暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



仕事とは

「仕事とは、定められた時間に必ず出勤して、就労時間中は、仕事のみをする時間です。」
というような、こっぱずかしいお手紙を社長さんからいただいた息子。
こんな簡単なことが、言われないとわからない…いや、言っても言ってもわからない。だから、身内にまで、この子、日本語わからないんじゃない? と言われる始末。。。

仕事ねぇ。落語にもおります。
朝の始まりが遅くて、責任を持たされる事が無く、力仕事も無く、人との応対も無く、夕方も早く終わり、楽~な仕事で日に1万…なんて希望を述べる男が。朝が遅いったって10時、夕方は4時でっせ~。(←「動物園」という噺)
ところが息子の場合、朝遅いどころか土日以外は昼から…2時~5時までの3時間しかお仕事がありません。当然お給金は安いわけですが、こんなんが週に2-3日で働いていると言えるのかね?!
仕事中に仕事以外のことをして遊ぶ男の噺は「浮かれの屑選り」、やっぱり昔から居てるんですねー。がっくし。

俗世間

こうして故人を偲び、人生について色々と考えている時に、やれ家賃の振込みがどうした~とか、年末調整の書類が書けない~だとか、相変わらずの無断外泊~とか、ホント下らなすぎて嫌になってきます。

そんな中、職場にカミングアウトしたこともあって、会社から本人に改めて注意事項が幾つか届きました。その中の1つに、
「自分の身辺を常に清潔に保ちましょう」
というのがあります。まるで小学生並みでしょ?
とにかく、不潔なんですわ~(自慢にもならない!) 利用者さんの中に、お風呂嫌いな自閉の重いお子さんがいますが、ウチもご多分に漏れず。

落語の世界ではどうでしょう?
それが、昔から居るんですねー。
結婚前夜というか当日、家の中を掃除し、お風呂に行っといで~と大家さんなりお嫁さんの世話をしてくれた人に言われ、(お風呂に)2度入っている!と答える男。ほぉ、日に2度も入るとは感心な…と思ったらトンでもない。何と、年に2度…春と秋しか行かん!と自慢げに言う男(お彼岸かよ~)。
笑わそうと思って言っているのではなく、本当に昔から居てるんですよ、こんな人。大いに発ちゃんと思われ。。。
それでも長屋の人々に、大家さんに可愛がられて、仕事や奥さんの世話までしてもらって…、古き良き時代なのか、現代ではもう無理なのか!?

いろいろ考える

だいぶ、気持ちが整理されてきました。これもひとえに、ご遺族の方々の英断の結果だと思うのですが。。。
実は今回、ネット葬というものが導入されました。誰かがそのために特別のページを作った…というのは見たことありますが、今回は葬儀屋さんの基本セット(?)の中に含まれているものです(全国でもまだ数少ないのでは?)。
私のように身体が不自由であったり、遠方で行けないとか、どうしても抜けられない仕事がある場合、或いはネット上だけでしかお付き合いが無い、それでも、弔意を表したいとか、お焼香したい…などの気持ちを受け付けてもらえるので、今後はこれも選択肢の1つだと思います。
参照→http://www.kikuya-g.co.jp/about.html

別日記にも書きましたが、私がいつまでもウダウダ~した原因の1つは「逆縁」(子が親より先に逝くこと)であったということです。もう1つは、ネットで知り合ってからお会いしている友人だったので、サイトやブログなどを毎日拝見する=毎日会っているような錯覚に陥る、だから余計に辛い…みたいな構図が出来上がっていたのですね。しかし、ご遺族の方々が(ご本人同様)本当に素晴らしく、良いお葬儀であったようで、われわれ友人たちも心が癒されました。

友人は「うつ」を患っていました。直接の原因は、バイクを運転中にクモ膜下…なので、うつ病は無関係です。「うつ」と言えば、発達障害の二次障害にも上がってきますが、その方は発達障害にも無関係でした。
実はそのご遺族の方の文章に、(一応うつ病ということになっているけど)「社会という枠組みに適応できない自分に悩んでいたというのが、本当のところではなかったか」という記述があり、これには大いに納得いたしました。
精神科に行くと、何でもかんでも「うつ」と言われて処方される傾向があるように感じますが、夫の前の奥さんを見ていても、今回の友人を見ていても、何か薬の副作用でさらに体調が悪くなっているのではないか?と感じられることがしばしばありました。
この方は、何度も言いますが、発達障害とは無縁な方でしたが、発達障害も「障害」だとか「病気」だとかではなく(実際病気ではない)、「社会という枠組みに適応できない自分に悩む」(ウチの息子の場合は全く悩んでいるようには見えませんが…/汗)とか、「個性の1つ」とか、この目まぐるしい社会こそ変わった方がいいんじゃない?とか、警鐘を鳴らしている人がいる…などと考えたほうが良いような気がします。

お詫び

FC2ブログをはじめとする、拙ブログのリンクさん方には申し訳ないのですが、このブログ、実はmixiの外部日記にもなっておりまして、この度、リアルの友人になったマイミクさん(リンクのようなもの?)がお亡くなりになり、ショックを受けています。
普段のペースでブログを書けるようになるには、もう少し時間を下さい。。。

不具合

過去記事の、文字色がメチャクチャになっています。FC2ブログの旧管理画面から、新管理画面への移行中に生じた不具合と思われます。見苦しくて申し訳ありません…と謝ってみたところで、私のせいではないのですが。。。
記事数が多いので、1件ずつ直す元気ありません。早く元に戻してくれ~~!
(クッキーの設定も一時壊れていたと思います、URL消えた方、申し訳ありません、FC2の不具合です/泣)

困ったもんだ~

 体調管理も仕事のうち、そんな事わかっていれば苦労はしない。
無断外泊が続いたために、風邪が悪化した。(オバハン宅)きっと食事も睡眠も、めちゃめちゃだよ。子どもと接する仕事なのだから、インフルエンザはもちろん、風邪なんかひいていてはダメなんだよー。

 一人暮らしが出来るって? ウソでしょー! 勘違い、思い違いにも程がある。過去の経験を、覚えていないのかな?
何かというと、偉そうに口答えする。婆ちゃんがいなくても、一人で起きれるし一人でご飯も作れる!とぬかしやがる(おっと失礼)。新品の洗濯機を買ったのに、(過去に)一人暮らしの約1ヶ月、全くしなかったくせに! だいたい、起きれなくて遅刻や欠勤をしてクビになったことを覚えていないって??
早く寝ても「起きれない」という「睡眠障害」のような気がするのですよ、だから大事な用の前夜は寝ないで朝を迎えます。

 誰かが栄養管理や生活管理をしないと、トイレが詰まるんだよねー(お食事中の方、ごめんなさい)。
だいたいが便秘がちでした。家族と同じものを食べていても、野菜をたっぷり摂っていても、息子だけ。トイレの時間を作って、トイレへ行かせて、何十分も占領されて、それでも出ない。一週間に一回ぐらい出ると思ったら、激しく詰まる。。。うううっ(泣) これが、無断外泊によって更に酷くなりました。(オバハン宅)どうせ野菜不足だろうし、栄養なんか考えて作っているとは思えな~い! そのくせ、ほうれん草の栄養価などペラペラ喋ります(呆)

ふぅ~、もっと変わり映えのするネタもあるのですが、パソコンに向かう時間が少なくてごめんなさい(汗)

ハラハラ、ドキドキ。

週2-3日のバイトということは、週4-5日お休みなわけです。普通の人ならバイトの2つや3つ平気で掛け持ちするところでしょうが、息子の場合は1つだけでも大変!
この週4-5日のお休みのほとんどを、オバハン宅へ無断外泊で過ごしています。
喪に服さなければいけないオバハン、つい先日ご主人を亡くしたばかりなのに、もうフリマだ何だ~かんだ~ウチの息子と遊び歩いています。まぁ、そりゃあそうでしょう。仏花を買いに行って、マンガ本を買ってくるような人ですから。。。

しかーし! 何日も無断外泊していると、翌日バイトが入っている場合、身内は気が気でありません。
果たして仕事が入っていることを覚えているのだろうか? 本当に帰ってくるのだろうか? 電話が通じなかったり、メールに返事が無かったり、身内は翻弄されています。そのうち、きっとバサマは倒れるでしょう。。。
どうも、人が「心配する」ということが分かっていないみたいです。次しくじったら、今度こそ路上生活者一直線です。大人の発達障害がこんなに大変だったとは…。自分一人で生きてみろ!と言いたいのを、グッと堪えて。。。

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

