暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はこせこ

「はこせこ」ってなぁに? 漢字で「箱迫」と書きます。ウチは女の子がいたのに、七五三は洋装で、しかも神道ではなく仏教(家がお寺だった~)で簡単に行いました。ゆえに、七五三の和装とは縁遠いのですが、息子の部屋から七五三用の(女の子用の)ハコセコ発見! あちゃー。
http://www.jp-daiwa.com/s-7w-pset/C13-003.html
女の子の着物の胸元に挟む、紙入れのような物ね。
少女マンガ好き、赤やピンク好き、の延長と思われますが。。。
スポンサーサイト

冬の過ごし方

北国の長い冬休み…もう終わったけど、子ども達のケア、自閉っ子は水遊びが大好きなのでてっきり温水プールかと思ったら、冬はスキー!だそうで。。。
南国生まれ南国育ちなら、危うくケアし損ねるところでした。息子の生まれは南国ですが、小学校高学年から中学高校と計6年間体育の授業でやりましたから、下手くそですが何とか…。それに道具一式も、当時母子家庭だったので市から補助が出て本当に助かりました。あれっ?確か近年、スキー授業って無くなったんじゃないかしら?(週5日制でゆとりが無くなったとか?!ゆとり教育って何だったの?)
スキー。。。でも息子の事業所はリフト券とか介護者が負担するんですよねー、交通費とか食費も。少ない給料で困るといえば困るのだけれど、もし利用者が負担することになったらそれはそれで利用者が苦しい。
金銭の問題さえなければ、持ちつ持たれつの楽しい(生き甲斐のあるという意味ですよ、誤解なきよう)仕事だとは思うのですが…。

スキーの他に冬場はどうしても寒いから屋内で遊びがち、そんな中、こんな施設もあるようです。
ヴァRオス(千葉県と栃木県にもある) そんでもって嬉しいのは、福祉料金! 本人と介護者は、6時間1人300円。http://www.okamoto-group.co.jp/entertain/entertain_toku_pop.php?oid=175

あー、つい最近、遅刻しそうになったそうで…(母が早く起こしたので危機一髪間に合った)。
13時~の仕事を、15時~と勘違いしたという。。。
この2時間もの大きな差を、息子本人はチョッとした違い…と言ったそうです。
何がチョッとなのか? 13時≠3時(15時)と思い込んだところに原因があるのですが、本人にしてみれば13時の「1」の字が付いているか付いていないかだけの差=チョッとした差と感じているようで、我々の思う2時間も!という意識はまるで無いようです。。。

せろとにん

友人に、最初は軽い鬱状態だったのに、色んな薬を処方されて最終的に統合失調症になってしまった人がいます。鬱病でも、薬が適合して快復した人も大勢いることでしょう。それをふまえて…えっ?

夜尿症(起こさない、焦らない、叱らない)
夜尿の原因には、(抗利尿)ホルモンの分泌不足(未熟)、膀胱の機能が未熟、その両者の複合型などありますが、息子の場合、泌尿器科のDr.が言うには前者でした。で、小・中・高と抗うつ剤を長期に渡って服用していました。
抗うつ剤と言っても、新世代の○○○○などとは違って昔からある三環系抗うつ剤ですがね。抗うつ剤ということは、セロトニンを増やすということになっています。セロトニンが、発達障害に関係している…という研究者もいます。
ということは?

今、社会生活に支障をきたしている息子ですが、服用していた時期(同居していた時期)はセロトニンのお陰で?不登校も起こさず、自閉的傾向があると言われた割にはそれが目立たずに済んだのではないか?という仮説。。。
或いは、幼・小・中・高・大は温室で、社会は荒波!とも言えますね。
障害は、産んだ母親だけの責任なのか?という壁にもぶつかっています。パワフルなお母さんはいいとして(よくないわい!)、わたし病弱…(笑)

そんなハズないやろ~

息子の貯金通帳、2冊のうち1冊&キャッシュカードを祖母が預かっています。なぜなら、自動引き落としの(車)任意保険料、落ちる前に勝手にカードで引き出して使ってしまったからです。ひどいですねー。

で、その預かっている通帳に父親(私の元夫)からの「お年玉」が入っているかもしれないから、記帳してきてくれって…どうよ?! お年玉って普通、子ども・未成年・せいぜい学生まででしょ? 未成年で苦学生?の娘の所にさえ届いていないのに、どうして成人した…たとえ週2-3回でも仕事のある息子の所にだけ届くでしょう?

案の定入っていなかったみたいですが、入っていたとしたら遊びに使うのではなく、是非とも車検の足しにしていただきた~い!(憤慨/笑)
※本館のメモにエネルギー注ぎすぎ、短くて済みませ~ん。

言うは易し

今年になってから、まだ3回しか記事(?)をアップしていないという怠慢さ。。。
ネタが無いわけではないのですが、書くの躊躇…みたいな(笑)明らかにペース落ちています(胃?がまだ不調ということもあって…)。
久々ですが、まずは過日の「ハートをつなごう 発達障害 就労編」からいってみましょう。
1日目のお客様の女性(当事者)、オーラが息子に似ていて(TVを見ていて)けっこう辛いものがありました。ウチなんかも、周りが見えずパニクって勝手に諦めて「もう、いいです!」とか言ってしまうタイプです。

2日目のお客様も女性(当事者)、この方の場合、とても上司(社長)に恵まれていて羨ましいぐらいの職場でした。何が衝撃的って、社長さんの、頭でっかちになってはいけないから発達障害の勉強はしない、知りたいのは自分のところの社員である彼女のことだけ…というような内容に、ある種感動すらおぼえました。そうなんですよねー、発達障害といっても100人100様、ウチで言えば取り敢えず息子のことだけ理解して(何が苦手で何なら得意か…等)、彼が生きやすいように工夫?するだけなんですけどねー。
それともう1つ、発達障害だからといって、出来ないからといって、逃げてはいけない!ということ。出来なかったら、出来るように本人と周りで考えて工夫して出来るようにしてゆく努力がいかに大切か…ということを学びました。学んだというか、グサッときた(ハートを刺された)というか。。。

再放送

再放送
1月7日(月)、8日(火)に放映された、
NHK「ハートをつなごう」
「発達障害第8弾 就労編パート2」の再放送があります。
1月14日(月)、15日(火) 午後1:20~1:49
見逃した人(←私/笑)はどうぞ~。

奇跡
珍しく、給料を全部持ち帰りました。生活するには全然足りない額ですが、せめて全額持ち帰ってもらわないと。。。
毎月こうなら、どんなに楽か。こんなハラハラドキドキが、年に12回も!
明日はが降るでしょう。

投げやり

何だか最近なげやりです、ブログやる気ありません(笑)
息子の問題が堂々巡りだということもありますが、やっぱりネット上の誤解?というのはキツイですねー(まだ言っている/笑)

近況から。。。

やっと週1お風呂に行くようになりました。が、厳冬の北海道、銭湯を出たあと駐車場で長メール(あ、メールアドレスの変更だ~)、湯冷めしてがっつり風邪をひきましたとさ。銭湯と自宅は目と鼻の先、自宅でメールすればいいものを。

相変わらずカード友と遊びまくっている様子、それでもオバハン宅入りびたりよりは少しは人間らしく?なったとか。やはり遊ぶ相手によるのですねぇ。

毎朝、頭にフケは付いていないか? バサマにタオルで頭(坊主頭)を撫で回されている息子。普通この年で(22歳)、嫌がるでしょう。ところが、全然気にしていない様子。

職場で、餅つき大会?がありましたとさ。「好きなだけ食べていいよー」と言われ、まぁ、2-3個でやめるだろうと思ったら、24個も食べたとか!(言葉通りに受け取るなよー)

そうそう、彼の新アドレス。また、しょーもない(おっと失礼)アニメだかゲームだかから採っています。ダンテの神曲か?! 派遣事務所?! http://www.polyphonica.tv/

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。