暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



スランプ?

何か書かねば!と思ってエディタを開くと、うつら~、うつら~、眠くなるのは何故?? これなら、ブログペットの書く文のほうがマシだったりして。。。
昨日から今日にかけて、突然の予定変更に対応できない自分…もしかして自閉症??なんて思ったり。。。 パニックになるのを避けるため、寝倒しましたよ。それでも、まだ眠いzzz

知らぬが仏?

FC2ブログがリニューアル? リニューアルはいいけど、カウンター消えちゃったよ~(ほとんど見ていないけど…) あ、復活~。

「知らぬが仏?」
23日の記事の中に、「気づいた」とか「気づいていない」とありますが、わかる人は自分でわかるみたいですね。自分は、周りの人と何か違うぞ~って。
息子は全然気づいていないので、もしかしてIQが低い?(知的ボーダー?)としか思えません。職場の人は、息子がアスペっぽいのに気づいて、アスペの勉強会まで開いてくれています。
アスペや自閉症のテキストが、孫にそっくり!と同居している祖母も証言していますし。

それでも自分は無関係~♪と思っている息子。
先日、息子から愚痴?を聞かされました。自閉のきついお子さんがいて、臭いのだそうです。
聞けばそのお子さんは、お風呂に入らない、歯磨きをしない、爪を切らない。。。
「それって、○○(息子の名)にそっくりじゃん!」もー、我慢できなくて(言いたくてしょうがない病/笑)息子に言ってやりましたよ。
すると、「俺は違う!ぜんぜん違うよ~」と即答。自分の事が全く見えていません。
ちょっと待った~ 「仮に自閉症を100としたら、アンタは3かな?」(本当は33と言いたかったのに無理して3と言ってみた)などと恐る恐る言ってみたのに、「俺はゼロだよ~」って、嘘でしょ!?

この、自覚の無さに唖然としました。お風呂、歯磨き、爪、これらを祖母や私にやいのやいの言われて、やっと渋々やっているのに(お風呂は未確認、湯に浸かっているだけかも~)、これら全てを自力で出来ている!と思いっきり勘違いしているのです。おめでたいにも程があります、息子の場合、激しく程度を超えています。

逆に言えば、自分の事がよくわかっていないから、いじめられても、除け者にされても、さほど気にもせず、二次障害も出ずにヘラヘラ~♪と生きてこれたのかもしれませんね 良いんだか、悪いんだか。。。

せんたくばあちゃん

せんたくかあちゃん (えっ?)
暑いですねー、地元の人は涼しくなったと言っていますが、北国出身に南国(?)は過酷。。。
北国でもお盆を過ぎたらクラゲが出るので海水浴は無理ですが、この夏、息子は海やプールへ駆り出されました。自閉っ子には何故か「水遊び」の好きなお子さんが多いようで、付き添う(一緒に入る)わけですよ。
ところが2枚あった海パンの内1枚が窮屈になり、ある日脱衣所で脱げなくなってしまったそうです
帰宅してからそれは没にしましたが、替えの無い状態はマズイんでないかい?!

連日プールだと替えがどうなるか? これが想像できないようです。1枚しか無ければ、早く帰宅して洗濯を頼むとか(本来自分で洗うべき!)、もう1枚予備を買うとか、何らかの手を打つべきです。ところが、予備を買うお金は無い、仕事が終わっても真っ直ぐ帰宅しない、朝の3時や4時に帰宅して(もちろん夜遊び?です)しかも濡れた海パン放置~~

翌日の仕事もプールである事を知っている祖母は、気になって気になっておちおち寝ていられません。仕方なく深夜(早朝?)に起き出して、洗濯機は近所迷惑なので手洗い。。。
このような状況(苦労)を本人にわかり易く説明して、早い帰宅を促しても帰ってこれない…。
こうなってくると、「放浪癖」とか「先が読めない」という事になってきます。翌日の仕事が何時からで(毎日不規則に変動)、内容が何であるか(ガイドヘルパーとして何処へ同行するか)、これが把握できていないのです。やる気が無いのとはちょっと違って、「3歩あるいたら忘れる」…が近いと思います。

ジョブコーチというか、ライフコーチ(?)が必要なんですよね。身内はいつまでも生きていません、残された彼は??
幼いうちから訓練したら出来たのでしょうか? 成人してしまった人は、成人してから気づいた人はどうしたらいいのでしょう?(あ、ウチは気づいていない人でした~

辛口

「夏」なので、ちょっとまぁ、戦争関係の映画を何本か観たわけですよ。家でビデオ(「戦争と人間」)とか、映画館に行ってドキュメンタリー(「ひめゆり」「TOKKO-特攻-」「ヒロシマナガサキ」)とかね(あ、「夕凪の街 桜の国」も)。
将来、兵役か何かが出来てですよ、息子が行ったらどうなるのか? 考えてしまいましたよー。
まず、上からの命令がよく理解できない、ボーっとしている、ヘラヘラ~♪している。この3点で、即上官にぶん殴られるでしょう。殴られても、殴られた意味もわからず。。。
そういう役立たずは、昔のドイツのように○○室行きですか? 前線ではきっと役に立たないか、足手纏いになるか。はーっ、お先真っ暗です。或いは、戦争(防衛ではなく某国の手下?)で命を落としたほうが将来のこと(ホーム○スになるとか)を心配しなくて楽ですか? そういう問題ではないでしょ~~。

「シフト表を見たら、案の定お盆期間中は暇そうだった」という息子の発言は真っ赤な嘘で、丸々1週間休みにしていた息子の所へ、次々と仕事が入ってきました。時には12時間労働…、ありがたいこってす。夏休みは、忙しいんだよー。来週からは学校が始まるので(北国の夏は短い)、これからの方が暇なはずです。
それにしても、暑い。。。

体に悪い、給料日。

もー、この暑さ、夏休み、お盆休み…etc. 誰も見ていないと思われるブログではありますが、一応忘れないうちに喜六…もとい、記録しておきます。
給料日のたびに、ハラハラドキドキ(※金額の問題ではありません)。悲しいかな銀行振込みではないため、手で持ち帰るわけですよ。するってぇと、持ち帰る前に使い込むとか、お人好しなので貸してしまう、なーんて事が過去に何度もあったわけで。。。

昨夜も、深夜に祖母から電話。心配で眠れない…と。仕事後、何時になっても帰宅しないので、襲われたのではないか(現金だけ奪われて、本人はノックダウン)、事故にあったのではないか、事件に巻き込まれたのではないか…etc.
私が思うには、そんな事件ではなく、単に遊び呆けているだけに違いない…と。
そもそもなぜこんなことになるのか? メールに返信なし、電話に出ない…からです これに関して彼は、自分は「自己中」であると言っていました(←わかってるじゃん!)。自己はダメだよ、少なくとも職場や利用者&家族には絶対ダメ!と言ってありますが(友達は仕方がないでしょう、自業自得)。

それよりも私の心配は、使い込みor人に貸す、この2点です。最近、得体の知れない大人(トレカで知り合った)複数と付き合っており、深夜にタムロする場所もあるらしく。。。 大人になってもカードで遊ぶような人は、およそ発ちゃんの可能性が高いのですが、中にはそうでない人もいて、そういう人(定型発達)に騙されて貸すor巻き上げられる?可能性は否定できません。
祖母は眠れないは、私は胃が痛いは、もー、踏んだり蹴ったりです。

結果、朝の4時半に帰宅。約1割を小遣いとして取った残りを祖母に預けました。やれやれ~。
しかしその後、朝・昼・夜3食分の弁当(祖母の手作り)を持ってれいのオバハン宅へ遊びに行きましたとさ!(仕事はオフ)
どっちが自宅だか、朝からオバハンに奉仕?運転手? ワケわからん生活となっております。毎月、こんな馬鹿げたことの繰り返しだよー

1、2、3、、、

長期休み(別名、勝手夏休み)の行方
8日間も休むとウン万円が飛ぶので、お盆だけのバイトを紹介してやりました。ここへ電話を掛けるように!と教えたのですが、「ハートをつなごう」でも言っていた通り電話が苦痛のようです。ましてや、見ず知らずの所ですから。お世話になっている(なっていた)職場でさえ、遅刻や欠勤は必ず電話連絡しなければならない!といくら教えても、出来ないのですからね。
で、バイトの申し込みも出来ないまま無駄に時が過ぎ…、結局、今の職場の「自宅待機」になったそうです。
スタッフが急に来れなくなった場合、利用者さんから急な申し込みがあった場合(←通常あまり無い、変更はあるけど)、電話連絡が来て出勤するそうです。スタッフの皆さんは責任感の強い方ばかりなので、急に休むなんて事はまず無いと思われますがね。

願望と予定(決定事項)
そもそも、なぜこんな馬鹿馬鹿しい事になったかのか? 切符も取れていないのに九州へ行きた~い♪という単なる「願望」が、そのまま彼の中で既に決定した「予定」になってしまったのではないか? というのが母(祖母)の見解です。
朝、出かける時もそうです。今日の仕事後の予定は?と聞くと、オバハン宅へ行く~♪とか(まだ付き合ってんの?!)、カードの人と遊ぶ~♪とか答えて昼食の他に夕食も持参するのですが(2食持たせる祖母は大変!!)、結構予定が崩れて早く帰宅したりします。これって、相手の都合も聞かず、相手の都合も考えず、彼の中で遊びたい!という「願望」がそのまま勝手に「予定」になり、実際行ってみたら断られた~ということなのではないでしょうか。
そもそも、真っ直ぐ家へ帰れない、遊ばずにはいられない、って子どもですよね。

(自閉症の)教科書通り
過日書きました、辞めた先輩(父の元愛人?)。黙っていればいいものを、息子は上司に「どうして辞めたんですかぁ?」と質問したそうです。普通、一身上の都合で…という場合、根堀り葉堀り聞いてはいけないのです。しかも、相手は大先輩…。そういった暗黙の了解が通用せず、お婆ちゃんが気にしていたから聞こ~♪となり、堂々と聞いたという…穴があったら入りたい
もう1つ。同僚(先輩)に、中卒の人がいるそうです。自分も中卒ならいざ知らず、その人に向かって「どうして中卒なんですかぁ?」と抜け抜けと聞いたそうです。ヒトには、色々と言いたくない事情ってものがあるじゃないですか~。あ~またやってしまったか…穴が無いなら掘りたい
これって、太っている女性に「君、太ってるね♪」と言うのと同類ではありませんか~。

就労は難しい

遅ればせながら、先週放送された「ハートをつなごう」の発達障害第7弾、大人の発達障害…第2弾?「発達障害と就労」2夜分をやっと見ました。再放送は、8月6日(月)&7日(火)13:20~13:49です!

やはり、難しいと思われます。ジョブコーチやカウンセラー、職場の上司や同僚に恵まれて上手くいっている人は、ごく僅かではないか…と。とにかく、専門家の数が足りない、自治体に予算が無い、やってらんないよ~(障害を公表されて、そう簡単には採用できないよ)という企業が殆どでは??
ハローワークの対応も垣間見れました。障害者職業センターは、手帳を持っていなくても(未診断でも)利用は可能みたいですけどね。

ウチ、一見就労できているように見えますが、所詮臨時職員。よく一般の人々の、介護職…年収300万では家族を養えない!とか、若年層…年収200万以下では自立も無理!みたいな記事を見かけますが、ウチは当然100万以下です。100万どころか、住民税非課税ギリギリ~なので、学生のアルバイトと大差ない状態ですね。

フツーの生活費+騙された(詐欺にあった)借金などがありますから、もー、全然お話にならないわけです。手帳も無ければ、障害年金も無い。祖母と母(私)がいなくなったら、ホー○レス??
生活費の中身は、健康保険料、住民税(今年度は非課税)、年金(学生時代の分は滞納中、今年度分は免除中)、電話代(仕事上持たねばならない)、家賃(火災保険も)、電気・ガス・水道、車関係(これも仕事上必要、ガソリン代、任意保険、月極駐車場代、車検代)、そして食費です。金額は別として、項目として特別な出費は無いと思いますよ。

ウチの場合、何が問題なのか? 時間の管理、金銭の管理、栄養や衛生の管理(お腹が空いても泣かない赤ちゃん、オムツが汚れても泣かない赤ちゃん、赤ん坊の時と同じだぁ!)、これがいくら言っても出来ないわけです。あ、同時に2つ以上の事を頼まれるのもペケ。具体的な指示がないのもペケ。ここら辺を、ヤル気が無い…と勘違いされること度々。
おー、ゲストの方から気になる発言がありましたね。本当にやれない事、やれない部分を責めるのではなく、やれる事はやらす(怠けでやらない事もありますからね~)、得意な部分を伸ばす。。。
ちょっとのフォローで何とかなる…とよく言われますが、同居していても難しいのですから、職場の人々の苦労は並大抵ではないのではないかと…。それでも、必要とされているからクビにならない?? 時限爆弾を抱えているようなもので、時間の問題?? たまたま今の職場は、説明するまでもなく、自閉圏の抱える問題に詳しい方たちばかりなので、本当に恵まれていますが。。。

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

