暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この頃の彼

近況ってほどのモノでもありませんが…、ちょっとここで整理しましょう。

オバハン宅(知的障害者と知的障害児がいる)には、何が原因か?(定型発達のダンナ? 定型発達の次男?←これが高校時代の同期) 出入りを禁止されたらしいです。息子はいつもそうですが、なぜ嫌われたのかとか、なぜ叱られたのかが、理解できないこと多いです。

仕事は、祖母の涙ぐましい努力のお蔭で、何とか行けています。仕事の始まる15分前には職場に着きましょう、というのが理解できないのか? いつもギリギリor遅刻です。これでクビにならないのだから、不思議としか言いようがありません。(今の仕事は好きで、行きたくないなんて事は全然無いそうです)

職場の慰安旅行?は、無事終了。集合時間の5分前に着いたことと、深夜まで上司?同僚?に酒を飲まされ、拘束され、酒・酒・酒で辛かったと告白しています。

オバハン宅と縁が切れてホッとする間もなく、積極奇異型の息子は、次のターゲット?を探します。で、探し出したのが、昔のトレーディングカード仲間。その子とは同い年ですが、小中高…ぜ~んぶ違います。高校時代、某カードショップで知り合い、高校時代から帰宅が深夜になった原因の子です。その子は今、不規則なフリーターをしているそうですから、息子とたいして変わりませんね。
翌日の仕事も顧みず、その子を追い掛け回す息子の執拗さ、たまたま男の子だからいいですが、相手が女の子だったらストーカーでしょう。

問題はもう1つ。息子は、とにかく食べません。仕事に行く前に食べて(平日は午後からの勤務が多い)、遊んで深夜に帰宅して何も食べずに寝る。これでは、1日1食です。体力をつけるためにも、せめて1日2食たべさせたいと思う祖母、午後からの勤務であっても、弁当を持たせています。(土日に朝から仕事のある日は、ガイドヘルパーってことで、利用者さんと一緒に外食…というケースがほとんどです)
オバハン宅に出入りしていた時は、オバハン宅の夕食時に合わせて自分で全部食べていたのですが、オバハン宅の出入りが無くなった今、どうもそのカード友達とカードショップ(食べる場所も仮眠所もある)なりゲーセンで半分わけして食べている形跡。食費(弁当の材料代)は息子の給料ではなく、祖母の少ない貯蓄から出ています。孫の身体を心配して、自腹を切って孫のために愛情込めて作っている弁当、それが100%孫の口に入っていないことを知って、祖母はショックを受けています。
スポンサーサイト

暗~い未来、ってか。

たとえ非常勤でも臨時職員でも、特性を生かして?働ける所があるだけ有り難いと思わなければならない…と反省。

それにしても公租公課、今回、息子の健康保険料は2倍に上がりました。無職の老婆の介護保険料も2倍に! 噂の住民税、役所に電話や人が殺到して滞っているのでしょうか? いまだに通知書が届かないようで…。明らかに収入が少なくて非課税ならよいのですが、非課税と課税の中間に位置している微妙な息子、収入の割には税金だけが高い…という結果になりそうです。

家賃も払えない状態で、年金保険料は無理です。今年も免除申請しないと厳しいかな~。つまり、将来は完全に家なき子。。。
その前に、祖母と私が他界したらお終いだね~

社員旅行?

社員といっても会社ではなく、特定非営利活動法人。しかも小規模なので、正職員と臨時職員を足しても10名ちょっと。。。(費用は珍しく、アルコール以外会社持ちです。通常、自己負担の多い会社なのよ~)
どこに泊まるのか? 実は本人、とんと把握しておりません。
知っているのは、集合場所と集合時間だけ。
その集合場所がちょっと変わっていて、○○橋のたもと。。。 えっ?地下鉄の駅から遠いんですけど??(会社からも息子の家からも遠い)

ところで、「札○まつり」の行われている北海道、れいのオバハン宅の長男&三男(どちらも知的障害)を連れてお祭りに行くのを楽しみにしておりました。←そのために、仕事のある忙しい日に希望休まで取った息子。
しかし、オバハン宅に何があったのか?? 家へ行っても鍵がかかっており、携帯に電話をしても電源を切っており、息子との付き合いを絶とうとしています。(私個人的にはホッとしているのですが。。。)

それが原因か? 息子はかなり荒れています。で、昔のカード仲間(トレカですよ~)に連絡を取り、連日2~3人で深夜まで遊んでいる様子。遠くまでドライブしたり…、高いガソリン代、誰の金だと思ってんだっ!(ヤミ金融や家庭内○力が怖いので貸さざるを得ない祖母) カード以外にも、何やら幼稚くさ~いオモチャ?をリュックにたくさん詰め込んで。。。
この「連日」が曲者で、相手が飽きてくれると良いのですが、二十歳過ぎてもトレカでしか遊べないってどうよ? 彼らも発ちゃんの可能性あり、発ちゃんだと飽きるどころかいつまでも遊び続ける可能性あり。仕事と健康に差し支えるんだよ~。

話は戻り、集合場所。遠いので、バス→地下鉄→徒歩で行くしかないと思うのですが、時刻表はもちろん、何時に家を出ればよいのか? 全く把握していません。(過日、時刻表は読めない、ある部分だけが拡大されて見える!という衝撃の事実を知りましたが。。。)
何と息子の代わりに現地まで下調べに行った祖母、祖母がバス・地下鉄で行くよう促したら、これまた何と!「金が無いから歩く」とのこと。無いって、、、つい先日小遣い渡したがな~!

歩く。。。津軽海峡さえ泳いで渡れたら、一応沖縄などの離島以外は日本全国繋がっております(人が歩ける橋かどうかは別として)。そりゃあ、集合場所まで歩いて歩けないことはありませんが、普通は歩きませんって!

んー、なぜ○○橋のたもとが集合場所なのか? (検索魔は調べる…) そこから無料バスが出ているからであります。集合時間○時、バスの出発時間○時15分、遅刻常習犯の息子、果たして間に合うのか!?
最終目的地は、登○温泉のココと思われ…。さすが会社の責任者が女性だけあって、女性の好みそうな宿泊施設・お料理ではありますが。

意外にも

脅しが効いたのか?! 全額-タバコ代(300円、えっ?子どもなのに煙草?一応成人ですから…)を持ち帰りました、奇跡です! 借金のある身では当然でしょうが、どうも、そういった当然の事ができないようなので、今回は必要以上に褒めて褒めまくってやりました。
その中から、必要経費いくら、小遣いいくら、不足分は身内にいくら借りる(また借金かよ~)…と、あらかじめ送っておいた紙を見せながら、視覚に訴えていきました。耳からの話だけでは、馬耳東風ですからね~。(丑年生まれなので、牛耳西風?)

で、まぁ、平日は利用者さん(お子さんがメイン)が学校なので、利用時間は短いのですが、機嫌よく仕事に行きましたとさ♪
そして今日、息子からあることを打ち明けられました。朝、起きられないことについて。。。
彼は今、非常に楽しそうに仕事に行っていますから、仕事がイヤとか、仕事でストレスが溜まるとかいうことはありません。にも関わらず、起きれない。。。と言うのです。
起きたくないのと、起きたいけど起きれない、この2つは全然違う!ということです。腹の立つことも多いですが、そこのとこは理解してやりたいと思いましたですよ、はい

憂の鬱

 審判待ちと言っても、別に、採用試験の結果待ちでも、資格試験の結果待ちでもなく、息子と事業所との根比べ?ですから、期限無しの待ち状態です。
取り敢えず、6月のシフト表は出ていますし、5月の給料も出たっぽい。。。

 この給料がクセ者です。支給総額は判りました(やっとの思いで聞き出した)。必要経費に、全然足りない。。。(泣)
明日の仕事が何時からかも、判りました。しか~し、帰宅しない! 連日の朝帰り。
寝不足で体調崩した母は、早めに就寝。私も先週来、ずーっと体調を崩しています。給料日の度に、毎月こんなの、イヤだよぉ~。
問題は、今どき手渡しの給料。果たして、手元に何円残っているのか?! ただでさえ不足している必要経費、なーんにも考えず(先の事を想像できないという脳障害?)パーっと遊びに使ってしまった可能性あり。と~っても憂鬱です。

 何の偏見も差別も無く、障害児たちと体当たりで戯れることが出来る…という部分だけは評価できるのですがね。それだけでは、社会生活を営めない。。。

審判待ち

なかなか6月のシフト表が出てこなかったので、てっきりクビになったかと思いました
このシフト表、職場からまだ出てないのか、出たけど忘れてきたのか、もらったけど紛失したのか、いくら聞いてもわかりません。「無い!」という答えしか戻ってこないのです

しかしまぁ、遅れてでも取り敢えず出てきたので一安心。というか、実は。。。
先日急に、勉強会があって呼び出されたそうです。テーマは「アスペルガー障害」。
ガーン!
利用者さんは、身体障害児、ダウン症児、自閉症児、知的障害児など。どう考えても、知的障害の無いアスペルガーのお子さんが含まれているとは思えません。じゃあ、何のための勉強会??
ひょっとして、職場の人たちは息子の特性に気づき、本人に気づかせるための勉強会??
ところが当の本人は、自分は自己管理が出来る!と思い込んでおり(大きな勘違い)、まさか自分にその傾向があるとは思ってもいません

勉強会に使ったテキスト、部屋に放り投げてあったので、母(祖母)は読んでみたそうです。
その結果、そこに書いてあること全て!息子にピッタリ!!
もぉ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!って感じですよ。
本人は辞めたいと思っていませんから、これからも使ってもらえるのか、はたまたクビになるのか、法人の判断次第です。。。

この忙しいのに

国民生活基礎調査って、何?
どうも、厚生労働省が調査結果を集計して公表するらしい。。。
忙しいのは母です、息子は読み書きが苦手なので、母が読み上げて、息子が答えて、母がマジメに記入する…。
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/F9SONOTA/s20main.html
札幌市は、平成19年5月1日現在 人口:1,892,281人 世帯数:862,761世帯 です。
その中から、平成19年は、60地区・約3,000世帯が調査の対象となっているそうで、86万2千分の3千って、、、、、全体の僅か0.35%じゃありませんかっ! こんな感じで、宝くじもサクッと当てたいものです(買ったこと無いけど)。
というか、この調査、私はまだ経験したことありません。。。

HOME →次ページ

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。