極端なんですよねー。

生存情報

ブログを、2週間も放置してしまいました。生きています!
忙しいやら体調が悪いやら、今は奥歯を2本も抜いて疼いています。
ネタはあるのですが、書く気力が。。。
お詫びに?写真を1枚。
itasha
過日、大阪は日○橋(にっぽんばし)「でん○んタウンのオタク通り」、
略して「オ○ロード」付近にて。 参照過去記事

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

