暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さま、

皆さま、一年間お付き合いくださり有り難うございました。
なーんにも解決していなくて、(特に関係者の方々は)読めば読むほど胃の痛くなる?ブログで申し訳ありません(汗)
今日も今日とて、メールにも電話にも反応なし。携帯持ってる意味ないじゃん!みたいな…。
遠隔操作がだんだん難しくなってきました、何の因縁か?世話役のバサマも私以上に疲れ気味だし。。。親不孝な娘(私)だことよのぉ。
皆さま方には、これにも懲りませず来年もよろしくお願いいたします。
来たる年が、皆さまにとってよい年でありますように。。。

※年末年始「娘」が来ており、若干ネット落ち気味で不義理お許しください。

最近落語好きが高じて、手ぬぐいラブになっております。
071230_2
スポンサーサイト

それは違う

週2-3日が4-5日に増えた!と糠喜びしたバイト、来月からは暇になります
というのも11月に1人、12月に1人スタッフが増え、来月(来年)は更にもう1人増えます。
息子曰く、「いやー、これで楽になるわ♪」
えっ? それはちょっと違うやろー。スタッフが増える=息子の仕事が減る=手取りが減る(当然小遣いも減る)ということです。
ちょっと考えただけでも、わかりそうそうなのに。。。

週4-5日がきつくて、週2-3日なら楽ってどうよ? 傍から見ていると遊びに忙しいだけ!に思えるのですが、もしそれが本当だとしたら、一般就労は絶~対に無理ですよ  疲れやすいのかなぁ、だとしたら私(病気)と同じ!?w

ボランティアなら

そう、ボランティアならOKなのだ~。
勤め先で夜中に?(クリスマス)プレゼントを利用者さんの各家庭に配る…というイベントがあり、最初っからメンバーに入っていなかった息子、ねぇねぇねぇ~と頼み込んでメンバーに加えてもらったという。。。

これは仕事ではなく無給、寒い夜、雪の中、配って歩くのは結構きついものがあります。仕事が、関わっている子ども達が、好きでないと出来ませんね~。でも、こういうのは平気なのです。平気どころか、やりたくてたまらない!といった感じです。
今時の若い子の嫌がる地味~な山登りとか、兵庫の端?から大阪の端まで三日もかかって自転車で来るとか、そういう好きなこと(=やりたいこと、人が聞いたら呆れること)の為なら、無給だろうが何だろうが飛びついてしまうのです。

我慢が足らん…というところでしょうが、悪いこと(給料の使い込みなど)のためではなく、こういった(プレゼント配りなど)良いことのために自己を発揮してほしいものですね。
たぶん、子ども達の喜ぶ顔は想像できず(想像力の欠如)、配っている自分が楽しいのだと思いますが。。。

どうしてこうなるの?

昨日は父の再婚ですっかり動転?してしまった私、肝心なことが飛んでしまいました。
やはり、手渡し給料を(たとえ少なくても…2諭吉+1一葉)全額使い果たすのは問題です。>息子
では、何に使ったのか? 聞けば聞くほどムカつきますよー。
リセとか言うトレーディングカード(美少女ゲームから派生した?)http://www.lycee-tcg.com/ 他には遊G王カードも。これらで約1諭吉。コミュニケーションの苦手な自閉っ子がカードゲームでコミュニケーションとか言いますが、こんなにお金のかかるゲームは反対~!(あ、稼ぎのある人、借金の無い人はご自由にどうぞ~)
その他は、いくら…じゃなくて筋子(鮭の卵よ~)山盛りサーモン(スモークではなく生の鮭、刺身状?)山盛りチRルチョコ山盛りカリカリ梅山盛り、スピードくじ・スクラッチくじって言うんですか?宝くじ売り場で売っているもの(1000円分)、マンガ(これも約1000円)。。。もー、信じられません!
そんでもって、年末の(高校時代の)クラス会用に取ってあったお金も全てネットカフェに消えた。。。何なの?!これ!(怒)

使い果たした理由について、母さんがOKしたからだ…と言うアホ息子。私が許可??絶対に有り得ません。
実は、息子の冬タイヤが劣化して(そもそも夏も履いていたのが原因)、ミゾ無しつるつる、側面ひび割れ、変に膨らんできてパンク寸前?みたいな状態で、事故でも起こされたらそれこそ大変!ってんで、タイヤ代を立て替えてネットショップから送ったのです。
その買う前の約束として、①春になったら履き替えるか? ②今後、給料を一旦全額持ち帰るか? など質問しました。普通なら、「はい」とか「いいえ」で答えるところ、「わかりました」というトンチンカンな返事。まぁ、わかったのでしょう…ということで見切り発車。これはこれでよかったのですが。。。
問題は、「今後持ち帰るか?」の「今後」にありました。過去に彼は全額持ち帰ったことがありません。とんでもない額を使い込んだこと×何回も、ちょっとだけ使い込んだこと×1~2回、という実績?ですから、これからはもう使い込むな!という意味でした。ところが、このメールを送った日、まだ給料が出ていないと聞いていたので「今後」にしたのですが、実はその2日前に出ていて、2日前のことは過去、過去はチャラ、過去の罪は許された~、あっ使って良いんだ~♪と勝手に解釈したというものです。おれルールか何か知りませんが(知っている/笑)、ご都合主義にしか見えません。きっと他人様の前でもこうなんだよなー、大人の発達障害は想像以上に厄介です

絶句!

その、息子が薄給を祖母に渡す前に全額使い果たしてしまいました! (騙されたとは言え)サラ金返済含め家に入れるお金ゼロ! 自己管理、金銭管理が出来ませ~ん(大泣)

その、実父(70代後半)が再婚しました! 昨年、孫(息子)を追い出した父です。結局、孫が邪魔だったのでしょうね。父のマンションに将来?母と息子を住まわせる夢が消えました。我々が避暑?に行く夢も消えました。母がコツコツ節約して貯めた父の財産、(私一人っ子ですから)母に渡そうと思った夢が消えました。たぶん、全財産新妻へ…という遺言を書いているでしょうから。母を苦しめた浮気男(父)に騙された女の顔が見てみたい!?(息子はマンション時代に見たことあるはずです/笑)

なんだかなぁ

ネットをやっていると、こんなこと私が言うまでもなく実に様々な問題(?)があります。
特に人間関係、これが原因でネットから引退(?)した人も少なくありません。
「ぽーこ・・・(本館)」は趣味の世界なので、問題が起きたことはありません。
ところがこの「のれうで・・・」は、子どもや家族の障害(ご本人も)の問題が中心で皆さんそれぞれ必死だからでしょうか、それゆえ?トラブルも生じやすいように思います。
氏素性もわからない人の書き込みは別として、表面的には問題が無さそうに見えますが。。。
初めにお断りしておきますが、私はリンクして下さっている方々の味方です。ですから、皆さんの不利になること、ましてや誰かに言いふらすとか内通するなどとんでもない!事だと思っています。ところが悲しいかな、メールやコメントだけでは真意の伝わらないことが多く(私の文章力の無さとも言える)誤解を招くこともあるようです。
本館や実生活でこういうことが少なかっただけに、ちょっとショックを受けています。

N○Kのフォーラムへ行ってきました。特別支援教育士の資格認定のポイントももらえたみたいですねー(ウチには関係ないけど/笑)。既に知っていることが8~9割あったとしても、年に1回、こういう機会に基本に立ち返り、過情報をキチンと整理する良いチャンスだとも思います。特にジャーナリストの品川さんの講演は貴重でした。「今後進むべき道は」という副題が付いていましたが、将来や全体像を見据えて取り組むことの重要性を改めて感じましたですよ。

毎度バカバカしい妄想

えー、毎度バカバカしい薄給日でして。。。白球?? 卓球


手渡しなので、全額持ち帰ってほしいのですが…。
するってぇと息子から、今日は利用者さん宅へ直行・直帰なので受け取るのは後日だわ~との返答。
直行、直帰。。。チョッキ?? ねずみくんのチョッキ、シリーズ

あー、やだやだ。気忙しい年末で皆さまお忙しく、しょーもない話題でスミマセンでした。
こうでもしないと、アホらしくて生きてゆけないワン。

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。