暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



××のみぞ知る

その後、外泊が続きました。行き先はオバハン宅なので、行方不明ではありません。しかし、外泊が多すぎる! 他にも、怪しいことが。。。

健康診断が延期!?
普通、職場の健康診断って延期しないでしょ。思うに、前夜何の用意もせず(用紙に記入する事がたくさんあった、スリッパやバスタオルなどを持って行くのを忘れた)しかも外泊をしたため、朝早かったから起こしてくれる人がいなくて(いつもは祖母が起こす役)遅刻しそうになって、勝手に取りやめた(延期した)のではないか?と。腹部エコー代返せ~!(何故かエコー代だけ有料、他は職場持ち)

多忙なはずの日曜日に休んでいい?!
土日は職場が忙しいし、一日中働けるから(平日は子ども相手なので午後のみ)給料に影響するから休むな~!と言ってあるのに、勝手に次々と土曜を休みにして、本来なら仕事の入っていた日曜まで「休んでいいよ~」と上司に言われたって…、大いに嘘っぽい!

実はクビになったのに、仕事に行っているフリってあるでしょ?(過去に何度もあった!) 現在、そんな感じです。毎晩外泊か深夜帰宅だから電話できないし、メールに返信も無いし、連絡の取りようが、真相の確かめようがありません。
ただ、祖母が言うには、濡れたプール道具が出てきて「洗ってくれ…」と言うからには、本当に子どもとプールへ(仕事=付き添いとして)行ったのかな?と。
行きもしないのに濡らしただけ? そこまで頭は回らないでしょう。
オバハン宅の子どもと行った? 葬儀直後でゴタゴタしているのに、それはないでしょう。

あー、(私と祖母の)体に悪い。。。

※余談:先日、ATMだ何だかんだ~で時間が無くて説教中、「あ、雪虫だ~♪ ねぇねぇ、雪虫だよ~♪」と嬉しそうな声。雪虫(実はアブラムシの一種)ぐらい知っとるわい!こちとら北海道育ちじゃ~。それより人の話(注意)、聞いてるの?!

家出?クビ?

とっくに葬儀も終わったのに、息子は帰宅しません。
なぜなら…、オバハン宅の息子さん(息子と同学年、知的障害なし)が女性の所に入り浸りで家に居ないから、ウチの息子が代わりに?働かされているのです。
その息子さん、いつだかサッカーのワールドカップがあった時は、深夜にTVを観るためにバイトを辞めて、サッカーが終わってから次のバイトを探していました。自宅に寄り付かず、多くを女性の所で過ごします。半同棲? まぁ、成人ですから、そういう人もいますが。。。

で、ウチの息子。健康診断があったみたいですが、持つもの持たず、書くもの書かず、行き先や時間も確認せず、行けていないっぽい。。。健康診断(検査センターとか病院とか)も1人では行けない!
それより、サラ金や家賃の支払日なのに、全く帰宅しない。。。老母(私の母)は現金を預かっていますが、孫(私の息子)がいないとATMの機械を扱えない。。。とても困っています

それより一番心配なのは、仕事はどうなったのか??ということです。(ハッキリ言って)他人の葬儀に振り回され、ずーっと休んでいるっぽいです。職場に問い合わせれば判りますが、子ども(未成年)じゃあるまいし、それは出来ないでしょ?(苦笑)
携帯は、電源を切っているか何度かけても電話に出ないか、どちらか。何度メールしても、シカト(無視)。この状態は、過去にも何度もありました。
そうです! 仕事をクビになった時は、いつもそうでした

なぜクビかって?? 部屋に始末書の片鱗があったからです。何度も何度も書き直しをさせられて、それでも書けない…学習障害?! それも1度や2度ではなく、何度も不始末?を起こした形跡。。。
やっぱり、障害のある子が普通に働くのは無理なんですよぉ~。ここで精神科にでも連れて行って、アンタには障害があるんだよ!と事実を突きつければ、今度は二次障害で引きこもりになるだろなぁ~。
発達障害(アスペルガー、ADHD・ADD、学習障害)の子どもは可愛いです、でも大人になったら生き辛さが半端じゃありません

取り敢えず

ゆうちょ銀行に入れていた任意保険の保険料(元は息子のお金、自動引落)を勝手に引き出し、ネットカフェで使ってしまいました。麻薬のように、ネットカフェ(ネットゲーム)にはまっています。

ショックなことに、息子が出入りしていたオバハン宅の旦那さんが急逝しました。
身内でも遠い親戚でも何でもないのに、息子は「忌引」を取りました(忌引きではなく単なる欠勤だと思うけど、同僚に迷惑がかかるのでは?)。泊り込んで手伝うそうです(障害者と障害児のいるお宅です)。

今日の彼は、昨日の彼ではない…と以前に書きましたが、全くもってそうです。
365日一年中発ちゃんなのではなく、正常と異常(?)が交互にやってきます(調子の良い日と悪い日、悪い日のほうが多い!)。つまりその、脳内物質の何かが不足しているとか過剰だとか、その加減で脳内の回路が切れるのではないか?と素人考えで思ってしまいます。

いたしゃ

いたしゃ? イタ車? イタめし、炒飯、炒車、痛車!
「痛車」という言葉を最近、息子のHPで知りました。
痛車って何よ? どうも、萌え~系のアニメやゲームのキャラクターを車のボディーやウィンドウに貼る?描く?とか、いわゆるドレスアップの事らしいです。げっ! 例:http://www.ascii.jp/elem/000/000/061/61885/
コミケ(コミックマーケット)の駐車場とか、秋葉原(東京)、日本橋(大阪)なども多いらしいですよー。ふぅ~

こんなアホなことをして息子も車通勤しているのか?と思ったら、彼の場合は内装だけだそうですが…。
Wikiから一部抜粋しますと、
「内装もオーナーの趣向によりさまざまだが、特に痛車で見られるケースとして、ぬいぐるみだけでなくラブドールを乗せる、シートカバーにキャラクターがプリントされた等身大シーツを流用する点が挙げられる。」とのこと。
そんでもって、ヲタクの自覚無し。アスペやADDの自覚も無し。はぁ~

専門誌? 「痛○ろーど」という雑誌?まで発売されています!

そもそも、息子に車を持たせたのは、一番最初の就労先がおっとろしく田舎で、車が無ければ到底通勤できない場所にあったからです。車(中古車・軽自動車)の代金は、現夫が貸してくれました(つまりサラ金の他に、身内に借りたお金も膨大なのよー/泣)。それなのに、しょーもない車の内装?にお金をかけて!!(怒)借金返せ~~

泥沼~

恐怖の給料日終わり、かなり立腹しております(怒)
給料の手渡しは、いかんぜよ!(と、突然極道の妻になったりして…)
あいつ、また使い込みました。ん?自分のお金だから、使い込みとは言わないのかな? じゃあ無駄遣いね。え? 私にとって無駄に見えても、本人にとっては無駄ではない?? ちょっと待った~!
人が生きてゆくためには、生活費が必要です。しかも彼は、生活費の他に、騙された借金を抱えています。それらを支払った後、余ったお金で遊ぶのならいざ知らず(貯蓄ゼロ!)、全然足りないのに使うのは間違っているでしょー。

足りない理由は、まず本来の休み(公休?)の他に勝手に休みを取っていた~!(祖母も私も把握していない、つまり身内を騙して!) 休み=遊び、その遊び相手はトレカ繋がりの無職青年&コンビニバイト青年…息子と同類。次に、実は三ヶ月の見習い期間を六ヶ月経っても終了できておらず、時給が安いまま~ もう、完全に職場には発ちゃんだということがバレていますねー。それに加えて、小遣いは給料の1割!と言ってあるのに、勝手に2割も横取りしてしまった~!

無駄?遣いの内訳は、オンラインゲーム月1500円、ネットカフェ料6時間1500円×?回+1泊1700円×?回などなど。そもそもこのゲーム、人に誘われたというか教わったというか、誘惑さえ無ければ知らずに(ハマらずに)済んだのに。。。悔しい~、キィーッ!(と、ハンカチの端っこを噛んでみる…)

真面目な発ちゃんも多い中、当事者の方々がこのブログを読んだらお怒りになるかもしれませんが、少なくともウチの子とその仲間?は、安易なほうへ安易なほうへと流れるタイプなのです。ムカツクったらありゃしない!
※裏のなで声:事業所さま、どうかウチの××息子をこき使ってやって下さい。無職になってしまったら、発ちゃんゆえに騙し取られた大金=悪徳会社(会社の存在も悪いけど、一番悪いのは騙した実行犯)に払うだけでも140万円!が返せませんから。。。泣

お薬メモ

たまーに、服用中の薬をメモっておこうかな?と思って、現在の分を書き留めておきます。(これらの薬を)知らない人には何のこっちゃ?!ですし、知っている人にはひょえー!かもしれません。。。

プレドニン5mg
アザルフィジンEN1000mg
ハイペン400g
リウマトレックス8mg/週(4カプセル)
フォリアミン5mg/週
セルベックス100mg
ガスターD20mg
シナール200mg
フェロミア50mg/隔日
ナサニール点鼻薬/1日2回

以前はもっと飲んでいたのですが、胃痛がひどくて、何とかここまで減らしてもらいましたが、それでも時々痛む。。。長年の服用でかなり胃が傷んでおります、ボロボロ~。
今回、婦人科薬の副作用を抑えるための薬を出そうか?と言われたのですが、我慢できないことはないので、薬は勘弁してもらいました。鎮痛剤を飲んでいても痛い…全身の骨々の痛みに比べたら、火照りなんてどーってことないですよね!←と、強がり。えへへ~

それは違う。。。

連日実家の母(現在息子の身の回りの世話をしてもらっています<(_"_)>)に起こされまして、質問攻め…。
内容はネカフェ(ネットカフェの略だす)について。
母は、ネカフェはホームレスばっかり!の住み家だと信じています。違う違う、私だって利用してんだから~。
TV見ず(好きではない)、新聞読まず(取っていない)、ラジオ大好き人間?(特に第一・第二・FM)の母には、N○Kのラジオニュースが全てで、それだけを聞いていたらそう理解してしまったようです(ネットカフェ難民の件)。

それと言うのも、息子が無職の青年(携帯番号&アドレスも知らない人)とネカフェに出入りするようになったからです。ちょっと待った~~! 無職=ホームレスではないし、収入も無いのにネカフェで寝泊まり…というのは無理でしょう。
にもかかわらず心配性な母、まぁ、仕事が休みの日の前日ならいざ知らず、翌日の仕事も顧みず入り浸る息子に問題があるのですがね。

いったいそのお金はどこから?? 彼が中学のころ通院していた泌尿器科(夜尿症)の先生から頂戴した(ヘラヘラ~と人懐っこいタイプなので先生に好かれた模様)、モンBランの万年筆をリサイクル店で売ってお金を作りました(何と5000円!で買い取ってもらった、先生ももらい物と思われ…)。しかしねぇ、わざわざ去年クビになったお店へ、のこのこと行くかなぁ。。。(これも発ちゃんゆえの行動でしょうか)

で、ネカフェ(3時間1000円、お泊り1700円、飲食持込可)で何をしているか?というと・・・このネトゲー(ネットゲーム)です。エコロジーのエコとちゃいまっせ~。は~っ。
趣味としては悪くありませんが、時間感覚の無い人がのめり込むと怖い…。休日のネットゲームはOKですが、翌日の仕事に差し支えるゲームはまずいだろうと、息子のPCを敢えてネットに繋げていないのですが(お金も無いし)、ネットカフェへ行くことを覚えてしまったかぁ。。。(しかも、母の手作り弁当を半分その無職青年に分け与え、息子は一日一食半で痩せこけています)
情けは人のためならず? 違う違う。

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

