fc2ブログ

暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

プチ事件

どうもこれは、発達障害に無関係です。
息子からSOS電話あり。朝、駐車場から職場の玄関までの雪の中に車のキーを落としたらしく。探すも発見できず、家にスペアキー(←私が作らせて家に保管させました!)を取りに帰ろうにも財布も車の中でお金が無い。仕方がないので(緊急事態発生?ということで)、上司に交通費を借りるよう指示しました。家のカギも車のキーと一緒に付いており、家にバサマが居なかったらアウト。しかしまぁ、連日の大雪で在宅だったようですが…。

このカギ紛失事件、息子にしては非常に珍しい出来事です。今まで、家の鍵、自転車の鍵、傘、手袋、携帯…そういったものを紛失したり落としたりしたことは全く無いのです。性格的なものか? どこか几帳面な部分も持ち合わせているようで、そういった物は慎重に丁寧に扱う人でした。
(私は若い頃、車のキーを付けたままドアロックをしてしまい、先輩から以後ロックは必ず鍵で!と言われ今もなおそれを守っております♪)

息子に比べ、この点では娘がチャンピオン!? 子どもの頃から家の鍵、自転車の鍵、傘、手袋、携帯…何度も落としたり紛失したりしました! (同じく雪の中に落とした)家のカギに至っては、特殊なカード型キーだったので、作り直すのにすごい出費と時間!(学校半日休んだ~) 携帯だって高価だし、財布を盗まれたことすらあります。友達とお喋りに夢中になっていたとか、とにかく動きが激しく(体育会系?)、もー、ジッとしていませんでした(※ADHDではないですよー)。

で、上司は息子の特性をご存知ですから、交通費を貸しても真っ直ぐ家に帰らないと思ったのか? 何と!職場→自宅→職場(駐車場)を送迎して下さいました。ありがたや~~(涙)
そんでもって、本人とバサマに何度も説明して、やっと車と家のスペアキーを新たに作らせたのです。スペアのスペアって、どんどん型がズレてゆきますよね(汗)

ハッキリ言って、雪の中に鍵を落とした場合、雪解けの春まで出てきません。昔は春になったら、馬フン(馬ソリ世代/笑)と共に鍵や硬貨が出てきたものですが。。。
スポンサーサイト



HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: